FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年01月

2009
01/15


振り込め詐欺が2万5千件276億円で過去2番目だという。
 我が家とて他人事とは言えない、86歳の二親とも健在ですが、現実年のせいで忘れやすく「痴呆」も進んでいるように感じる。一人で二親の病院・デイサービス・介護機関の関係の対応は無理で、昨日も又聞きで話したら、正確には通じていなかった?!多くの家庭が抱えている問題なのでしょう。
 やっぱり行政の管理・政策決定機関である議会の存在が大きい、無駄遣いのない現在必要な所に税金を使う事を、住民セーフティーラインの老後の部分をもっと考えてほしい。この放送の時あるところでは議員さんの「通信簿」を個人の方が議会を傍聴し作成、市民に配っていました。質問回数・出席回数・議会態度・・・を欠かさず傍聴し、市民に議員の在り方を問ました。ある市議はねぎらいの言葉・ある議員は激怒、ただこうした反応で議会が変わる事を望んでいる。
 宮城県の「CM大賞」で南三陸町は「銅賞」を獲得した。テレビで放映されたから皆さんもご存知と思うが、良かった。議会の担当した加藤さんに聴くと、映像は私が撮ったんですよと話され驚いた。合併町は2点出すことができ、もう一つは町長が企画制作?と聴き「えっ!と耳を疑いました」。我が色々あるのですね。合併でなくなる本吉町の改革の動きの精神がなくなる事は恐ろしい!
 朝ガンへの患者・医師の意識感覚という面白い情報が出ていた。ガンに対する「最後まで闘いたい」と思う意識は、患者81%・医師19%・看護師57%という意識調査がでてました。私はガンにかかり両親を送り出した後なら、天命と「ホンピス」を選択する気持でいます。このデータでいくと医師派ですかね。それは家族がいないからでしょうけど!
 また今日も闘いの日々です。
 
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:00 】


TOP