FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年01月

2009
01/08

志津川タコ


年末には幸運にも2枚のタコを友達から戴いた。
 志津川タコには間違いなく、実に歯切れがよく美味い。「真ダコ」であることを確信、大根おろしと酢と砂糖で合わせると、栄養バランスもいい!これが父親の得意料理である。有り難い!
 年明けより在京の友人に、志津川の歴史について教えてもらつている。その説明の面白さに長文ながら一揆に読んでしまうぐらい、深く不思議な「我が町」の大きなこの地に置いての存在感を感じる。まだまだ歴史に疎い自分の「歴史観」を教えてくれ。ありがとう!
 子供三人の火災による焼死、6才3才6ヶ月という生を受けての痛ました火災。22才の悲惨な母親?なんか不思議?この年で4人暮らし「訳あり」。朝の続報で、病院ではなく「パチンコ」をしていたそうである!遊びじたいは否定しないが、何か子供たちの見る手だてはなかったのか?米国なら児童虐待で大重罪である。今年早々火災による子供・老人の焼死が実に多い。函館では3時間で6件の火災発生、43才の男性による、灯油による「連続放火」である。17人が焼け出され1人が重体となった、何の目的なのがあげくの果てには20台近いパトカーとの逮捕劇での確保!何かが変!
 岡山県倉敷市の三菱水島の自動車工場で、900人を3月までに雇用の削減、会社の苦渋の選択だという。これに伴い隣接の「三菱水島病院」の閉鎖が決定した。大きな市でも大きな決断をてなくてはいけない時代、「我が町」とて同じ、病院問題どうする?何もできない、改革は?
 昨日は「コンプライアンス」に苦しみました。人と人との信頼感はどこに!職員の管理できないのはあなた達では!と。ちょっと言い過ぎました、すみません!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】


TOP