FC2ブログ

ARCHIVE - 2009年01月

2009
01/05

今こそ


今こそ立ち上がる事・人が「我が町」には求められる!
 いつも語ってることなのですが、「我が町」には第1次産業の漁業なくしては、町は語れないと思う。広大な太平洋の三陸沖の千島海流と親潮の、暖流と寒流の交わる絶好の漁場を目の前にして、観光との合体を軸に考えている所はいいのですが、海産品が現実安すぎる!仲買さんが「安全で美味しい」と言う最高の付加価値をつけ、何とか高額での販売ルートを確立し、漁民の後継者が良い職業と町に残れる環境を、関係者が一体となる。この不景気は大きなキッカケとなればと!
 サケの好漁で本州一の水揚げを続けている。多く獲れているからか「漁価」が安すぎる!付加価値をどうにか付ける事を考え、冷凍保存の確立で、年中安定安価で全国への提供は考えられないものかと、素人なりの考えもある。我が町の「カキ」はコープへの安定安心供給により、漁獲提供先は安定しているものの、朝早くからの「剥き」のわりには、価格が安いきがする、これの打開策は全国産地の価格競争安定化と、景気の改善と消費の拡大策と思う。かきシチューのCMは実にいい!いろんな案を町・生産者・漁民が「良案」をもっと考える、英知結集の人材育成を行う機関を設置なんてどう!
 又の悲惨な社会の現実、「ホームレス殺人」の加害者が捕まった。30才前後の男性、障害1との報道に驚かされる。障害は1~5まであり、人に危害を加えることは考えられなかった。「弱者が弱者を虐待する時代」どうしてこんな時代になってしまったのか?
 初売りの結果が出された。大手デパートの売上は8%減で、食品などの売上は伸びたが売価の一人の単価が下がったという。「我が町」とて同じで、食品の大型店の駐車場だけがいっぱいで、他店の人の動きは全国みま同じですね。
 今年も「町の監視」「町の変化」「町の自然」などを私の視点で伝えていきます。よろしく!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:36 】


TOP