ARCHIVE - 2009年02月

2009
02/28

黄金郷


ブランド菊の発信で売上拡大の実績のある花キ部会の総会です。
 組合長の代役で成績優秀者に賞状を伝達する同級生がいました(写真)。40数名の会員で最高期で2億前後の売上を誇っていました。現在はグローバルの波で海外から格安に物が入り、価格の低下に対策を講じて実績の維持売上向上に努力しています。専門家の講演では、独自性と市場分析と製品の安定・開発などを、継続することで「ブランド黄金郷」が生き残れると、説明で私は理解した。
 昨日は、SMさん・SKくん・OTさん・STくん・AKくん・STさんと話す子とができ、多くの情報と有意義な時間を過ごしました。「我が町」を将来を考える同士と言った感じです。仕事に追われ、今の社会情勢・問題の中で、独自の分析で行動している、頑張り・努力している人達の話に、「チカラ」をもらいました。
 その社会は、「国民年金」の運用が株価の暴落で7兆5千億の損失がでたという。1000兆?もある中のこの額と考える人は誰もいない。経済大国2位と言われるが、中国の急速な躍進が気になる。来年の「北京万博」で更なる飛躍が!オバマの経済政策演説に82%の支持は凄い。
 阿久根市が気になる!役場HP公開の230人54%700万以上、トップは2586万で医師・1015万の知事、909万の職員である。知事の主張する報酬に見合う仕事をしているか?能力・成果主義の給料じゃないと!と話す。62番目の職員で750万円であった。凄い!
 阿久根の商店主は200~300万の所得だそうだ、平均とは思うが私も底辺のそのぐらいになる。
 「ペットロス」を今から恐れている!自分には信じがたいが、昨夜の店主も同感と話す。「どうなるか判らない」と。
 今日はどんな事と出会いがあるか?7.8の神奈川への会社への訪問が楽しみ、仕事はしてても初めての顔を会わせにドキドキである。準備をしなくては。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:45 】

2009
02/27

忘れないで


写真は伊里前小の校章の由来です。
 「我が町」は児童の減少により、林際小・藤浜小・荒砥小・清水小・入谷中と、ここ10年で5校の統合合併のよる廃校となりました。それぞれの学校の思い出もありますが。校歌・校章などは思いをこめ作成ゃ作曲・作詞がなされたはずですが、記念碑の設置だけではこれからの若者たちに、忘れられてしまうのが悲しいです。今度は校舎の取り壊しが順次はじまります。私は古き「我が町」が大好きで、子供の頃の町並みが少しづつなくなる事を、自分の生命のように感じます。
 鹿児島阿久根市の市長の職員の給与の公開は、公務員には個人情報の適用はされないという、市民の税金の使い道を知らせる義務があるという市長、同感である。市の平均所得は200万以下という情報に、友人は「そんな事ないだろう!」といったが、それが「我が町」ではもっと低所得となっているのも現実である。町職員や議会の人間なら知る事ができ、知っていると思う。阿久根市では職員の50%が平均700万で、「我が町」も同じ人事院に右習いなので同じ、特権階級?なのか。
 「なぞ?」。九州では海面浮上現象がおこっている?高校1年が爆弾製造?長野県知事側近が自殺ゼネコンから裏金?民主が自民「与謝野氏」べた褒め?全部察しは付くでしょう。
 中国が景気回復が進んでるという。政府が次々に政策を実行しているからという。米国では171兆の来年度は赤字となる、景気の回復の政策に資金を大量につかっているせいである。GMは3兆の赤字が134億ドルの政府の救済援助も、綱渡り資金でしかなく、追加の166億ドルの行方は?
 臓器の移植事情が日本は進んでいない!10年で81例しか無いという。国内では移植できなく海外へ、だが海外でも外国人の移植者の受け入れを禁止し始めている。オーストラリア・ドイツなどで、子供の移植でアメリカへと報道が取り上げるが、今回の世界同時不況でわかったように、外国頼みではダメだということが、政府はこんな与野党が腹のさぐり合いしている「暇」は無い!
 あまり世間を知りすぎると身体に悪い!血糖も血圧も上がっちゃう・・・・ 

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

2009
02/26

男女の不思議


玉置と石原が電撃結婚、あの事件・あの年に・愛の力の成せる技?
 私も52歳になり結婚は諦めてはいるが、信頼できるパートナーが近くに居て欲しいとは常々かんじる。昨夜はその渦中の同級生とあった「結婚すると!」。おめでとう幸せに・・・
 最近は取材依頼が多くくる。昨日は「農協の部会総会があるから取材した方がいいよ」と匿名で、「取材に来て下さい」が2回の念の入れよう。店に置かせて貰っているものも、一週間後にはなくなっている。本当嬉しい、病院での待合室、自分の記事に目をとうしている女性がいた。その動向をジーと観察する自分がありました。「継続は力なり」、一年では止めれなくなりました。また新たな取り組みで巻き返しを思案しています。マイペースで!
 写真は「伊里前チビッコ消防隊」です。子供は元気でいい子供のいない私は園児との会話に悩む。
 株価が25年ぶりの最安値「7115円」、円も中川の国の金融担当の姿勢で下落「97円」に。円安だと株価は上がるというのに、両方が停滞している。分析者もまた円が100円に・90円と真っ二つ、世界の金融の状況が見えない。麻生首相渡米に25時間で会談は1時間20分、「電話で済む話!」
 又理不尽な責任の無い事件発生!レイシック(近視矯正)で67人が感染症に、資格無い眼科の滅菌処理衛生の不処置という。自民・民主の思惑?予算を容認し通す、「定額給付金」我が家には52000円かな。
 ばたばたした年度末に今なってきている。25日の給料も無事支給し、1日の志高・7日の志中・19日には卒業式、慌ただしく2月3月が過ぎていく、記憶に残る毎日の日々にして欲しい。
 又近所で不幸発生「焼香」に行かないと・・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:30 】

2009
02/25

駅前
昨夜の霙雪を駅前のレーザービームが天を刺す。
 近頃は町行政のおもいろ話にかけるが、水道事業所・総合体育館の管理が仙台の会社に委託され、着々4月からの始まりに向け準備が進んでいる。その他にも原油の高騰により、漁民への救済補助があり、経済不況により牛肉の販売価格の下落により、酪農家への補助金の支給もされ、今度は商業・町民の消費拡大により、消費刺激策として商工にも補助をだすという。迅速な町の対応に拍手といいたいが、「町民の血税」だから!昨日は住民税の2ヶ月遅れに「黄色い勧告書?」の支払いに、34000円に200円の納税に、町の行政姿勢に反発の「蚊の一刺し」です。
 市長のブログでの議員アンケートが、話題になった市があった。今度はHPによる名前無しの全職員の所得を公開した。それによると260名の54%は700万以上の給与で、親切な事に細かい各手当まで載っている。国の人事院での報酬決定というが、それだけの仕事をしているか?と問いたい。
 将来を悲観させられる頭にくる事が多い!既に終わった「かんぽの物件」が1万・千円で売却され、6000千万で転売された。鳩山総務大臣は怒っていた。厚生年金が62.3での支給が、50%以下に所得と出生率の維持なくしては。麻生首相オバマとホワイトハウスに、外国首相初めてという。内情は無償国際の買取先の打診で、いつまで「KY」しているのか?首相の定例の記者会見の危機感ない受け答え、見てて腹がたつという情けない!
 保育所は誰でもお金の上下はあるものの、全て申し込めは入れると思っていたけれど、違うんですね。「我が町」でもこの話を聞きましたが、杉並区での希望の半分しか入れず、あとは民間へと言うことで、子供を預け仕事をしたい人が急増してて、保育所待機児童という言葉も聞きましたが!大変。
 良いニュースも同級生が結婚?!
 

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:35 】

2009
02/24

生と死の文化


アカデミショーに「おくりびと」がオスカーを獲得。
 日曜のなにげないお寺に行ったらこの結果が出た?外国語映画賞という事です。アメリカから見ると外国語なんだと納得。「納棺師」は地元では葬儀社が行い「資格」を取得しての行為ができる事を聞いたことがある。町内には何人いるのだろう?私も祖母と叔母を家から2人送りだしているが、映画とは違い地域差があるのだろう。葬儀社の専門の方が服をまとわせ、身内がが化粧していた気がする。納棺・出棺は実に涙溢れるもので、暮らしていた家からの皆で棺を持ち、送り出す昔ながらの風習、故人にとっては最後の願いと感じる。狭くても大変でも生きているものが死し、旅立つ場所は生まれ生活した所からが一番である。
 今年は2作品がオスカーに入りました。短編アニメ賞「つみきのいえ」です。確か映像だけの無声映画だったと思います。12分間のテレビドキュメントで2分ぐらい放映されましたが、何とも言えない味のある作品です。地球の海面上昇により、レンガをどんどん積み重ねる老人の映画です。ある日沈んだ階下の部屋へ、そこには妻との子供たちとの思い出がいっぱい、「過去を振り返り家族を考えさせる映画」です。老人の顔と家が水没する無声が実にイイ!自分的にはこっちが好きかな。
 SFCG旧商工ハァンドが倒産した。3380億の負債で5万軒の中小企業を支えていた。昔は貸しはがしや高利で問題になった会社である。でも今も成り立っているのは利用して運営している会社があるからで、5万社とも言える借入ている中小企業の今後が心配である。回転資金無くしては経営できない会社が現在沢山あります。3月末の倒産がまた増えそうである。
 雨の中赤ちゃんが自転車かごに放置?考えられない悪行である。
 大手銀行・生保が新卒採用を抑制せず!過去の苦い経験からである。
 昨夜はスポ少の会議があった。ここでも県で「モンスターペアレント」が問題になったという。町体協で高校の恩師の「工藤先生」、弓道協会が県表彰された。こっそり高野会館で祝賀会、参加したかったなー。体協も「お友達運営?」、私は力無く理事・評議員にはなれなかったからしょうがない。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:35 】

2009
02/23

ロック


ロックコンサートが昨日ありました。
 町の大森の市場へ続く、汐見松原から本浜・大森までの道は、道路が9時から2時まで、途切れることなく渋滞の「かき祭り」でした。カキの殻焼きの無料試食会場には、8列の並びに終了時間の2時まで、こちらも行列が続いた。一個のかき試食ながらそれを焼く牡蠣組合の方を初めとする、漁協・志中生が交代で休みながらその対応にあたっていた。数にして数千個は胃の中に消費された。
 そんな日曜の漁協・町のイベントの影で、「南三陸ホテル観洋」の竜宮を会場に、気仙沼・本吉の「ロック愛好家」による、ロックコンサートが開催された。日頃の活動練習の成果を発表する場ながら、夏祭りのロックの祭典の野外とは違い、音響設備の整った会場には激しいロックの音が響き、ハードな音楽を肌で感じる事ができた。前座の戸中の今野さんの演奏もあり、将来の地元の音楽活動の「卵」のように感じた。初めにホテル観洋の女将による花束贈呈で、コンサートに花を添え影ながら若者のの活発な活動ょバックアップしている。
 私の兄貴分のゴルフ顧問から、ジャズに誘われている。「寺井尚子」は寝てしまったし、今度の予定のアーティストは今が旬というが、どうか?ただ音楽は触れる事は実にイイ、ロックコンサートでもステージの横で子供がリズムに会わせて踊っている風景を見た。大人の中での音楽の教育の始まり!
 日本版グリーン・ニューディール?ECOによる環境関連事業がこれからの産業だという。ハイブリット車・太陽発電・水関連事業・CO2削減への緑と森林の吸収減への対策など、市場規模は100兆にもなり、雇用創出は220万人にもなるという。
 太陽発電のトップは今ドイツだが、技術開発のトップはあくまでも日本で、家庭での太陽電池発電に政府での推進と補助金、他にも電力会社の理解によるもので、作った電力は通常の2倍で電力会社が買い取る義務を負っている。国と企業と民間が一体となり、普及率が世界1位となった。
 今日も「ブログ」を書き終え、充実感いっぱいです。朝の頭の体操も終わり仕事への準備OK!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:35 】

2009
02/22

着実に


漁協の各種イベントが確実にリピーターとなっている。
 今日の「かき祭り」の来町と言い、イベントの企画の「無料試食」の大判ぶる舞いには驚く、かなりの持ち出しの事と、町のアピールに志津川産海産品が大活躍!
 今日も私事でも仕事でも多忙を極めてはいるものの、じーと興味のないテレビの視聴は我慢できず、初めての試みの「ブログ」の2度目の発信に挑戦している。暇と言えば暇です。
 日曜の日課は、7時30分の仙台放送の政治番組、9時の日曜討論、10時のサンデープロジェクト、1時30分のたかじんの政治番組と、一日が政治と会社の今後への勉強時間としている。ただしビデオに録画して、何もする事が無い時にじっくり視聴している。実に面白い!変な映画ゃドラマより見入ってしまう。ただ最近は日曜に行事があるので、録画設定の故障したビデオ操作が大変。
 昨日のブログには「5拍手」も頂いたし、何より同じく「変」と思って居る方の、同感?の返信コメントが嬉しい。「毎日見ています!」。同級生でもない、ブログ毎日の更新の力となりました。
 今日はここまでで、明日の情報に回します。知らない所で「我が町」は確かに動いている。出ないと・現実を進んで見に行かないと、せっかくの日曜、一人で買い物も良し・ドライブもいいけど、人との会話できる場所が「やっぱりイイ!」。人間だもの。

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 17:35 】

2009
02/22

町を知る


昨日は心の癒しを求め「入谷桜葉沢」へ出掛けて見ました。
 志津川地区内の神社仏閣はだいたい参拝はした物の、戸倉・入谷の奥まった所をまだ散策していない。時間を作り3時に出掛けてはみたけど、冬季の日暮れの早さを心配はしていたが、その場所で物凄い「気」を得ることができました。
 「竜門院」は入谷の小学校の裏に位置し、道すがらの池の花の並びの綺麗なお寺です。それと対象的に「普門院」は林際小の脇の場所に位置し、多少わかりにくい入口であった。入口には広く駐車場があり、寺前は開けていた。小高い場所に本堂がそびえ立つ、二つとも入口からは同じ様に見えた。そして学校が近くにある。細浦・袖浜と同じく昔は「学校」を開いていた感があった。
 鐘突堂?の立派さに驚き、本堂の荘厳さとマッチしていた。写真に納め帰ろうといた時、大木に目がとまり天辺を見上げた。凄い「我が町」にこの種でこの太さの木は初めてであった。指定2号樹齢600年以上「普門院のイチョウ」町文化財保存・・・と立て札があり、大木を見れば見るほどその迫力に圧倒された。「我が町」の隠れた「秘寺」と「財産」です。気を貰いにどうぞ!
 経済効果について、石川遼は1兆円、長崎WBC数百億円、おにぎり300円4千個で120万一日の売上、東レのRO膜470億海水を真水なに、水ビジネスは100兆と言われている。
 それに引き替え、政府ときたら中川のG7の財務省の今回の経費6000万円という。自治体の派遣切り・企業の正社員のリストラの受け皿の緊急雇用は、年度末の1~3月で自給850円という、今の職員との賃金差と継続の短期に、杉並区200人募集に5人で、東京都で数千人の募集に90人という。無理もない話である。他の自治体とて同じ厳しい雇用体系なのでしょう。例外もありますが。
 米国の「保護主義政策」の推進で、日本の内需拡大と日本の古い技能と開発で、各国から本当に必要視される。本物の輸出で安定した外需獲得の「パワー」を発揮させるいい機会とも言える。
 借金まみれの財政でありながら、各国への経済支援に疑問をもつ?今度もインドネシアに1400億の支援という。世界2位という経済大国と言われている事が、成せる技なのでしょう。
 最近私達の「いとこ」に当たる人達の不幸をよく聞く、身近に寿命という初期時期にきている事を実感する。家にいると静かで町でなにが起こっているかが見えない。「出掛けてみます我が町へ!」

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:37 】

2009
02/21

人選?


「我が町」はPTA関係の生涯活動に力を大分入れている。
 町の推薦人に多少疑問を持つ。影ながら何ももの申さずの人間は損をしている、そして取り上げられない風潮があるようにかんずる。政府は「お友達内閣」と現在称されているが、「我が町」も商工会お友達町運営体制のような気がするのは私だけだろうか?素晴らしい才能ゃ素質を従来より、持ち備えた人を発掘しないで、「友達町づくり」を推進している、そのな町では格差が進んでいる。
 昨日は「毎日メール見てます」との嬉しい言葉をいただいた。その一言で今日も町のたわいもない情報を発信できる。
 今朝も5時30分から「新聞配達」でした。外は雪で夜明けも早くはなったのに、新聞少年さえ見かけない朝でした。
 昨日の補足ですが「不妊治療による体外受精」は国内で47万人といわれ、2万人が治療により子どもを授かっている。56人に1人が、不妊治療にらる出産です。取り違えのミスの医師が説明していましたが、気の弛みで授かった命を無くす、悲しさ・悔しさは計りしれないし、母胎にも今後影響を残す。「命の管理」「治療への緊張感」をいつまでも維持持続させてほしい。でも47万人とは多い、「人間だもの!」は許されない世界である。
 与謝野馨氏を知らない人はいないと思う。中川大臣の大任後に役を引き継ぎ、現在は財政・経済・金融の3つの役職を兼務している。ただ政治経済上で役が「相互関係」にあり、矛盾が発生すると言われている。与謝野は咳払いが気になる、歳と持病により政界では身体が議員より心配されている。
 SYちゃん身体大丈夫ですか?私達仲間の奥様たちは、子育て・介護に大変です。お大事に!
 私も来月は神奈川へ叔母の法事です。今週は葬儀だったし、親戚の法事も来月あります。家族で手分けして、こなしていってます。この歳は色々あるのです!

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 06:47 】

2009
02/20

地産地消の日


こんな日がある事を初めて知りました。
 サンポートの中に農家のお母さん達や、ハウスでの独自栽培の農産物のコーナーがあります。そこでこの「チラシ」を見つけました。町出身の皆さんが月に一回食卓に、「我が町」の食材を並べて古里の地に浸るなんてどうでしょう!産品輸送のシステム開拓から始めないといけないですね。
 昨日の晩ご飯中に、町のフードファイターに会いました。「我が町」にそんな人間がいるとは知らなかったー。私も昔は大食漢だったのですが、持病のため抑えていたら胃が小さくなりました。その人は小柄ながら身体はガッチリ、食事は酒は飲まず見ていると早い!昔はテレビに出たこともあり、知る人は知っている方でした。いろんな人間が「我が町」にはいますね。
 21日はKKくんとSTさんのご尽力によりある「みなみ座」の主催の映画会があります。「白い巨塔」です。医学界の裏側をリアルに描いた作品です。偶然にしては?
 体外受精による「受精卵取り違え」が公表されました。出生の56人?がと言ってましたが以外と多いそうです。関係した医師の49%がミスなどの危険を感じたそうです。当事者は結果に悲しんみと悔しさだったでしょう!直ぐに流産させないと、そのままの状態にしかならない。リスクの多い出産!
 広島のJA呉で2億2千万の横領。80歳の女性の定期預金から2200万を引き出し、総勢50人から横領という。競馬につぎ込んだというが、ここまでリスクを重ね我に返らず、横領を続けられる人格を上司は見抜けないのか。今年にはいり自分の預金を借りるのに、JA志津川での書類の多い事にビックリさせられた。自分たちの危機管理のなさを、利用者に迷惑をかけている事に気づけないのか?
 ユニクロの社長が「日本の富豪」に。不況時はチャンスらしい!?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:30 】

2009
02/19

40年ぶり


我が母校の「志津川小学校」の現在です。
 昨日は中学校以来の同級生に会いました。素敵に歳をとり相変わらずの「姿」に驚きました。小中高と山清・タマヤ・広田と町内には大きな商店の綺麗で優秀な「女の子」達として、同級生の私を含めた普通の仲間の「憧れの的」でした。その子とは4010年ぶりで、親が友達だったせいで、入学前に旧志津川小学校体育館前のポプラの前で「記念写真」が我が家にはありました。その写真に恥ずかしささえあり、今となっては良い思い出です。写真は川へ流しました。そういう幼少時代です!
 昨日は運動に行きました。隣のアリーナでは生涯学習大会があり、功労者が表彰され、ダニエルカールの講演会をしてました。来場は車の数を見ても250名ぐらいかな、ジムは大盛況で、「血糖値」が上がりすぎたので運動に来たと、同級生と会いました。昼間にももうひとり!以外と三一会のメンバーがジム通いをしている事に驚く。
 運動後は時々「いっぱいです!」と断られる、町の有名店にて食事でした。私達を入れて3~4組のお客さんでした。メニューの豊富な店で食材の維持にご苦労されている気がする。
 県知事が我が県の財政は「自転車経営」と話してした。法人税の減収により、職員給与のカットなど財出削減を図ってはいるものの、限界を感じる!こうなる前に「借金返済に健全財政の確立を」普段から無駄のない財政活用が必要だった!
 愛知県豊田市の財政は、トヨタ自動車の法人税の大幅減96%、春闘ではマイナスとの会社からの結果に組合も納得?麻生首相の報道への会見には危機感・真実発言には程遠い、にやけた顔が「かっこつける必要は何処にもない」、嘘のない誠実さを求めるが政治家にはむりなのか。
 小野寺五典は実にいいと思うんですが、自分だけかなー?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:57 】

2009
02/18

自分に甘い


中川財政大臣が辞任しました。「酒に飲まれてしまいました!」
 身も信用も健康も・・・・酒により全失です。自分の管理のできなん大臣に、この財政・雇用の崩壊の今の国政の財政出動の責任を任せられるか!「酒を飲んでテニス」で財政演説での26個の読みまちがい、「女性記者を囲んでのローマでのジントニックを3.4杯の飲酒」で世界への醜態の配信。日本の政府代表大臣とうなっているの?責任は「麻生総理大臣」の甘い体質にあり、定額給付金が予算を通り出動されると、国が良くなり、自分の指示も上がると思っている。この「甘さ」が命取りです。
 ブログの発信を30名近くの町内の方々が見てくれています。このような国・自治体の個人の批判をどんな風にとらえているのか、「聞きたい!」気持ちにかられる。
 「ゴックンはしていない」。嘘にまみれた国会・議員のこの姿信じられるのですか、子ども達が!
 村上春樹氏「エルサレム賞」を受賞。この受賞の場の気持ち発言に感動。イスラエルとガザとの紛争があり、この争いを現地での批判を小説家として、「双方にある壁に片方は戦車・ロケット・白リン弾で片方は卵である。私は壁にぶつけられる卵でいい!」として世界に発信している。その中の日本政府の与党野党を問わず、政治家の発信力のなさ、それをマスコミも国民も笑っている。つくづく平和な国なんだなーとがっかりさせられる。小さな力の発揮は選挙でしかない!
 写真は「国際交流協会の餅つき風景」です。久一郎会長が子どもと一緒に餅つきをする姿に、国際交流に国境はないと感じた。話す勇気は自分にはなく、ただただ見つめているだけの参加となりました。会場は「我が町への花嫁」のこども達の「笑顔と母の微笑み」がありました。
 クリントン米国国務長官の初外交の場に日本を選択、中川問題で視線はこちらへ。長官は分刻みで職責をこなし、日本政府はだらだら時間を費やし前に進まない、情けない!
 わたしも今日は「分刻み」の行動となる予定です。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:41 】

2009
02/17

生産地


フカヒレの天日干し風景です。
 三一会の仲間がこの加工工場の東京の中華食材「高橋」で活躍しています。副町長の弟ATくんです。気仙沼裏街道に隣接していて、国内の数10%を生産、海外へも販売しているのでしょう。サメのヒレを誰が初めに食べたのでしょう?商品開発は「目を付けなかった物での商品化」がカギです。「我が町」でも「メカブ」は昔は海岸に捨てられてた物が、これも三一会の同級生の会社「カネキ」により、COPへの商品展開で、大ヒット「我が町一」の会社へと発展したのでか。
 商品開拓のヒントはある物の、それを開発しルートの乗せる、知能・会社・活力・若者がいない!桑の葉・柿の葉・ホヤなど食材の宝庫なのに、「野心」がないとできないのかなー。
 GDPが発表になる「年率-12.7」である。10~12月で1972年の「石油危機」以来の35年前に社会が戻った事になる。海外での各輸出品の販売不振が原因で、その当事者の米国は3~4%のマイナスだという。外需に頼っての「夢物語」です。第一次産業の復活による「内需拡大」が必要で、私自身は、家庭生活は「背伸び」しなくてもいい、けど世界の競争に勝てないといけない経済社会です。
 先ずは国内の安定です。ホンダが低価格ハイブリット車の新車「インタイト」を販売、1ヵ月で国内で一万台を突破したという。一人でも多くの社員のリストラを無くす努力を大手企業には望みたい。
 中川大臣の原因は「酒・薬?」。そんな事より「なさけない!」自分でも呟いているが、酒に酔っててても緊張感でああはならない。あんな醜態が繰り返し世界へ配信されている。彼自身が一番つらいでしょう?「一時の酒の魅力に負け」一生を台無しにする。飲酒運転に等しい、大制裁が必要です。自覚が不足している正に現在の政府がそれです。官僚も身を改めて欲しいが「声は届かず!」
 今日も自分の事をしっかりやってから、また考えます。
 

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

2009
02/16

イベント


14日の「バレンタインディー」、プレゼント貰うのはいくつになっても嬉しい!
 チョコのプレゼントは2.3年前ぐらいから、「ホワイトデー」のお返しが大変だから、やめにしましょうと話はしたのですが。貰えるのはやはり大変うれしい。こんなにも(写真)ありがとうございます。相手の平均年齢は伏せておきます。お返しー?
 なんか昨日は日曜なのに多忙でした。知っている方の高齢ではあったものの、突然の死がありました。救急車で搬送そのまま入院、2.3日で逝去されたみたいです。私の両親も大正12年生まれ86歳となり、常日頃から突然の死や異変を覚悟しています。普段の生活に無理をせず、特別な人寄せには無理して参加させない。身体が「変」と感じたら病院・安静にする!が「我が家」のルールです。
 ローマG7での中川金融大臣がおかしい!と昨日のブログで書いたが、今日朝一斉にその状況が世界に報道された。会見での記者との噛み合わない質疑、目を瞑って眠っている風に。「疲労・時差ボケ・泥酔」など新聞で伝えられた。国会の答弁での26箇所の読み違えも疑問だが、精神的病気のようにかんじる。父親の一郎氏も自殺した過去の出来事を思うと、今の国会が議員のストレスの発端のように感じる。一日も早く順調な国会に、麻生指示「9.7%!」もう潮時です。
 派遣会社が49社倒産、派遣の事業経営は今無理。証券会社社員4000人減少。振り込め詐欺にあい「口座凍結」71億で、2億が返金して残り国の懐へ?ネットで呼びかけているものの「被害者」は高齢者パソコンなんか出来ない。静岡の「河津桜」満開。やはり何処かが可笑しい!
 今年のバレンタイン商戦は不況知らず。1.5倍の売上「友チョコ」「逆チョコ」など、お菓子会社の企みにまんまと乗せられる、「平和なノンビリした日本?」なのかなー。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:11 】

2009
02/15

清水神社
こんな立派な大木の切断は寂しい。
 CO2問題が世界で注目を浴びている中に現在ある。今年の暖冬が昨日「爆発」いた!東京の気温が25度近くまで上昇した。CO2の排出による「オゾン層」の破壊により、地球を取り巻く帯の消失・穴が空き、北極・南極の氷が解け、地球の自然環境が異変を起こしている。国道45号線上の杉の大木、危険により伐採というが、「人間のエゴ」が垣間見える。車の二酸化炭素の樹木の吸収・神社の鎮守・町内の山々の杉の伐採が、今急激に進んでいるように感じる。
 旧志津川小学校の跡地の「くろしおグランド」の奥に、鎮座している神社が最近気になる。今度近くで今の姿を写真に納めたい。荒澤神社の「太郎坊・次郎坊」の鎮守は志津川の神社一と思っていたが、何処の「我が町」の神社の鎮守の大木・森も負けてはいない、是非このまま後世に残したい「町遺産」です。じっくり見ていても心が落ちつくの私だけではなく、そう言うエレネギーが鎮守にはある!
 オーストラリア、懐かしい地である。メルボルンからシドニーにかけての大陸全土による火災。東京都の1.5倍が焼けたという。この地の植物は毎年の火災熱により、種を飛ばし子孫を残している。180人の死亡は悲惨すぎるが、これも自然環境の変化での天変地異の原因は人間の仕業です!
 私も抱いた「コアラ」が救出、ペットボトルの水3本を飲み干したと言う。名前の由来は「水を飲まない」という意味らしい。さぞ熱く苦しかったでしょう。夜にはタスマニア「デビル」がテレビで映され、獰猛な気性のわりには買ってきた「ぬいぐるみ」は可愛い。遠い昔の夢である。
 G7の中川金融大臣の顔に活気がなく、顔つきが変、麻生首相も同じである。今の政府の混乱ぶりを象徴する二人の気力に欠ける「顔」であった。
 齋藤隆のダイリーグ「レットソックス」での今年の活躍を楽しみに39才元気だよなー!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:42 】

2009
02/14

風刺


今年はこの景色はもう無いと思い、ST君に送ります。
 サラリーマン川柳がテレビで、度々紹介されている。こんな時こそ「笑い」が必要です。
「円上げないで ドル下げないで 株上げて」 切実な気持ちが。
「妻が書く ギリチョコリストに 俺の名が」 寂しい。
「コスト下げ やる気もいっしょに 下げている」 人間の当たり前の気持ち。
「職安で 知ってる顔見た 上司だ」 今の厳しい現実。
 笑い飛ばせるのは、まだ余裕のある人達で、家庭をしょって立つ本人は日々生活に追われています。でも世情を言葉でこんな風に風刺できる人達を、羨ましく尊敬します。
 期待していた「気仙沼東陵」は春高バレーで東北に敗れる。本番となると自力の差と経験に負けた。生徒の現実の厳しさを学んだと、私は楽天思考です。
 大阪府橋本知事は今までの政府の地方自治体への、係わりと資金の交付・負担金に「意義」をぶつけている。道路・港湾・鉄道・ダムなどの国の事業には、高額な資金が係り地元はその資金の3分の1を負担しなければならない。今度「意義」を唱えたのが、新潟県知事で、新潟の新幹線の線路整備に当初の負担金が、今の諸事情により200億の負担金の増額の請求が、詳しい説明もなく伝えられたと言う。今どこの都道府県も資金不足により、知事・職員の給料カットなど厳しい遣り繰りをしている中で、この大きな負担金の増は無理で起こるのも当たり前です。国と地方の考えの差と、状況が一変している現実を「机上の計算」のみで対応しているとしか思えない!
 いい情報が入りました。自動車業界の不振で、解雇せざる終えない現状に、「救済の手」が臨時の町職員に2名採用16日に交付されるという。迅速な行政の対応に拍手!迂った心なので、国の雇用対策資金のよるのも?町のパフォーマンス?町の財政に負担が無い?などついつい今の行政には疑惑がフツフツと沸き上がる。
 私にも「住民税の督促が先月末にきた。2月28日まで納付が無ければ「しかるべき処置をとる!」財政難での行政の「脅し」とまでとる。厳しい状況の中で、4名の雇用をしている。勿論給料はあるようでない。税務課さん「10円」の電話で話すれば済むのでは?80円の郵送費は、借金苦の自治体で動かと。「小さいことからコツコツと!」。20億の町の給料支給の10%カットで2億が浮くんだけどなー。色々考えていまう毎日です。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 11:06 】

2009
02/13

笑っちゃう


前々々首相が麻生の奇行に「笑っちゃいました!」。
 「郵政に反対だった」「給付金」「かんぽの宿」など、政界は「変」のオンパレードである。ついにこの男が語った「3分の2を使って通すぐらいの問題か?」と。相変わらず政界に大きな衝撃を与えた!変人「小泉首相」。ある意味改革には変人が必要です。
 昨夜は町で数人いる「変人」と話をしました。楽な方向性ばかり進む町の体制に、茨の道の選択しはない、消極的な「なーなー」の町政への、改革のアイデアに同感・勉強させてもらいました。
 水道事業所・総合体育館の事業委託が決定したようです。「誰か町民が共同でやれないの?」との気持ちが強かったのですが、結局仙台の管理会社に納まりました。郵政の西川?さん、かんぽの宿問題で辞任しました。疑念を持たれたから辞めたきがする。現実この件が解決しないと郵政の「かんぽ維持」で毎年赤字は辛い経営となるだろう。一括ではなく各都道府県の企業に売却し、残った物件を1万円でもいいから、処理すればと思う。多くの地元企業が新しい地域活性化への繋がる!
 「ヒートショック」?入浴時の事故の原因です。交通事故死よりも多い1万5千人が亡くなっています。65才以上の方がほとんどで、寒い所から暖かい所への移動による血管の収縮による、血液の異常な流れによります。神経障害により、めまい・しびれ・眠気の症状に気を付けましょう。
 パナソニックが1万人のリストラ。いい話では、日立が英国にハイブリット電車制作の契約成立、20年で9600億になる、新型電車と維持管理を委託で20年間の仕事の成立はうらやましい!
 「巨大いちご」をブランドに一個12500円、大きさ90グラムの生育に成功。茨城?長崎のマンゴーに続けとばかりの盛り上がりを見せているという。JA南三陸で農業を一から指導をする、会員を募集していた無料で、高齢化により会社を退職した方の、遊休農地利用で組合員の増が狙いかな?
 とにかく「我が町」の社会経済も大異変のの中にある事は間違いない。変わらないのは子ども達の頑張りと笑顔だけ。あれ我が三一会GCの仲間も我が子と大奮闘!
 

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:36 】

2009
02/12

独自


入谷中が「防災甲子園」で大賞となる。
 テレビゃ新聞で入谷中の又一つの偉業があった。全国から寄せられた「防災」の研究や資料を発表する大会で「大賞」に輝いた。(写真は文化祭での研究発表です)
 「我が町」の志津川はチリ地震津波の襲来した町として全国でも有名で、その知名度も生徒の発表を後押しし、防災面でも意識の高さは経験している為といえる。
 今年いっぱいで「入谷中」は志中と統合合併する。入谷の地区に代々続く英知が、小規模上にできる団結が素晴らしい結果を残したとも言える。2校の合併の相乗効果を期待したい。
 小中一貫校なんて面白い地域独自の教育もありかなー?
 一貫と言えば今年の志高もビジネス科が定員割れとなった。少子化や外部への生徒の流失で、県内初?で知名度もあるのに結果が伴っていない。本吉響高校は早々1クラスを亡くし3クラスにした。
何でも効率とか経費とか生徒の為とか社会は言うけど、現実はどうなのか?
 志中も40名近くが生徒増となるが、教育委員会・先生・生徒が意識の改革に繋がれば、私の母校も活気と熱気あふれ、素晴らしい伝統が造れるはずですね?
 この時間に「ブログ」の更新には訳があります。私のNHK「連ドラ」のファンだからです。BSで7時45分までに書き終え更新が私の一日のはじまり、日課となっています。昨年9月からアクセス数も7000件となり、益々気合が入ります。コーヒーを飲みながら「泣いたり笑ったり」で、頭がブログとテレビで一揆に目覚め仕事モードにはいります!これを繰り返す「継続にはエネルギー」が、それは皆さんからの反応です。毎日繰り返す事が潤滑油かな?
 そろそろ「コーヒータイム」です。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:26 】

2009
02/11

元気


第4回小学校綱引き大会が日曜に開催、「我が町」パワー爆発。優勝は名足小学校でした。
 癖となりつつある7時のブログ打ち込み更新、アクセスを見たら11日に7件も、未だ朝7時なのに今日が祝日という事で、「夜ふくろう」が沢山!自分の情報に暇を潰してくれる面々に喜び。
 今朝のニュースには億の数字が踊っていた。キャノンのコンサルタント会社の30億の脱税、東京都の法人税7500億の減、大阪府が11年ぶり赤字から脱出引当資産に300億計上、漢字検定協会の43億も公的財団で法人税免除で利益を上げ「私的法人化」ファミリー企業に66億も還流させる。今の「1ドル90円」円高の維持に再驚嘆「110円時代」いずこへ。米国金融支援90兆円に「日本の10年間の二の舞」になるはとオバマ、迅速対応により早期経済回復に!大阪府「公務員退職金削減」そこまでしないと地方自治体の借金付けは改善されない。職員組合・教員組合・議会議員などと、対立して本気で「財政健全化」に、痛みの伴う共動の気持ちで臨まないと「変革」なし!
 今年のインフルエンザ「ソ連A型」はタミフル耐性菌で、200万人分の「リレンザ」をフランスより緊急輸入へ、「咳きエチケット」で。北京の国営テレビ局の火災の凄さには驚き、乾燥警報発令中、万全の火災予防を。私立高校の授業料滞納9ヶ月で2万4500人に。抱き合ったままで「キス心中」。踏切自殺、20男23女の奇行、最後はバラバラで「格好良くも美しくもない」最後。
 気仙沼の「東陵高校」春高バレーで、県下の第1シードに!同級生の息子・我が従兄も部員?だったような、とにかく頑張ってほしい、本番に強くあってほしい。打倒東北0対2で勝利してはいるけど。
 祝日の今日は仕事のみで何もする事が無く、寂しい独身生活です。「助けてー!」刺激を。

【 未分類 | CO:2 | TB:× | 07:37 】

2009
02/10

気分や


人間もパソコンもその時の気分によって変な行動と言うことを聞かなくなる。
 朝の3時にパソコンが言うことをきかない状態に、FC2と接続できませんと!そりゃあ「パソコン」だって「夜中からやらないで」との反抗なのでしょう。
 一からなだめるように「チュック」してやる。そしたら「すごすご」正規の動きとなってくれた。パソコンは不得意な私ですが、従業員スタッフのパソコンのトラブル処理に付き合って居るうちに、色々覚えるキッカケとなりました。
 人間(子ども)も同じように思える、「カー!」となって教えたり・対応すると、相手も同じ条件になりぶつかり合うけど、一歩引いて冷静に対処してやり、自分もまた冷静に考えると、トラブルの「解決」に繋がり、余計なエネルギーの浪費を防げる。たまには衝突・議論も必要だけどね!
 昨夜は仕事の疲労とビールの心地よさで、7時半には熟睡で夢の中に、1時半に「悪い夢」で目覚めた。それから眠れず深夜放送に入った、石巻の駅前商店街の「靴屋さん」の経営談だった。郊外の大型店に押され駅前は「シャッター通り」と化してしまった。そんな中で4代目は新たな販売ルートにネット販売に注目した。「楽天天国」である。月に2.5万登録料と売上の5%を支払う、ホームページは自分で作成する。4年目を迎えやっと軌道にのり1億8千万の売上に今はなっている。しかし店を訪れたのはこの日は一人だった。月に500足は売れる訳には、HPに商品説明を分析し「自分が納得」した商品を届けるという、精神誠意の心づかいだと話す。高齢化社会の中でスーパーの取り組みも「ネット商品販売」が、大型スーパーの10%を占めている。雨の日などは700軒から「配達注文」の依頼があった。都会のこうした社会情勢の未来を展望して、「営業戦略」を日々変え経営を行っている。
 起業のヒントは何処にでも転がっている、大型店が考える行う前にこうした情報を掴み「やってみよう!」という若者の力を発揮して欲しい。「みんなの笑顔がみれる」ことが幸せと感じられたら!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:49 】

2009
02/10

テスト中

早朝眠れず「ブログ」を始めた。なかなかFC2に繋がらず悪戦苦闘、画面は出たが接続に不安あり試しのブログです。10日7時に会いましょう!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 04:01 】

2009
02/09

無策


町行政の無策と町民の気力の無さを無性に感じる。
 指定業者管理制度により、「我が町」のシンボルの一つが又、3~5年町外県外の企業に委託されそうです。数十億の資金を投資し半分以上は国が出してくれる?とは言え。「もったいない!」である。借金の膨張に歯止めとは言うが、町民の意識といて(昔人)は屈辱と感じる?情けない?と思っているだろう。町の私を初めとする「これから人間」も情けない、町の施設自分で維持し守って行く、という気力がいまの若者にはない!反骨・開拓心に欠け、「できない!」が最初からあるのだろう。
 昨日は「我が町」の全小学校参加の「綱引き大会」が、アリーナ総合体育館の800人以上の子どもからご老人までが、館内を埋めつくした。もっと活用する企画を町民・町が考え、実行あるのみです。
 我が社も「ワーキングシェア」を考えないといけない状況に迫られています。根本精神は「会社社員一丸となり今を乗り切る」ですが。将来に一筋さえの「光」が見えない業種には、今後の展開への移行を考えの事で、経営者の采配しだい。この歳には重すぎます(60才を節目と想定)!
 谷人事院総裁「ミスター天下り」だそうである。郵政省に入り小泉郵政改革で、郵政事務次官といて最後を務め、その後すでに4つのポストに就き、既に将来獲得賃金は8億に達しているという。公務員の特権を守り抜く事に生涯を捧げると話す。国民の視線は何処へやら!
 今月は28日で1祝日、実に月日が経つことを早く感じる。町民の苦闘が底辺で展開されている事実を求人募集して判った、生活は親の年金頼みである。人間の「なにくそ!」の気持ちがでないと、大変な時代の到来を感じる。
 消費税のアップは必要、その前に天下りは少しづつ防ぎ、セーフティーネットを確立し、資本主義社会の中の「福祉国家の設立」。日本ならできるはずである。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】

2009
02/08

無性に

田中前
知人が経営している「お好み焼き」田中前さん、無性に食べたい時がある。
 飲食店の「我が町」では店によりかなりの格差を感じる。田中前さんもこないだ出掛けてみた。予約の客・飛び込みの客でこの日は「ごったがえし」ていた。店主に聞くと3日前まではさっぱりと話す。店主とは35年来の知り合いで、開店当時の店の繁盛は大変なものでした。町の一般庶民の経済の疲弊が、大きく現在影響している。
 店主に聞くと今度「ファンちゃん餃子」を販売すると、新たな挑戦に嬉しい情報を聞いた。近くで大阪からのチェーン店で「たこ焼き」「お好み焼き」を始まった事に、私は心配していたが、何のそのである。こうした企業の話をなかなか若者から聞く話がないのが残念!久しぶりの「そば入りスペシャルお好み焼き」の味は格別である。
 心地よい朝の運動から帰り、昨日の事を振り返る。
 昨日は前の2台のタイヤを買取店に持ち込み、倉庫整理と前車の思い出を4千円に換えた。捨てればリサイクル料の発生する。なんでも経費の係るる時代である。
 「3%消費税」が始まる前から、消費税があった事を初めて知った「物品税」と言い贅沢品に掛かっていた。車などの贅沢品に掛けられていた。今消費税問題のさなかにあるが、「複数税率」の方向にある。上がる事にはかわりない!福祉・医療・年金・・・などの経費に充てられるのは納得だか、やはり余計な所に税が流用されているのには頭にくる。またそれを改めない官僚・政治家・公務員の高報酬もどうにかならないか?と常日頃から思う。
 かんぽの宿、2400億が119億で売却!これは回避されたが、グリンピヤの社会保険の資金での保養所の失敗があるのに、人間という動物は愚かな事をくり返す。
 今日は小学生の町内綱引き大会である。取材取材、いそがし忙しい。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:51 】

2009
02/07

夜明け


中高一貫の合格者が発表になりました。
 中学生の新たな夜明け!違いますね、波乱の学校生活で、これからが彼らにとっての楽しくもあり厳しい人生のスタートですね。
 5時半の情報の発信で走り廻り、下着がグチョグチョに、イイ運動のなりました。将来の戦力はあてになりませんね!6時40分とにかく朝が日一日を早くなってきています。平年よりは今年は暖かく、各地から梅・桜の開花が例年より早くと、便りが届いています。
 写真はホテル観洋からの「我が町」の風景です。町の高台には小学校・中学校、それを抱くかのように後には「草内山」。素晴らしい町のシチュエーション?じゃないですか。他町にはない「町・学校・山」の配置バランスじゃないですか。自然・環境の整った「我が町」を実感です。
 必殺仕置き人の「ばいあん」こと緒形拳の送る会が、役者仲間の手で開催され、彼の残した言葉が色紙に小さく書かれてあった。「我富を求めず、我優を貧しく。」?だったかなー。自分は欲を持たず低姿勢でいつまでも自分の職業を探求する。意味に私は取りました。一生懸命、見返りを求める事なく努力する気持ちを持つ。こんな人間になれたらと想いますが、現実は厳しい!
 スキーシーズン到来、過去にこんな事がありました。札幌大倉山のジャンプ場の「バッケンレコード」を飛んだ「金子」という選手がいた。自分は知らなかったが、将来有望の彼に海外遠征でアクシデント、顔面から着地に失敗、顔面打撲脳挫傷により10日後に意識がもどる。傍らには婚約者、名前も解ってくれない、脳障害もちろん体の自由もきかない、リハビリの毎日、彼女は名前も自分の事を判ってくれない、彼のリハビリを毎日見つめている。突然の事故で将来を掴んだ若者の大転落人生、それを見守る家族・彼女がいる。将来の見えない彼がジャンプの「スタンディングスタイル」をリハビリの中で自然にそのスタイルを突然とった!記憶が無くなっても体が覚えている、感動のシーンである。彼を見つめ追い続けたスタッフからも、喜びと涙に頑張る勇気をもらった。
 生活保障資金に16万で、年金生活者に3.5万の支給に常々変と思う、地域にあった補償でもいいように感じる。こんな事を書くと「ブログ炎上」に!でも多くがそう思っているよ。
 我が仲間の「痴漢撃退」の続報、「彼の勇気に感動した!」 と話してくれました。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:25 】

2009
02/06

沢山拍手


昨日のブログの健康に多くの拍手、どうも!
 「元気に生きる」には自己の努力が必要です。60名近くの講演会参加者の方々は、この講話により一日以上は他の人より、長生きで幸せな生活ができる気がします。
 昨日は家から一歩も出掛けない生活状態で、なんか物足りない一日でした。最近は取材で昼となく夜となく、週末の貴重な土日まで出掛けざる状況で、そのせいか何も無い時は家にいて、親との会話とか顔を合わせるようにしている。また86才と同じくらいの地区の老人が亡くなりました。顔は変わらないけど、「また!」という淋しさはあるのでしょう。「家は家だからしたいように生活していきましょう」といつもの会話になる。死は避けて通れない現実で、父はPPKが一番と話すが、どうなるかは誰にもわからない?その時どきで精一杯生活していけばいいと考える二人です。
 「ブログ炎上」が話題になっている。書き込みによる実名の、誹謗・中傷である。私のブログには一日1個ぐらいの゜H系」からの返信と、1ヶ月5個ぐらいの「いいね」「またよります」みたいな、ブログへの感想がおもです。H系は直ぐ削除、変なのは確認し翌日それに対する考えを打ち込むか、見ても削除か気にしない。それで熱く入り込むと「大きな代償」がまっている気がする。
 内定取り消しが問題になっている。53人を取り消した日本総合地所が、2124億の負債により「経営破綻」した。「内部留保」は今後の会社の経営維持資金である。だいたいの採用取り消しは苦渋の決断だと思う。政府が取消会社に罰則とか言ってたが、よく解っていない、務めて直ぐ倒産は採用された者にとっても二重の苦痛である。
 良い情報として、ディズニーランドが過去最高の2710万人の40%の増となった、NTTも高増収となった。不景気の中で成功している会社の訳は、内需依存型で開発力と独自性だと言う。ここに不況脱出のカギがあるのでは?
 自分の目先のお金だけじゃなく、将来の指針を描き今を生きないと!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:36 】

2009
02/05


「健康寿命」に納得。
 昨夜は「本田記念あおいクリニック」の本田剛彦先生の「元気で長生きするために」の講演会に父親と一緒に聴きに行きました。
 平均寿命は男79才で女86才ですが、病気や寝たきり生活の時間を差し引くと、男72才女76才になるとの事でした。ベットで管を通され心臓が頭が動いているだけで、生きている事に疑問を私は持っていました。男7年女10年はなんらかの形で、病に伏してしる事になる。
 「PPK」?何の略がわかりますか。ピンピンコロリだそうです。死ぬ時は廻りに迷惑をかけない。私もこれが「死の美学」と思います。親が亡くなれば「一人生活」、死に方も考える年になりました。
 「毛細血管」の歳とっての維持と管理の必要を強く講演から感じました。体内の血管の長さは10㎞になり、その60%が毛細血管だという、手足の先・脳の末端・臓器を取り巻く、総てに毛細血管が走り、それが機能しなくなると脳血管障害による、身体の異変が起こってくる。やはり「たばこ」は一番悪いと話す、ガンの原因として上げられ、間接的に吸飲する妻の「子宮ガン」の率が高いという。
 歳をとると身体の機能低下になる、これを防ぐのには「身体を動かすことだ」と先生指導の元で、簡単にできる体操を全員で行い講演会の幕を閉じました。普段から背筋・腹筋を使い、後は食生活習慣の改善により、身体は80過ぎても元気でいられるそうです。
 そのな事を言いつつ昨夜も飲みました。
 国内はパナソニックが1万5千人の削減、三菱の「パリダカ」からの撤退、円天詐欺7千人から1250億円、救急搬送で14軒の病院の「たらい回し」により3時間後に死亡など暗いニュースが続く。
 明るいニュースを捜すと、マックが5千億の売上に、本吉町が昨日のお昼全国放送で「三陸ワカメ」を紹介した。そんなものかなー。
 最後にこの言葉が耳から離れません。「このままじゃ町が沈没しちゃう!」

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:39 】

2009
02/04

代議士


昨日1時にNHKにチャンネルを合わせたらこんな映像が。
 国会一般質問に自民党の「小野寺五典氏」が立っていた。気仙沼出身で自民若手のホープである。テレビ番組にもちょくちょく顔をだし、全国的にも知られる存在である。前任の外務副大臣の時は人質の引き取りで中東まで出掛けた、それをニュースで大報道された。衆議院初当選の時?には苦い経験がある。支持者への「線香配り」が買収となり、国会から一時期身を引いた、この経験が彼をまた大きくしたのかも知れない。城洋新聞のひろし社長とは親友で、地元に帰る途中には線香を上げてくれる、優しい心の持ち主と、社長の母は話してくれる。
 国会質問では「3世代の家族の減少」「地元家庭の貧困」を、地元紙「河北新報夕刊」から引用し総理に質問した、総理は自分への突然の答弁に、聞いていなかつたのか「あたふた」と、こんな国会のトップの姿勢にがっかりする。家庭崩壊の危惧を考え国会質問の主題におく、こんな代議士が今必要と思うのですがどうですか!
 不況・不景気の中、「サントリー」が45年目の初黒字だという。9月までの値上げをせず、第3のビール「金麦」が大ヒット、1兆5千億の売上・320億のの純利益で33%の増収になったという。消費低迷なんのその!である。ビール好きの私への嬉しい情報、今夜は「金麦」で一杯です。
 王手銀行の株価下落・円の低迷で経常損益がUFJ2000億・みずほ500億の赤字で、貸し渋り・貸しはがしなど、中小企業をいじめたバチが当たった?銀行の貸し出しの担当の「人を見る目の欠乏」である。
 「円天」のLアンドGの社長以下2人を超える幹部逮捕へ。この事件は自分も紹介を同級生に受けたので知っていた。「魔の手」が身近まで忍び寄っている、甘い話には気を付けないと、100万円に36%なんて考えられない!普通に判るけど、今の人間心理は何処か変になってきている。
 昨日メールで「ブログ」を休むのも大切とアドバイスを友人から貰った。「たしかに」

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】

2009
02/03

雪山


こんな素晴らしい景色をただで見られる喜びを感じて!
 レボリューウション(革命)とは、不満足と変えないと、という気持の行動で、平穏・無関心の人間が多い日本には少ないという。でも小さい個人個人の小さな革命で、大きく良い社会へ変わるという。その一番が「選挙」だともいう。平和すぎる日本、海に囲まれ自国のみの考えが遠い昔から続き、今がある。無関心・無気力・個人主義・・・・・いったい誰が「どう?」変えるのだろう。
 在京の親友に古里の「絶景」を見せようと、日が昇る前の雪が解ける前の「保呂羽連邦」を、7時前の布団から這い出してカメラにおさめた「ワンカット」です。どうですか!
 とにかく「我が町」は美しい!
人間はと言うと自分の町へと「粉骨砕身」の人は、指折りで。当然の事ながら家族・会社が第一です。ただ「人生一度」、人の為になんの見返りも求めず、行動・活動する事を長い人生で、どんな形でもいいから挑戦してみましょう。
 ちなみに私は空回りですかねー?
見方・考え方で大きくかわる!若麒麟の処分で「まだ25歳だから」と「もう25歳なんだから」では、500万円貰える、貰えないの差があり、たかが500万円との考えもある。18歳で選挙権の問題も、世界の先進国ではすでに18歳で投票権をもつ、これも「まだ子供」と「もう大人」と考えが二分する。自分は「20歳」が妥当かと、若者の行動にここ2.3日がっかりさせられているのが「現状」です。
 この景色でこころを癒しています。感動でしょう「秀」。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:17 】

2009
02/02

晴天


沢山の人が集まったー!
 前日の豪雪のため「海円寺の豆まき」がどうなる事かと心配していたものの、祈祷の時間にはまばらだった、豆拾いの町民がトラックの舞台に群がった。会社の新聞でも告知したせいか?昨年以上の人々が集まり、景品付の餅に大歓声を上げ奪い合う光景に、「活気」さえ感じた。
 会場のぬかるみもあり、豆は手配りにて行ったので、いま一かな?我が仲間の三年連続「大黒様のゲット?」はなったのだろうか、結果は未だ聴けない、姿も?
 今どきの若者の感覚・生き方をテレビの中では笑い飛ばせるが、自分の周囲で起こると「何?」「嘘だろう?」などと大疑問に思う。
 金曜に弟の義理の父親が亡くなった!との報告を義妹から電話連絡が入った。突然そして土曜日の葬儀、慌ただしい週末となった。
 日曜日は政治の討論番組のビデオで一日が始まる。7時半フジテレビ、9時NHK、10時半朝日テレビ、1時半日本放送である。二年ぐらい前から継続し録画している。実に政治家の言動・行動・考えが千差万別である。なんで?こんな事?判らない?私利・利権に目が眩むのだろう!
 今週は「登録型派遣」という言葉が耳に残る。派遣切りが叫ばれ、人材派遣のセーフティーネットが今後の課題と言われている。製造業に限っての派遣が法制化され、制定間際に「登録型」が誰もが知らない内に制度に盛り込まれたという。登録型は技術的は分野だけに許される。IT関連が多い、高賃金・期間限定・労働時間の規制も緩和しての雇用体系となる。こうした技術労働者は世界のトップの企業の技術開発には欠かせないという。そこで議員・企業の思惑がそこに見え隠れする。でもそれを望む労働者も多い事実もある。
 とにかく「我慢の時」がしばらくは続くが、「チャンス」でもある!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:21 】

2009
02/01

白銀世界


昨日の大低気圧により白銀の世界になりました。
 朝の弱い仲間たちに「我が町」の朝7時の風景をお見せしたい!こんな素晴らしい景色を部屋でパソコンで見れる事をどうおもいます?撮影場所の道には「雪かき」の高齢者ばかりで、若い者の仕事だったのに、今町には居ないのか?居ても可愛そうだから親がしているのか、悲しい現実です。
 今日は私の知人たちが頑張っています。この雪の積もった寒い中、小学生の綱引き大会には、伊里前小PTA会長が応援にアリーナへ、海円寺の「豆まき」には役員をしている後輩が、裃姿で集まった町民の方々に豆と景品入り豆をまきます。ご苦労様です。他の仲間はテレビでマラソン観戦かな?
 Kくんに情報です!ガン発生率49%です。一日タバコ2箱・お酒2合・BMI30(170㎝87㎏)の人間が10年後に、ガン・心臓疾患・脳卒中になる予想が49%になる。生存率かなー?とにかく一つでも減らす事を考えて下さい。この3つの条件を満たす仲間が五人はいる、それも同級生である。これから子供の手が離れ、少しは自分に自由が出来た時に、病気は辛いでしょう、この結果で今年誰が行動をおこすか楽しみです。
 人事院総裁が「公務員改革」の総理の招集の会へのかってな欠席!公務員の待遇の管理と指示がここからでてる。この指示どうり地方自治体の公務員も守られている。特権階級なの?独立特別法人も公務員の「あまくだり・渡り」の温床、公務員は就職すれば一生保証なんですね?
 アメリカの金融機関に公的資金が適用され、その額が17兆円。そんな中でその金融機関が1.65兆円の「ボーナス」を支給した。平均支給が1000万円という!国民の血税で経営不振による資金の提供にボーナス支給はおかしい?
 オバマの雇用・不況政策に73兆と世界では騒いでいるが、日本は75兆である。麻生首相がフランスに行ったが、今回の世界支援に1.5兆円という。そんなに日本は国が裕福なのかと感じる。
 やはり何かが自分は可笑しいと思う?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:46 】


TOP