FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年01月

2009
01/29

地域から


ご老人も地域の集まりに元気。
 昨日は歌津のスポーツ少年団の寒稽古の風景でしたが、今日のは中瀬町地区の老人会「きらく会」の新年会に顔をだしてみました。会員51名で参加者が43名集まるという、素晴らしい団結力です。「老人は家で静かに閉じこもる」というイメージがありましたが、年間でも4~5回の集まりがあるそうです。この間はこの地区の同級生のお母さんが亡くなった事を聞かされ驚きました。町の出来事を以外と私もしらない事が沢山です。同級生も通夜に間に合うよう東京から駆け付けたそうです。無くなって2日で葬儀の全てを終わらせる!家業の関係からしょうがない状況だったそうです。
 我がゴルフ倶楽部も毎年回数を減らす中にあり、そんな状況に「老人会」を見習う余地にあります。
 「海円寺」さんを御存じですか?志津川地区の津波避難場所にある神社です。荒町の「寺問題」でも貢献した住職さんです。2月1日日曜日「豆まき」が盛大に開催されます。豆には景品が付いていて、昨年は子供から大人まで、先を争って豆を拾っていました。楽しいですよ出掛けましょう!私の知人の女性も「大黒様」を連続して手にしています。まさか今年はないと思いますが。
 「タミフルが効かない」。今年のインフルエンザは「Aソ連型」で国がインフルエンザの治療薬として進めているタミフルでは効かない、「耐性菌」です。我が社の若い者も下痢・嘔吐です。先生がた「Aソ連型」ですか?朝総てのインフルエンザに効く薬が発見と大々的に報道ありましたよ。
 今企業にマーケティング「市場調査」の大切を解いていました。企業が生き残るのには、社会状況の把握が一番で、何が今求められているか?自社独自の分析による、製品開発・営業政策により会社が生き残れるそうです。2番手ではだめなそうです。
 昨夜の運動は良かったけど、飲み過ぎました。「鱈鍋」と「白子となまこの酢の物」美味しかった。少し二日酔いかなー?たまにはいいでしょう。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:46 】


TOP