FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年01月

2009
01/22

もう春!


本吉町からの帰り道によってみた。
 本吉の町民の活発は活動が、気仙沼市との合併により、町を良くする活動が終息しないかが心配である。でも合併に反対議員・町長?の「リコール活動」までに発展した「町をよくする会」なので、町民の監視はまだまだ続くだろう。
 歌津の産直「山海市」に立ち寄った、社長さん「はしばらくです」。写真撮っていいですか?の問に「宣伝して下さい」という言葉が返ってきた。歌津でも「我が新聞」浸透してきている事を実感した。店内にはお正月の餅や春を告げるつぼみ菜、そしてこれからの旬の魚が沢山!以外と今の時期が美味しいものが沢山ある事に気づく、ここで「鍋」の材料が全て揃えられる。
 昨日「行列のできる店・しお彩」さん、相変わらずのお昼時の行列である。客層は町内のグループ、一人暮らしの町民、営業のサラリーマン、観光客でした。あらゆる客層のニーズに答えられる「メニュー」が、揃っていて常に商品の開発研究を怠らない、大事なのは「我が町」の旬の食材を季節で揃えている。何故できるのかは、となりに「マルセン鮮魚店」があるからです。魚屋さん直送だからです!
 オバマ大統領の就任式には全米から200~250万人もの人々が集まり、世紀瞬間に立ち会った。「新しい責任を持つ国」と演説。「厳しい」国内情勢を自分・国民で乗り切ろうの意気込みを発した!
 トヨタが名実ともに世界の車販売台数のトップになった。この時期に皮肉なものである。
 ガソリンの価格の下落が止まり、また上昇に向かった。円も87円まで円高が進んだ。オバマの金融関係者は円高を容認し「内需拡大」を今推し進める政策を取ろうとしている。
 それに比べ日本の国会はどうだろう、民主の石井議員の麻生首相への「漢字テスト」、こんなに国民が苦しんでいる中での、国会の次元の違い、感覚・現状無視、あまりにも違いすぎる。
 国の税収の40%が「法人税」によるもの?と聴きました。今の企業の不振だと国の運営資金の減少は間違いなく、どこから確保するのだろう、やっぱりこれも「国民頼み」ですかね消費税で!
 私にも「コピーライター」がいます。大助かり!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:45 】


TOP