ARCHIVE - 2009年01月

2009
01/31

言葉


言葉・会話の大切さと重さをしらないと!
 先日「いらっしゃい!」の言葉をあるお店で頂いた。こちらから問いかけると返答がない。単なる見せかけだけの心のない、言えば良いという「言葉」に不快感を覚えた!(写真は関係ありません)
 昨日役場に遅延している「税金」を払いに行きましたが、町民税務課の受付、中学時代に剣道の教え子、笑顔も態度も言葉も心のこもった対応に、快く税金を払うことができ、「滞納できないなー」という気持にさえなりました。知人の女性は家庭の事情で税金の遅延のお願いにいったそうです。町の担当者の言葉のあまりの「酷さ」に、涙がでそうになったそうです。人それぞれ事情があり「聞き耳」を持ち、その人の身になり考えてあげる事が出来ないのでしょうか?甘えている人・自殺まで考えてる人・税金なんか・・・色々なひとが来ますが、人を見る目を養って欲しいものです。
 自分の立場と見返りにより、対応を変える人間の心しょうがないのかなー?と感じますが多くの人と対する所にいる人は「こころ」の大切さを理解して欲しいものです。
 先頃入社3ヶ月の新人社員に「大説教」。「飴と鞭」は教育には必要です。でもそれには「心」を入れないと意味を持たない。イジメとシツケの違いになります。「何とか早く一人前にしたい、なつてもらいたい!」の気持を受け止められる、「言葉」を探しながらの説教で、自分も勉強です。
 昨日は商工会の「新春講演会」に出掛けました。ここにも若者はいなく大半ば45過ぎの現職ばかりでした。これからの地場産品の発掘や、ネットによる現代の流通改革について講師が例を上げての講演でした。南三陸町をになう若者に聞いてもらい「刺激を得て!」。町づくりと発展を本気で考えて欲しい。若い起業家を町・商工会・銀行が一体となり支援するという方向が「我が町」には本当乏しい。
 今日は行事も取材依頼もないので、のんびりします!仕事ですからー。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】

2009
01/30

驚き


寿司食べ放題の観洋の旧正月プランへの宿泊断念。
 何の変化もない日常からの脱出で、後輩と8888円の「寿司食べ放題」に出掛けようと思ってましたが。身内の不幸で断念しました。
 心残りから観洋内のレストランでの晩飯、寿司の会場を探して4階1階5階と、案内どうり行ってみるとなかなか見つけられず、あきらめました!それにしてもホテル観洋のスケールの大きさをまざまざと知らされました。たまに出掛ける松島・秋保などのホテルとは、大違いで6時は夕食・宴会の時間でてんてこ舞いでした。「寿司食べ放題プラン」きっとバイキングで大食堂だろうと、甘かった食じ処の場所の多いこと、今度の企画も中身の一部なのだろうと、中国雑技団のショーの中止はうなずけた。
 議会で入湯税・水道料の問題等もあったが、ホテル観洋が地元の低迷している商店の活性化に、この観光客を導くことができないだろうか?この集客力は予想をはるかに超えていました。
 鳥取出雲市で大歌舞伎場の建築でお客さんをと、市長が力説していた。2000億の借金の中で23億の建物、市から9億で試算によると10万人の集客と利益は年間180万だという。シャッター通りの商店・観光客の激減を打開する、市の活性化には絶対と議会でも15対13で補正予算も組まれ11年には落成の予定と話す。町に人を呼びこみ、その人達からお金を落としてもらう。集客できる所を有効に利用しない手はない!
 昨夜はホテルの協力店の方々の宴会が入ってたみたいで、共動の精神なのでしょう。生きていく手段なのでしょう。我が社も当時依頼されたのですが、「頑固社長」の判断で。
 朝「ネット販売」で業績アップとNHKが報道。北海道のかに店、楽天ネット販売で一か月65万アクセスで1億8千万の売上、自社でのネット掲載広告を作成、販売部門があり5人があたり、100万は将来を見据えた投資にあてている。楽天市場の登録料は月5万年間60万でした。
 「我が町」でも山内魚店ではネツト販売部門かあり、全国に地場産品を発送している。時代の先を読んでの経営戦略で、今の時代に欠かせない部門です
 「自社もやれば」と従業員、判ってない会社状況と現実を!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

2009
01/29

地域から


ご老人も地域の集まりに元気。
 昨日は歌津のスポーツ少年団の寒稽古の風景でしたが、今日のは中瀬町地区の老人会「きらく会」の新年会に顔をだしてみました。会員51名で参加者が43名集まるという、素晴らしい団結力です。「老人は家で静かに閉じこもる」というイメージがありましたが、年間でも4~5回の集まりがあるそうです。この間はこの地区の同級生のお母さんが亡くなった事を聞かされ驚きました。町の出来事を以外と私もしらない事が沢山です。同級生も通夜に間に合うよう東京から駆け付けたそうです。無くなって2日で葬儀の全てを終わらせる!家業の関係からしょうがない状況だったそうです。
 我がゴルフ倶楽部も毎年回数を減らす中にあり、そんな状況に「老人会」を見習う余地にあります。
 「海円寺」さんを御存じですか?志津川地区の津波避難場所にある神社です。荒町の「寺問題」でも貢献した住職さんです。2月1日日曜日「豆まき」が盛大に開催されます。豆には景品が付いていて、昨年は子供から大人まで、先を争って豆を拾っていました。楽しいですよ出掛けましょう!私の知人の女性も「大黒様」を連続して手にしています。まさか今年はないと思いますが。
 「タミフルが効かない」。今年のインフルエンザは「Aソ連型」で国がインフルエンザの治療薬として進めているタミフルでは効かない、「耐性菌」です。我が社の若い者も下痢・嘔吐です。先生がた「Aソ連型」ですか?朝総てのインフルエンザに効く薬が発見と大々的に報道ありましたよ。
 今企業にマーケティング「市場調査」の大切を解いていました。企業が生き残るのには、社会状況の把握が一番で、何が今求められているか?自社独自の分析による、製品開発・営業政策により会社が生き残れるそうです。2番手ではだめなそうです。
 昨夜の運動は良かったけど、飲み過ぎました。「鱈鍋」と「白子となまこの酢の物」美味しかった。少し二日酔いかなー?たまにはいいでしょう。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:46 】

2009
01/28

氷りの時


厳寒の時・不況の時を乗り越えた者だけに春が!
 日曜の9時30分から歌津中体育館で、「剣道の寒稽古」が開催され100名の少年剣士と指導者が一同に会した。この時期の練習に精をだした者だけが、乗り超え努力した者だけが、強い剣士になっている。自分は「落後者?」かも知れません。
 今回の国の「2次予算」の衆議院の国会可決4.8兆を深く突き詰める、深い疑問を抱く。国民への給付金の2.5兆で景気回復はなるの?世間では給付反対が多数で、給付金の受け取りにも多数の方が賛成している、大きな矛盾?貰えるものは貰う的考え、もっと政治・新聞に目を向けないと、自分・子供・孫の将来が不安定になることに気づいてほしい。
 2.5兆を国民に配るのに、市町村の経費に825億がかかります。この金額と同じに「障害者支援金」に824億が今予算で成立されました。国会の「机上の景気回復」のような気が大いにします。
 この不景気でコンビニ強盗が3割増・タクシー強盗が4割増だそうです。強盗の罪は7年以上です。殴って千円取ったら7年以上の刑務所生活、それぐらい世間の人は追い込まれている事実を、国会議員さん考えて下さい。大企業を支えているのはこういう方々なのです。
 高齢化社会を向かえ「独居・認知老人」が増え、核家族化が拍車をかけ、「振り込め詐欺が形を変え増加」しています。3大危険フレーズが「携帯を変えたよ」「ATMへ行って」「エックスパック」だそうです。これを行っても老人を含め対象となる人は理解できないでしょう!普段からの家族の団らん・近所のお茶のみ、これさえあれば防げるはずです!
 世間は不況の煽りと・格差社会により、底辺への無関心さが、世知がない時代へと舵が向きつつ?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:41 】

2009
01/27

人・人


大漁市「寒たら祭」大賑わい!
 この時期の恒例行事となった「おさかな通り商店街」の大イベント。この一本の通りに多くの町外からの来客を迎えました。町内はもとよりですが、年々盛況になっているように感じる、今年は好天にも恵まれ「ドライブがてら南三陸町へ」のお客さんも多いようです。お店に聞くと町外からの来客が大分ありましたの話しでした。
 このイベントは「行政の資金支援は無いんですよ!」と私のブログを見た方からの、ブログの私の内容へのご指導を頂きました。町の観光の施設「しお風カフェ」も隣接してあり、町からも資金の補助をあるものと頭っから信じていました。チラシも近隣に4万枚?配り、チラシの見積が当社にもありましたが、多分、町長さんの大会社の「企業努力?」というダンピングの現代競争社会に敗れましたが、それはさておいて「地域活性化イベント」の資金は、見積依頼先の商工会の県・国関係の機関より、支援の活動の説得努力が身を結び、商店街の有志の資金の補助により、開催に至っていた事実を聴き何も知らない自分の情けなさを感じた!「地域活性化資金」的なものがあり、必要性を説き引っぱってくる。この行動力を行政に是非真似て欲しい、やっているの行政関係者のみなさん?
 迅速な行動が今必要なのですね!地域の停滞が進んでいる事実をみなさんは知っていますか?町を歩いてみて商店・会社がとうなっているか、色んな処で耳にします。とにかく今後の推移が読めない会社の方向性も決められない。今の経営変換は危険、「おとなしく時が来るのを待つのが最善策」これでいいのかなー?と私は思います。
 2008.9月から2011.9月の3年間、なにもせずなんていられない。景気が戻るまで、死んじゃうよ!貴重な時間を有効に、人間大人としての奉仕の心と社会貢献をする事、こういう気持を持つ事を国民が再確認する時代に入った事をみなが理解しないと!
 世の中・人間関係がばらばに懸念に毎日かられている昨今です。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:55 】

2009
01/26

青空


「我が町」の多数開催行事が好天に恵まれた。
 厳寒の中青空と志津川湾の水平線もくっきり見える、素晴らしい一日となりました。一番はやはり「寒たら祭り」でした。ジヤンバーゃコートに身をくるみ、おさかな町通りは、町外からのお客さんで埋めつくされました。いつも思うのは商工会の後援を受けていますが?この通りのマルニ・みうら・マルセン・かね久の4店が大盛況で、町内各店への経済効果はあるのか疑問、よく言われる町内における「格差」が増大しているように感じるのですが、どう思いますか?全体が活性化するように持っていくのが、携わる人達が考え無ければいけないと思うのですが。
 ついに政治の構図と国民の反発が現れてきました。保守大国の山形県で自民が敗れました。加藤こういちなどの有名総理候補のいる、地域での自民敗北です。民意に耳を傾けない事への反発でけっし民主応援ではないのに、自民ののんびり・深刻にかける政治へのいら立ちでしょう。私も我が町の行政への何の変化の乏しい、「町づくり」に刺激を希望します。
 新知事吉村氏は、行政書士ということですが、県教育委員・・・・などの県政にもたずさった57歳「女性」です。農業政策を重点に置き、子供の環境づくりを主点に県政を行うというこです。東北初の女性知事です。今後も千葉県・都議選が控え、不況対策より選挙政治が主体ではね!
 中国天洋食品「ぎょうざ」の中国での省が行った、毒入りの「横流し」信じがたい。
 ユニクロ方式、製造から販売を一貫して行う、格安価格での経営方式が進む時代に。
(写真)は戸倉神社の「文化財防火デー」の消火訓練です。火事は実に怖い、ちょっとした油断・安易な行動・チェック不足により、全てを奪い取ってしまう!家族全員で気をつけましょう!先日我が家でも「火災報知器」が反応しました。耳の遠い・認知の両親を抱え、今日は何もない事を願います。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】

2009
01/25

盛り沢山


「我が町」の今日はイベントいっぱい!
 さあ出かけましょう!町内で今日は沢山の行事目白押しです。
 *寒鱈まつりがおさかな町通り商店街で開催されます。「たら汁」には肝が沢山、白子もたっぷり身体の芯から暖まります。
 *歌津中学校では剣道の寒稽古があります。今朝は厳しい寒さとなりました。本吉郡の剣道関係者、生徒が一同に会しての練習会です。この冬の稽古に努力して剣士が今年結果がでます。
 *入谷産直の「初売り」が昨日から開催されています。地場産品を格安に町民の主婦の台所家庭のお手伝いです。
 *戸倉神社では「火災予防デー」の防御訓練が行われ、神社仏閣を火災から守る、地域一体となった消火訓練です。
 *ベイサイドアリーナでは、「卓球大会」が開催されています。当地方の卓球のレベルは高く、県・全国大会の出場でも高成績を残しています。
 *中瀬町地区の「老人会」の定期的な集まりが開かれる。との情報が寄せられました。取材に行かなければなりません。
 こんなに行事満載の1月25日(日)です。町民の皆さんも出かけてみましょう!出合いが沢山あり、笑顔から元気をいっぱいもらえます。私の身体は一つ、どうしたらいいのでしょうか?
 グリーンニューディール政策!ご存知ですか。米国のオバマ大統領が最初に打ち出した政策、環境エネルギー事業の推進です。これにより雇用の拡大・新事業企業の創出し、数兆の資金を支出します。車の電池・風力発電・・・と日本はこの分野のトップを走っています。日本の技術力を高く世界から認められている分野です。どんどん制作を打ち出し「100日」を目安に大きく経済回復に向け、スタートします。それなのに日本の政界は?鳩山弟の発言に頭にくる。なに金持ちの、偉ぶって、こんな奴が俺は大嫌いです。ああ、もう一つ気仙沼での与党による後援会の招待も行かないと誘われました。
 では良い日曜日に。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:56 】

2009
01/24

今どきの


現代っ子は厳しさをしらない?
 昨日は久々の大トラブルです。採用3ヶ月で若い二人に責任の重要性を力説して、仕事への取り組む確認への自分自身の責任と自覚を、あんなに話したのに。「すみません!」の一言では片付けられない現実を認識できない。「現代っ子」のなのか?自分の採用判断のミスなのか?管理ミスなのか?考えさせられました。
 自分がいなくても「仕事の仕上げ」までの行程を創り上げている中での、問題の発生です。もっと厳しく叱りつけた方がいいのか?本人たちの考えと行動が理解に苦しむ!昨日までの自分でした。
 頭の切り替えが「ストレスを貯めない」自分の対処法です。時間の余裕を持ち仕事してたせいで、納期はクリアでき、この大きなミスで若い二人が、何かを得る事ができたら、それ以上の会社にプラスなるのでは、早めの納品そしてミスは、トラブルを「察知」していた、自分の本能なんて?まだ誰かが自分を見守ってくれているなんて!みなさんに助けられて生かされているのだと!
 種子島から日本の製造したロケット「H2C」が打ち上げ成功した、町工場の夢・若者の夢を乗せて、大阪の中小企業は、雷雲の発生を何処でも発見できる探査機です。高専の学生は20歳前の学生の制作した「輝汐キセキ」です。将来を担った子供たちが将来奇跡を起こし、地球を救ってくれ、平和な世界を作ってくれる事でしょう。
 写真は八幡橋のたもとでの、野菜の販売を入谷のおとうさん?がこの寒空(この日は暖かい)の下でガンバってました。厳しさの現れかなと?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:24 】

2009
01/23

起業


写真はCM大賞「銅賞」のラストシーンです。
 昨夜は有意義な3時間でした。外に出ると何かがあり、出合いがある!三一会のメンバーの駅前の「居酒屋いしだ」での待ち合わせ、6時店が開いてない、連絡を入れると家にいた。町内の飲食店も客の動きはさっぱりと、タクシーの運転手さんが話す。だからといって「客に開店の催促」ないでしょう?
 たしかに暇なのでしょうけど、飲み始めるやいなや「予約してないけど大丈夫ですか?」とお客、何人?「10人ぐらいです!」。私は福の神?いしだでこんな事最近はない。ポツリ・ドドーと入店、見覚えがあり会釈されるのに、思い出せない1時間して、声を掛けられ「妻がお世話になりました」と、あー「ハイムメイア」と、顔見知り3人をやっと把握。年ですね物忘れがひどい!
 やはり社会は福祉関連企業が元気です。福祉社会がどんどん加速しています。「我が町」も福祉の里・福祉の町づくり、とは言ってますが、暫定処置として来年度まで「社会福祉協議会」を補助していきますが、切り離す方向で進んでいます。弱者と言われる障害者への町の取り組みの維持と、それを支える社会参加できるシステム造りを、町・親・企業が一体となり「我が町」が発信元となれないか、そんな議論がもっと起こってもいい町だと思うのですが!
 たこ天国志津川、いしだの「タコ天」は佐藤商会ので、志津川産ではなかった色んな意味で残念!
 町でもっと「起業を積極推進を」してほしい。補助金を出します、だけではなく、可能性を秘めた方にアドバイス・バックアップの必要性を感じますが、いかがでしょう?町民は何か元気がない!
 三面記事から、オバマ宣誓やり直し、こんなミス?過去三回あったそうです。救急が26.4分かかり1分の伸び、たらい回しが原因と、でも一番は医師不足。隣人殺人発生!近所付き合いの希薄から、核家族が進み一人暮らしの老人のストレス。麻生首相の「スピーチライター」は誰?オバマは27歳の青年1000万円の仕事。国の埋蔵金100兆、特別会計600兆その負債500兆差引。
 官僚の「渡り」天下りが法規制を行うはずだったのに、国民が知らない内に「逃げ道」を作っていたなんて、国も「我が町」も同じ?!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】

2009
01/22

もう春!


本吉町からの帰り道によってみた。
 本吉の町民の活発は活動が、気仙沼市との合併により、町を良くする活動が終息しないかが心配である。でも合併に反対議員・町長?の「リコール活動」までに発展した「町をよくする会」なので、町民の監視はまだまだ続くだろう。
 歌津の産直「山海市」に立ち寄った、社長さん「はしばらくです」。写真撮っていいですか?の問に「宣伝して下さい」という言葉が返ってきた。歌津でも「我が新聞」浸透してきている事を実感した。店内にはお正月の餅や春を告げるつぼみ菜、そしてこれからの旬の魚が沢山!以外と今の時期が美味しいものが沢山ある事に気づく、ここで「鍋」の材料が全て揃えられる。
 昨日「行列のできる店・しお彩」さん、相変わらずのお昼時の行列である。客層は町内のグループ、一人暮らしの町民、営業のサラリーマン、観光客でした。あらゆる客層のニーズに答えられる「メニュー」が、揃っていて常に商品の開発研究を怠らない、大事なのは「我が町」の旬の食材を季節で揃えている。何故できるのかは、となりに「マルセン鮮魚店」があるからです。魚屋さん直送だからです!
 オバマ大統領の就任式には全米から200~250万人もの人々が集まり、世紀瞬間に立ち会った。「新しい責任を持つ国」と演説。「厳しい」国内情勢を自分・国民で乗り切ろうの意気込みを発した!
 トヨタが名実ともに世界の車販売台数のトップになった。この時期に皮肉なものである。
 ガソリンの価格の下落が止まり、また上昇に向かった。円も87円まで円高が進んだ。オバマの金融関係者は円高を容認し「内需拡大」を今推し進める政策を取ろうとしている。
 それに比べ日本の国会はどうだろう、民主の石井議員の麻生首相への「漢字テスト」、こんなに国民が苦しんでいる中での、国会の次元の違い、感覚・現状無視、あまりにも違いすぎる。
 国の税収の40%が「法人税」によるもの?と聴きました。今の企業の不振だと国の運営資金の減少は間違いなく、どこから確保するのだろう、やっぱりこれも「国民頼み」ですかね消費税で!
 私にも「コピーライター」がいます。大助かり!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:45 】

2009
01/21

新たな期待


アメリカ大統領オバマ氏の就任式が朝から大々的に開催されている。
 4万人の警備員を配置し、高いビルからは不審者にスナイパーの標準が合わせられている。何10万人?という国民が記念すべきこの日に、同席しようと集まった。経済効果は2500億円という桁違いの大国である。このな国の躓きだからこそ、世界的に大きい影響が起こることを実感する。
 阪神球団の2回分の経済効果で、小浜市にはアメリカの報道陣が来日、余談です。
 写真は南三陸市場の競り前の海産品の整列です。この時期はワカメ・メカブが多いきがします。昨日のNHKのクローズアップで、流通改革が今進んでいるとの報道がありました。現在は消費者に生産者からの価格の4倍で小売りされているそうです。イオングループでは生産者から直接買いを行っている。島根・石川県漁協の初の取り組みだという。原油の高騰により、漁民・スーパーが取り組んだ販売買取流通改革である。漁民は原油費を魚価にプラス更に1割高く売れ、スーパー側も中間経費の削減により安く消費者に販売、他店との競争にも負けないシステムを作っている。
 「我が町」でも行われているように聴く、阿部長(観洋)さんなどはさんま・かつおは沖で漁船から一艘丸ごと買い付ける。ホタテも生産者から事業主・個人も漁民から何トンと直接買いにより安く仕入ている。商売は生産者の流通・販売の確立でいくらでも商売になる!人より思考・努力により。
 またこの流通により、地元小売り業者に弊害がある事も事実で、魚が回って来ないという。
 漁業の町である「我が町」にも改革が必要で、時代とともに先端の行動が漁民を守る。漁協・行政・仲買人の更なる取り組みが求められる。
 オバマの演説に「現実をしっかり見つめる。」とかの話があったようですが、自分も目の前の紛れもない経済・生活・金の現実を直視して、今を生きないと、「誰かが助けてくれる」なんて言う甘えは自分をダメにするし、「従業員を何とか守る」という、経営者の自覚をもたないと!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:35 】

2009
01/20

小さな勇気

G (18)
我が同級生の会「三一会」のメンバーがまたやってくれました。 
 村井知事はDC大成功宣言を発表しました。10月からの3ヶ月で970万人が宮城の地を訪れ、前年より63万人7%の増だったそうです。宿泊の数は56万人で3.4万人の減となりました。大手ホテルが対象とあって、格安はビシネスホテルに流れたそうです。第一の原因は「大地震」の風評・影響が大きかったのです。あとは世界同時不況で地域への中小企業えの連鎖による、生活不安そして防衛策として、出費を控えたせいが大きい。何もなかったら県の入り込み数は記録だったはずです。外国からの流入も円高のせいで大きく落ち込みました。
 また新たな取り組みを県が行うそうです。3月からの2年、仙台・宮城「だてな旅」だそうです。とにかく何かを起こすことが最優先でしょう!
 本題ですが三陸線での出来事でした。長いすにSKくん・SSさん二人が座り話していると、前の席の女の子の前にひとりの男性が立ちはだかり、何やらゴソゴソ「おかしい?」と二人は直感したそうです。ここからです、SKくんが男性を突き飛ばし、SSさんが女の子を引き寄せ、「痴漢行為」らしき現場から少女を救出したそうです。実に勇敢な「三一会」のお二人、あなたは行動する自信はありますか?まさに絶妙の連携プレー、最後はひと睨み!
 どんな時でも周りへの「小さな勇気」で行動する事、私も実感・今後努力頑張るぞー!でもガラガラの列車での違法行動、人間の感覚がおかしく、羞恥心が劣った時代になつてきた!
 タミフルの効かないインフルエンザ、「サナトリューム病院」で老人3人が、院内感染で死亡する事件が起こった。80才以上の認知症が患者の大半の病院。自分的には両親もそうなったら、そういった病院の必要性を大いに感じる。近くにあるのなら誰か教えて下さい。インフレエンザの感染に乾燥状態が悪い!我が家も加湿機でも置こうかな。
 みなさんも「我が町」でも起こりつつある、大流行に備えましょう。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:40 】

2009
01/19

発見


美味しいタコを発見。
 みうら魚屋さんと言うと「本浜さかな町とうり」と思いますが、五日町のテレビ取材を受け、テレビ放映され「三浦魚店」さん、デビィ婦人・朝丘雪路も美味しいと食べたタコの、隠れた名店。水ダコ・真ダコのどちらがいいですか?とどちらのタコも美味い事の証ですね。真ダコを刺身お願いし食したら、あの食感のバランスが実にイイ。小道の間にありますが、アワビ・あなご・活魚もありました。まだまだ地元でも知らない処が沢山、日曜は「ふるさと発見の旅」です。
 イスラエルのガザ地区への攻撃が停戦にに!悲惨な映像が現地の今が報道され始めました。せん光弾の明かりだと思っていたのは、科学薬品の飛び散り落下し燃える「・・・弾」とか言う物でした。全身に大火傷の若者がベットに横たわっていました。「あまりにも痛々しい!」映像。クライスター爆弾と言う物もありました、世界的に使用禁止となりましたが、爆弾が落下と同時に子爆弾が飛び散り、多くの人を殺戮する。また不発弾も多い事で2次被害も発生している。今回の爆弾も地上の人々を目標にしている面では使用禁止ものです。施設破壊とは別次元と思います。
 隣人殺人がありました。隣の男性が隣の女性を殺害、切り刻みトイレに流した、猟奇的な事件でした。法廷での裁判が始まり、彼は「性の奴隷にしようと思った」「自分にはできる」と自負。彼には両足に火傷の跡があり、恋愛はできないと信じ、そこを指摘されたら殺すとまで、自分の火傷へのマイナス面を気にしていた。月収は40万を超えタクシーで通勤、パソコンのフログラマー、機械との人生しか知らない、人の愛を知らない可愛そうな「機械人間」が多い!その女性の家族の愛を踏みにじった男。
 常識を逸した人間が毎年多くなっているように感じませんか?
 志津川「我が町」に生まれて良かった。でもあの人・・・・信じられない。 

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】

2009
01/18

合掌


仏閣ではついつい手を合わせてしまう。
 正月三が日の柳津虚空蔵の人混みは苦手で、落ち着きをみせるこの時期が私には最適です。社殿の前に立つと自然と手を合わせてしまう。何を願う訳でもなくである、何かをお願いする事が自分には無く、全ては行動と現実という「夢」のない考えの自然行動である。そう言えば上山八幡宮でも2礼2拍手1礼はしたものの、なにも祈願することはしていなかったと思う。
 世間中では「信頼欠如」「利益主導」「自己主義」の渦の中に今ある。「我が町」は町民全体が信じ合える「町」になって貰いたいが!何も神社にはお願いしないが、これが私の人生の目標であり、これから行う事と頭に描いている。
 互いに助け合う「ワークシェア」の考えは当に考え今の自分がそうである。お金に対する意欲も「普通」であればいい。ただ社内でも信じ合えない人員、こうした奉仕の精神に乏しい人員も、今の会社の方向性からは「削除」している。心・志のブレだけは無い環境で進みたい。
 この間ある都市の自治体の報酬を見てビックリ!年収、市町1150万円・議員450万円・職員平均750万円でした。これに近い現実が我が町?です。地元の社長さん、そして社員はどうか考えたら、皆さんおかしいと思いませんか?
 「我が町」にあった賃金体制を、地方分権進む先がけの町として、新制度の制定なんてしたら、全国の未来の模範と都市となります。これこそワークシェアです。
 おおいに議論しましょう。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:12 】

2009
01/17

先輩


ふるさとCM大賞の主役?
 新春3日のテレビでの「宮城ふるさとCM大賞」の審査発表がありました。テレビを見ていると、まさかの剣道の先輩が映っている事に驚きました。まして主役のように何回も、貫禄十分クンパクトのあり、さすが私の剣道の先輩です。
 この「タコ天国南三陸町」は銅賞を獲得し36作品の4番目の成績でした。30秒ですが年間に東日本放送で50回ほど放映されるそうです。遠藤先輩が「いいの取ったたどー」「かあちゃんたのむよー」の夫婦の会話、初めからアピール度抜群のフレーズです。漁民から市場から食事処への流れ、最後にみんなで志津川タコを食する。字幕には「おらほのタコはアワビいっぺー喰ってっからうめえんだよなー」と結んでいる。企画の方がビデオを回し編集した作品だという。テンビの放送で見れるチャンスは少ないが、志津川・歌津の役場でビデオを流しています。是非見て下さい!
 昨日のブログのアクセス数は26件でした。年明け開いて見てくれる方が10件ぐらい増えた感じがします。町政への大いなる注文・自然を守れ・町民皆の町づくり・古くからの伝統・新しい町民参加の行事等・・・・・を写真と自分の目線で紹介・分析・考えを自由に書き込んでいます。前日前々日と気仙沼の「三陸新報」という気仙沼・本吉地区に2万5千部配布の地元紙に、三一会の皆さんの協力による「マイタウン誌」が5年目を迎えた事が記事として掲載されました。次の日は購読支援の方々の協力の元での「南三陸マイタウン週刊情報」が2年目に入った事が、漫遊流転のコラムに掲載となり、少しは皆さんに理解と手助けになれたのかなー!と実感する事になりました。ありがとうございます。
 今町内では「下請け切り」がどんどん進み、自動車産業分野の大きな後退の一途を辿っています。1年・3年と不景気が続くと専門家は見ています。
 町民力を合わせ子供たちの未来の「町づくり」を今踏ん張る時です!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:52 】

2009
01/16

御松納め


14日の夕方には大崎八幡宮の「どんと祭」がテレビで流された。
 当地区町内の松納めは15日で「上山八幡宮」に出掛けている。7時に出掛けたが、マイナス4度で厳しい寒さの中、毎年の自分の仕事である。6時からの火入れをおこなったのですが、6時30分を回った頃風がでてきたので、「どんと祭」の日は消火したそうです。
 神社前には「御神酒」が置かれ、今年の清めとして頂いた。年々納めに出掛ける人がまばらになり、淋しさを隠し得ない気持になる。納めも50歳以上の方が目立つ、「子供は風の子」どんどん親が引っぱっていって欲しい。どんとの火を囲んでの世間話、良い物だけどなー!
 仙台では「大崎八幡宮」の裸参りが有名で、市内から会社・デパートなどの社員が、商売繁盛を祈願しての裸参りの行列をする、どんとの周りを回るそれを多くの市民が見守り、「御松飾り・古い神飾り・だるま」などを火の中に投げ入れ祈願する。こんな幻想的は行事を盛り上げたいと思う。
 大手建設会社の政治家への献金の「裏技」が発覚した。政治献金は会社からいくら貰ったのか届ける・額も規制されているなかでの策略で、パーティー券に対する規制は甘いと聞く。その会社は個人で多額のパーティー券を買い、それを会社から補てんする。その額1億5千万、民主の小沢党首にも1400万の献金、そして当派をとわず19人の国会議員に裏献金をおこなっていた。官僚にわいろを送っても良い情報は得られなく、国会議員さんからは大いにプラスになる情報が得られるので、献金をしたと取り調べではなされた。この会社は東南アジアの建設事業を行っていて、外国の仕事の受注にはその地の関係者に「ワイロ」は欠かせないという。外国にも11億以上の裏金を持っていたそうです。そうした表にでない「裏工作」我が町には無い?!と思いますが。
 今日は普通に仕事して、寝る前のお風呂とビールを楽しみに頑張ろうっと!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:28 】

2009
01/15


振り込め詐欺が2万5千件276億円で過去2番目だという。
 我が家とて他人事とは言えない、86歳の二親とも健在ですが、現実年のせいで忘れやすく「痴呆」も進んでいるように感じる。一人で二親の病院・デイサービス・介護機関の関係の対応は無理で、昨日も又聞きで話したら、正確には通じていなかった?!多くの家庭が抱えている問題なのでしょう。
 やっぱり行政の管理・政策決定機関である議会の存在が大きい、無駄遣いのない現在必要な所に税金を使う事を、住民セーフティーラインの老後の部分をもっと考えてほしい。この放送の時あるところでは議員さんの「通信簿」を個人の方が議会を傍聴し作成、市民に配っていました。質問回数・出席回数・議会態度・・・を欠かさず傍聴し、市民に議員の在り方を問ました。ある市議はねぎらいの言葉・ある議員は激怒、ただこうした反応で議会が変わる事を望んでいる。
 宮城県の「CM大賞」で南三陸町は「銅賞」を獲得した。テレビで放映されたから皆さんもご存知と思うが、良かった。議会の担当した加藤さんに聴くと、映像は私が撮ったんですよと話され驚いた。合併町は2点出すことができ、もう一つは町長が企画制作?と聴き「えっ!と耳を疑いました」。我が色々あるのですね。合併でなくなる本吉町の改革の動きの精神がなくなる事は恐ろしい!
 朝ガンへの患者・医師の意識感覚という面白い情報が出ていた。ガンに対する「最後まで闘いたい」と思う意識は、患者81%・医師19%・看護師57%という意識調査がでてました。私はガンにかかり両親を送り出した後なら、天命と「ホンピス」を選択する気持でいます。このデータでいくと医師派ですかね。それは家族がいないからでしょうけど!
 また今日も闘いの日々です。
 

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:00 】

2009
01/14

結集


志を持った同士の結集の時。
 写真は日曜日にあった「崖の上のポニョ」のアリーナの風景です。子供たちは上映が始まると「シーン」と静まりかえり見入っていた。家族連れが主で子供が7割を占め、子沢山の若い家庭の多さに驚いた。まだまだ「我が町」の未来は有望です。
 昨日漁協に行くと、町長の機関紙「南三陸新聞」が待合い室に置かれていた。新年号にはチラシが8ページぐらい、自社にも依頼は有ったが断った。城洋新聞の掲載者に全て電話で依頼しました、と電話先の女性の声、「こんなものなの?」と思った。掲載者を見ると、後援者に混じって知ってる会社もちらほら、「長いものには巻かれろ」が頭に浮かんだ。
 国会では「渡辺喜美」が自民党を離党、造反に「松波」若手も追従した。自分の信念の元に行動した。党のためではなく国民のための国会議員になれと、常々父の「美智雄」は言ってたと話す。政治家の家系の政治信念の継続である。
 インフルエンザが我が家でも猛威を振るっている。両親二人とも少しの熱と身体の怠さを訴え、点滴を連休に打った。「予防接種」を受けなかったらもっと酷かったと感じる。早めの医師の受診を進める。ここ2.3日死亡に記事がリアスや町で看板を見かけるが、この時期は家族で注意勘気をうながした家族会議をしたほうがよい。我が家は済ませたが、高齢者は脆いものとの自覚をして!
 最近は外に出掛ける事が、「おっくう」になってきている。夕方は飯の後「ビール」で8時過ぎにはウトウトである。布団で爆睡、頭での悩みが何もない。昨日はパソコントラブルを新人男性社員がクリアしてくれた、今後に期待とたのもしさを痛感した。     どうもどうも

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】

2009
01/13

なに?


国道45号線沿いに墓地?
 気仙沼方面に用事で出掛ける時に、歌津港地区にお墓が整然と列んでいる。ここ5年ぐらいから量が増えて、今では一大展示場のようになっている。(写真、中央の霞は霊かも?)
 耳にはさんだのは建設業の副業と聞きました。当町・地域でも建設業の不況に悩まされています。小泉改革、世間の資金難が原因かと?そんな中で建設業者が全国で、本業だけでは経営がままならない状況から、副業(転業)にシフトしています。あるものは農業・不動産など、あらゆる物への転換を余儀なくされている。そんな中での建設業「A社」の新たな取り組みの現れなのでしょう。
 そうした今後への変換事業としては、将来の展望をしっかり見据えないと、経営危機・倒産までのリスクも大きい。会社存続のためには、情報収集・技術革新などの改革を毎年描きながら進めていく、今必要性が求められている。
 町の町政を見ていると、国政の現在の状況に実に類似している。麻生首相の実になるの?の政策、議員の町民生活より選挙という方の多さ、官僚・省庁・職員のように安定した現在の環境に浸り、国民蔑視の目線の方の多さ、守られた自分の環境に甘え、省庁の制度ががっちり今後の将来設計までも保証している。「私心」丸出しの「三身一体」である。
 「ワークシュアリング」が今話題となっている!正社員が非正規雇用の方に仕事を分け与え、出来る限りの雇用に努力する。相互の助け合いで生活を守る。ことらしいが、企業経営者の痛みは伴わず、社員に負担を掛けるやり方のようで、考え方は「共存愛」のように見えるが、企業も財務留保のギリギリまで、派遣社員により蓄えたある程度の私産を放出する義務を感じる。
 2009年の私の生き方も今大きくゆれている。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:10 】

2009
01/12

パソコン難しい

今日はブログに写真は無しです。
 サンデープロジュクトで、本吉町の議会改革の取り組みを10分間、全国ネツトで紹介していました。そのテレピ中継をカメラに納め、ブログで1~3までの「議会改革」を伝えようと思ったのに、パソコン操作でトラブル発生!1時間も設定を努力したのに、マイピクチャーがマイミュージックに入り、それからマイドキュに移せないため、ブログに写真を入れることができない!(判る人には理解できる事例?)
 ここ4・5日パソコントラブルに見舞われています。ウィルス?そんな事は無いと思うけど、明日は従業員の手助けを借り、ダメならメンテを呼ばなくちゃ!また録画ビデオの「CM大賞」の映像もテープに異常発生!こんかに目の前に障害は昨今無かったし、こんな中途半端な機械状況では気になり仕事に身が入らない!早くクリアしないと。私は出来ないくせに会社の機械は常に正常じゃないと、パソコンゃメカには弱い、人任せでもクリアしないと気が済まない性格(矛盾?)
 とにかく本吉の議会改革は町民の積極参加、そして監視の目により始まり、ある変人職員言われた阿部さんと言う職員が議会の事務局長なり、ある本により議会・議員の在り方の勉強により意識の改革がなされた。「ナイター議会」を試みたものの7人の傍聴、この夜は巨人の最終決戦で23%の視聴率に議会が負けた、と新聞記事となったぐらいの「ナイター議会」のアイデアに賛同を頂いたと思う。定数を20人から12人に!一問一答方式!費用べんしょう廃止!政務調査費の1円からの厳格化!など、1万2千人の町議会に130団体の視察を受けるなど、町の透明化・議会の公開など、「町長の言いなりになる議員はダメで、町民の視野で、与党のみの議会体制では町は発展しない!職員も議員も研鑽を重ね、日々変わる時代の流れを読み、町政を行う事が今必要である!」と取材者が「本吉町議会改革」を最後を結んでいた。
 9月には気仙沼との合併を控え、気仙沼の鈴木市町は本吉議会の良い所は積極的に取り入れるといっているが、本吉の町民の積極的な「議会の監視役」といて動いたからで、合併後の議会改革は難しいと感じる。
 「我が町」も変わらないと、世間から取り残される「現体制」と感じます!皆さんはどう?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:48 】

2009
01/11

新年波乱?


昨日の歌津蔵内の堤防を越えて打ち付ける自然の荒波。
 17才の定時制の息子が父親を背後から刺し殺す。こんな事件が世間のワイドショーを埋めつくした。親の離婚により父に引き取られ、兄・姉と別々の生活が始まって数年経っての事件です。
 理由に「引きこもりを打開したい」との言葉、学校では「いじめられキャラ」で優しい子と、仲間の子供たちは話す。17才は一番精神的に揺らぐ時代だという。
 この子はインターネツトの「掲示板」に前々から、メッセイジを危険信号を出していた。「孤独感」「自殺願望」最後は「愛する父を殺そうと思っています。」でした。
 周囲は良い親子関係だったのに、何故?家からは「父親の怒鳴る声」「料理を作ってくれる父」「進路指導にも度々学校へ」など、父子家庭の普通の家庭のように感じるのですが。
 私も子供はいないが、感じるのに、普段から子供の心の動きを感知し、状況にあった父子のふれ合いでお互い信じあえる環境を造れなかった。父子家庭での生活苦があったのかも?17才で頑張っている子供?働いている子だっているのに!
 甘え・身勝手、社会に馴染めない、自分の世界を夢みている・・・・など、幼児から成長の鈍化による、大人になれない20才~40才が多い、やはり家庭環境かな?生活環境・友達関係の希薄。
 今回のことの「連鎖」が出てない事に安堵感です。今の経済不安が生活不安に変わり、放火・タクシー強盗などの発生。タクシーの防護板が何倍も売れている。怖いもの!
 ひとつイイニュースがありました。米国の「PGA」ゴルフですが、今田竜二がプレーオフのすえに「初優勝?」しました。昨年は自分が池に入れ敗れたものの、今年は相手が池に入った事により、ロングコースをパーで、なんとか勝利しました。毎日の努力・苦労の積み重ねの優勝です。
 今日はお正月休みにして、「崖の上のポニョ」を見に行こうかなー。
 「秋のイベント」とは・・・・・ですよ!みなさん。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:17 】

2009
01/10

開発

歌津桝沢
どこだかわかりますか、景気は厳しいけど動いています「我が町」。
 歌津桝沢地区の新興住宅の後も造成とグループホーム?が今後できるとの話を聞きました。景気の冷え込みがあっても、何かをしていないと食べていけない。サメと同じ動いていないと生活ができなく、死んでしまう!のかなーと。
 昨夜は弊社の「新年会」をちらっと静かに開催しました。行列のできる「しお彩」で一次会、親睦が深まったー。二次会は「駅前カラオケ」で最高点には賞金、結局私が「90点」で最高ー。友達に呼び出され三次会「ジン」で自衛隊父兄会会長とふれあいコンサートの成功に祝杯。四次会は「パーパス」にて〆にしました。5年ぶりの「梯子酒」です。10時頃の帰還でした。爆睡!
 今朝の低気圧の発達により大荒れの中、今年初の「南三陸マイタウン週刊情報」の配達を四時半に起き5時30分に「いざ出発!」。酒残っていた感じ、頭がグルグル、何とか自分の義務をこなすことができました。路面凍結はしていなかったのが唯一の救い、この時期には暖かい朝でした。
 年末に友達の三浦板金さんの会社工場の雨漏りの、原因場所の見定めが当たっているか、今日結果がでるでしょう。
 地元の商店をみんながこのように利用すれば、町の内から活性化に繋がります。大変だからばかり言っても「何も変わりません!」積極的に町内にお金を回しましょう。
 もう一寝しょう!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:04 】

2009
01/09


新春3日の志津川湾です。
45号線を戸倉に向かう途中、余りにも美しい水平線と出合い、偶然にも車に積んでいたカメラのシャッターを切りました。どうですか「我が町」の素晴らしさを再認識してくれましたか?戸倉折立より。
 昨日「宮城県漁業協同組合志津川支所」に借金に、こんなに長い名称になりました。窓口の所に「救命胴衣」が販売されていました。漁協組合員にも胴衣の着用を義務づけて、婦人部でも着用推進運動も活発です。何故かと言うと転覆しての生存率が30%アップするのだそうです。年明けに15日漂流し続け救助された漁民ががいました。国内での事で、潜水病で両足が不自由、まして1人「立ち泳ぎ」で15日間海上1.5メートルの波、奇跡!どんな精神力なのでしょう。家族の事を考え続けていたそうです。「家族愛」が奇跡を起こしたのですね。やっぱり大きい力!
 昨年の日本人の外国への流失は1598万人(-130万人)だったそうです。外国人の流入も914万人で、「我が町」にも労働・研修・結婚と色々な形で、外国の方々の力を借りています。国際交流協会の活発な活動が町では行われています。
 「生活給付金」が消費の拡大により、今の不況を改善に使うと自民党は必要性を訴えています?ある人は2兆円あったら、解雇された人達を200万で雇用すると100万人の職を確保できる。また、待機児童の解消に施設人員の確保など、今目の前の問題を解決できると話す。
 「我が町」の後継者の流失・不足の歯止め、次に少子化のこの2つでの人口減が最大の町の問題だと思うのですが!どうするのでしょう?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:36 】

2009
01/08

志津川タコ


年末には幸運にも2枚のタコを友達から戴いた。
 志津川タコには間違いなく、実に歯切れがよく美味い。「真ダコ」であることを確信、大根おろしと酢と砂糖で合わせると、栄養バランスもいい!これが父親の得意料理である。有り難い!
 年明けより在京の友人に、志津川の歴史について教えてもらつている。その説明の面白さに長文ながら一揆に読んでしまうぐらい、深く不思議な「我が町」の大きなこの地に置いての存在感を感じる。まだまだ歴史に疎い自分の「歴史観」を教えてくれ。ありがとう!
 子供三人の火災による焼死、6才3才6ヶ月という生を受けての痛ました火災。22才の悲惨な母親?なんか不思議?この年で4人暮らし「訳あり」。朝の続報で、病院ではなく「パチンコ」をしていたそうである!遊びじたいは否定しないが、何か子供たちの見る手だてはなかったのか?米国なら児童虐待で大重罪である。今年早々火災による子供・老人の焼死が実に多い。函館では3時間で6件の火災発生、43才の男性による、灯油による「連続放火」である。17人が焼け出され1人が重体となった、何の目的なのがあげくの果てには20台近いパトカーとの逮捕劇での確保!何かが変!
 岡山県倉敷市の三菱水島の自動車工場で、900人を3月までに雇用の削減、会社の苦渋の選択だという。これに伴い隣接の「三菱水島病院」の閉鎖が決定した。大きな市でも大きな決断をてなくてはいけない時代、「我が町」とて同じ、病院問題どうする?何もできない、改革は?
 昨日は「コンプライアンス」に苦しみました。人と人との信頼感はどこに!職員の管理できないのはあなた達では!と。ちょっと言い過ぎました、すみません!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】

2009
01/07

新企画


新年が明け7日を迎え「我が町」でも新たな試みが。
 DCにはタコをアピールしてきた、飲食店組合員の「松原食堂」さん、町内での老舗の店で皆さんもご存知のことと思う。新企画は新春2.3日に来店された方に、クジ引きによるタコが1匹当たる!と言う大盤振る舞いのサービス企画です。1日目で15人のお客さんに当たり、以外と大きいタコのプレゼントに大喜びしていたそうです。確立の高い当たりには、店主の「正月だもの!」との心意気を感じます。写真の二人は手伝いとアピールに一生懸命の子供たちです。現在の不況を吹き飛ばす意気込みを各店が大変ながらも、各店が元気を出してくれれば、「我が町」は大丈夫ですネ。
 年末年始の千円札のつかみ取りでは、年末時点で3名の大当たりの方が、掲示されていましたが、商工会に問い合わせると、3名の方が今日のお昼にチャレンジするそうです。
 今年の東北の初詣客は555万人で昨年より11万人多いと報道されていました。やっぱり「苦しい時の神だのみ」なのでしょうか。山形蔵王スキー場にも5万2千人で、近くて安いところにとの生活防衛策なのでしょう。
 世間では麻生首相の「定額給付金」がまたまた迷走しています。話の一貫性のない発言に、景気の低迷の原因を、「麻生首相の政策なさ」に上げた国民が一番でした。いつの解散に?
 大阪の「タクシー強盗」10日間で8件となり、二人が死亡そして大多数が後から刃物でとの事で、重傷者が多いことが悲惨すぎます。一生懸命不況の中頑張っているのに、簡単のお金を手に入れようとする、卑劣な犯行には是非「大体罰」を課して欲しい。模倣犯もあり許せるものでは無い!
 実に「我が町」よい所と再確認するばかりです。全国のみなさん「来てみでけさいん!」。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:36 】

2009
01/06

出初め式


昨朝のニュースで本吉の火事で親子が焼死!に新年早々悲惨な事件が。
 夕方に主治医に薬を貰いにくいと、待合室には風邪なのか、毛布にくるまった50才代の女性が二人、辛そうに母親の膝にうずくまっている小学生、なんかいつもの待合室とは違っていた。待っている患者は少なく30分位で番はきたのだが、先生が「時間いい」との問に「大丈夫」と答えると、辛そうに伏せっていた子を先に診察。当たり前の事を今できない時代、人間が多い時代!当たり前に。
 病院のテレビを聴いていると「中舘」さん、と本吉の火災の火元の名前が聞こえてきた。知人に中舘の姓がいる、珍しい姓なので親戚かなー?と心配がつのった。今日の朝の報道では事件という事でまた流れていた。80代の母親が殺害され40代の息子による「無理心中」という事件という。事件なのか?今の社会が作り出した「悲劇」であると思う。今後このような事件ではない悲劇が多発する事は確実で、町民ぐるみで対策をとる必要性を早急に行わないといけない。
 前々から思う事がある。今町には空きやが沢山あり、看護婦を引退された方も結構町にはいます。そして高齢の親子も沢山います。誰かが中に入り「グループ生活」を行う事ができないのか?それをボランティア的報酬で見てくれる方がいないのか?ひとりで多くの今後の不安をかかえている人を救う事ができないものか?と。
 4日の出初め式には沢山の町民が集まりました。(写真)不況時にはイベントに人が集まり事を実感です。元朝参りの日の出・神社には2割を超える人が今年は集まりました。
 丑年は「牛のごとくゆっくりと」がいいのでしょうが、自分には時間がないと説破詰まった状況しか今はありません。堅実に一歩一歩、慎重に進めという事ですね。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:29 】

2009
01/05

今こそ


今こそ立ち上がる事・人が「我が町」には求められる!
 いつも語ってることなのですが、「我が町」には第1次産業の漁業なくしては、町は語れないと思う。広大な太平洋の三陸沖の千島海流と親潮の、暖流と寒流の交わる絶好の漁場を目の前にして、観光との合体を軸に考えている所はいいのですが、海産品が現実安すぎる!仲買さんが「安全で美味しい」と言う最高の付加価値をつけ、何とか高額での販売ルートを確立し、漁民の後継者が良い職業と町に残れる環境を、関係者が一体となる。この不景気は大きなキッカケとなればと!
 サケの好漁で本州一の水揚げを続けている。多く獲れているからか「漁価」が安すぎる!付加価値をどうにか付ける事を考え、冷凍保存の確立で、年中安定安価で全国への提供は考えられないものかと、素人なりの考えもある。我が町の「カキ」はコープへの安定安心供給により、漁獲提供先は安定しているものの、朝早くからの「剥き」のわりには、価格が安いきがする、これの打開策は全国産地の価格競争安定化と、景気の改善と消費の拡大策と思う。かきシチューのCMは実にいい!いろんな案を町・生産者・漁民が「良案」をもっと考える、英知結集の人材育成を行う機関を設置なんてどう!
 又の悲惨な社会の現実、「ホームレス殺人」の加害者が捕まった。30才前後の男性、障害1との報道に驚かされる。障害は1~5まであり、人に危害を加えることは考えられなかった。「弱者が弱者を虐待する時代」どうしてこんな時代になってしまったのか?
 初売りの結果が出された。大手デパートの売上は8%減で、食品などの売上は伸びたが売価の一人の単価が下がったという。「我が町」とて同じで、食品の大型店の駐車場だけがいっぱいで、他店の人の動きは全国みま同じですね。
 今年も「町の監視」「町の変化」「町の自然」などを私の視点で伝えていきます。よろしく!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:36 】

2009
01/04

初競り


昨日は「我が麻雀倶楽部」新春交流大会を開催しました。
先月末に募集を募りましたが、10月からのリーマンショックにより自動車の米国「ビックスリー」の破綻を国が資金を投入し何とかこの危機の、一時的な破綻回避となった。当僻地の下請け工場とうには多大な影響として年末年始に向け影響となった。こんな地域状況の中で「不謹慎?」は別としたものの、そんな気持にはなれないのか、10人での新年会麻雀となりました。ふさぎ込んだままではね。
 今日ブログのコメントに2つの「嬉しい声」が入ってました。町職員でない町民さんからでした。問の答えとしては、コメントにはH系のものもあり、確認して載せています。自治体の責任や行動ばかりを指摘するだけでなく、主の「秋の町イベント」への積極行動もしたら!との問としては、前々年度には新たな地場産品の発掘として「あなご弁当」の販売に異業者ながら、周りの力をお借りして展開し1年間、「二足のわらじ」にて努力、100万円近い資金を投資しましたが、力不足により断念、再復活をまだ夢見ています。昨年は本格的に地域に情報の発信を行い、人員の雇用・アルバイトに6人も総員し200万円近い投資で、半分の回収にも至らない結果でした。行動はしているつもりですが、町の応援・支援・資金も無しで、自力だけでの活動には限界があります。答えになってますか?
 箱根大学駅伝を毎年見るたびに、自分もこんな素晴らしい所に立てたらと、若い時代に戻りたい衝動にかられます。2区ダニエルの19人抜き、3区竹澤のアキレスケンの痛みを抱えての力走、東洋大の1年柏原の「山の神・今井」の記録を抜く47秒を超える「山の神童」の誕生が往路にはありました。復路は6区は早稲田・東洋の箱根の山下りの激戦、8区では城西の選手が19㎞で「低血糖」による棄権、最終的には往路復路で東洋大が創設122年で初優勝を飾った!人生と同じで「楽」して掴める「栄光」は何処にもない!と言う事です。未来を夢見る子供たち判った。
 写真は10時就寝し、4時30分に起き撮影した「初競り」です。今年も楽しーい!

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 10:43 】

2009
01/03

閑散


時代の流れとだけとは語られない現実!
「我が町」の2日の朝の町並みです。「初売り」です。10年ぐらい頃から町民の足は町外への向き始めました。大型スーパーの近隣の市への進出による、影響です!
 20年前の「初売り」は開店6時7時と、早朝から始まり開店前から人が行列をつくるのは当たり前の、光景がそこにはありました。
 それが今は10時の開店の店前(写真)です。誰ひとり歩いてない!生活習慣の変化だけでは無く、厳しい現状がここにあります。
 生活必需品の食品・生活品の店には車が駐車場を埋めつくし、趣向品・贅沢品の店の前は閑散としています。その現実を時代の流れと「しょうがない!」と判断しているのが、自治体職員と機関関係者と首長です。現実を理解しているのに、対策を取らない努力しているの?と痛感します。町民は当たり前のように見逃し、これでは「我が町」の未来はどこへ向かうのでしょう?小さくてもいいから前に歩む事を、一歩一歩行わないと手遅れになります。子供たちの未来は?
 商店も「どうせ客足は少ない」のだからと、諦めムードが町に漂っています。そんな中にあっても数店は正月だからと「採算度返し」の町おこしを、我が店ぐらいはとガンバつています。そのな一軒一軒が輪を繋ぐ事が今大切と感じます。
 小さい力では出来ない事も、町民・自治体が手を合わせれば、何かができる気がする!「地産地消」が町の危機を救います。
 こんか事を何回も力説しても、空気を掴むように感じ初める事の怖さを、皆さんは知らないの?

【 未分類 | CO:2 | TB:× | 07:44 】

2009
01/02

仲間の輪


仲間の必要性を常に感じ生きていってます。
みんな「年賀状」ありがとう。今日には返信年賀届くと思います。
写真のような和やかな会を今年は幾つ開催できるでしょうか?
同級生のゴルフ仲間の一部です。15年前のように回数はできなくなりました。
でも前向きに練習無く「ぶっつけ本番」でのコンペにて親睦を深めています。
「還暦」を過ぎた顧問の方々の強靱さへの驚きと、歳には勝てない現実を教えてもらってます。
 昨日の実業団マラソンから、ゴール前の接戦を見て「最後まであきらめない!」、というパーワーの必要性を大いに感じ、何にたいしても「あきらめない」大志を抱き、今年もとにかく目標に向かい頑張ることをここに誓います。
 やっぱり、スポーツ少年団・トレーニングジム・中学生の剣道指導・ゴルフ・釣り・マージャン・・・・を今年も継続を維持し、「引きこもり」の状況は避けたい。仕事は程々になればと!
 厳しい我が業界にして、取り巻く企業は益々今年は厳しい状況下にあり、経営にも大きな影響は避けられない。「雨の日は雨の中を、晴れの日は晴れの中を・・・・・」である。
みんな今年もよろしく。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:46 】


TOP