FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年02月

2009
02/17

生産地


フカヒレの天日干し風景です。
 三一会の仲間がこの加工工場の東京の中華食材「高橋」で活躍しています。副町長の弟ATくんです。気仙沼裏街道に隣接していて、国内の数10%を生産、海外へも販売しているのでしょう。サメのヒレを誰が初めに食べたのでしょう?商品開発は「目を付けなかった物での商品化」がカギです。「我が町」でも「メカブ」は昔は海岸に捨てられてた物が、これも三一会の同級生の会社「カネキ」により、COPへの商品展開で、大ヒット「我が町一」の会社へと発展したのでか。
 商品開拓のヒントはある物の、それを開発しルートの乗せる、知能・会社・活力・若者がいない!桑の葉・柿の葉・ホヤなど食材の宝庫なのに、「野心」がないとできないのかなー。
 GDPが発表になる「年率-12.7」である。10~12月で1972年の「石油危機」以来の35年前に社会が戻った事になる。海外での各輸出品の販売不振が原因で、その当事者の米国は3~4%のマイナスだという。外需に頼っての「夢物語」です。第一次産業の復活による「内需拡大」が必要で、私自身は、家庭生活は「背伸び」しなくてもいい、けど世界の競争に勝てないといけない経済社会です。
 先ずは国内の安定です。ホンダが低価格ハイブリット車の新車「インタイト」を販売、1ヵ月で国内で一万台を突破したという。一人でも多くの社員のリストラを無くす努力を大手企業には望みたい。
 中川大臣の原因は「酒・薬?」。そんな事より「なさけない!」自分でも呟いているが、酒に酔っててても緊張感でああはならない。あんな醜態が繰り返し世界へ配信されている。彼自身が一番つらいでしょう?「一時の酒の魅力に負け」一生を台無しにする。飲酒運転に等しい、大制裁が必要です。自覚が不足している正に現在の政府がそれです。官僚も身を改めて欲しいが「声は届かず!」
 今日も自分の事をしっかりやってから、また考えます。
 
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】


TOP