FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年02月

2009
02/12

独自


入谷中が「防災甲子園」で大賞となる。
 テレビゃ新聞で入谷中の又一つの偉業があった。全国から寄せられた「防災」の研究や資料を発表する大会で「大賞」に輝いた。(写真は文化祭での研究発表です)
 「我が町」の志津川はチリ地震津波の襲来した町として全国でも有名で、その知名度も生徒の発表を後押しし、防災面でも意識の高さは経験している為といえる。
 今年いっぱいで「入谷中」は志中と統合合併する。入谷の地区に代々続く英知が、小規模上にできる団結が素晴らしい結果を残したとも言える。2校の合併の相乗効果を期待したい。
 小中一貫校なんて面白い地域独自の教育もありかなー?
 一貫と言えば今年の志高もビジネス科が定員割れとなった。少子化や外部への生徒の流失で、県内初?で知名度もあるのに結果が伴っていない。本吉響高校は早々1クラスを亡くし3クラスにした。
何でも効率とか経費とか生徒の為とか社会は言うけど、現実はどうなのか?
 志中も40名近くが生徒増となるが、教育委員会・先生・生徒が意識の改革に繋がれば、私の母校も活気と熱気あふれ、素晴らしい伝統が造れるはずですね?
 この時間に「ブログ」の更新には訳があります。私のNHK「連ドラ」のファンだからです。BSで7時45分までに書き終え更新が私の一日のはじまり、日課となっています。昨年9月からアクセス数も7000件となり、益々気合が入ります。コーヒーを飲みながら「泣いたり笑ったり」で、頭がブログとテレビで一揆に目覚め仕事モードにはいります!これを繰り返す「継続にはエネルギー」が、それは皆さんからの反応です。毎日繰り返す事が潤滑油かな?
 そろそろ「コーヒータイム」です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:26 】


TOP