FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年02月

2009
02/04

代議士


昨日1時にNHKにチャンネルを合わせたらこんな映像が。
 国会一般質問に自民党の「小野寺五典氏」が立っていた。気仙沼出身で自民若手のホープである。テレビ番組にもちょくちょく顔をだし、全国的にも知られる存在である。前任の外務副大臣の時は人質の引き取りで中東まで出掛けた、それをニュースで大報道された。衆議院初当選の時?には苦い経験がある。支持者への「線香配り」が買収となり、国会から一時期身を引いた、この経験が彼をまた大きくしたのかも知れない。城洋新聞のひろし社長とは親友で、地元に帰る途中には線香を上げてくれる、優しい心の持ち主と、社長の母は話してくれる。
 国会質問では「3世代の家族の減少」「地元家庭の貧困」を、地元紙「河北新報夕刊」から引用し総理に質問した、総理は自分への突然の答弁に、聞いていなかつたのか「あたふた」と、こんな国会のトップの姿勢にがっかりする。家庭崩壊の危惧を考え国会質問の主題におく、こんな代議士が今必要と思うのですがどうですか!
 不況・不景気の中、「サントリー」が45年目の初黒字だという。9月までの値上げをせず、第3のビール「金麦」が大ヒット、1兆5千億の売上・320億のの純利益で33%の増収になったという。消費低迷なんのその!である。ビール好きの私への嬉しい情報、今夜は「金麦」で一杯です。
 王手銀行の株価下落・円の低迷で経常損益がUFJ2000億・みずほ500億の赤字で、貸し渋り・貸しはがしなど、中小企業をいじめたバチが当たった?銀行の貸し出しの担当の「人を見る目の欠乏」である。
 「円天」のLアンドGの社長以下2人を超える幹部逮捕へ。この事件は自分も紹介を同級生に受けたので知っていた。「魔の手」が身近まで忍び寄っている、甘い話には気を付けないと、100万円に36%なんて考えられない!普通に判るけど、今の人間心理は何処か変になってきている。
 昨日メールで「ブログ」を休むのも大切とアドバイスを友人から貰った。「たしかに」
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】


TOP