FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年12月

2008
12/05

準備


ひっそりと年末年始の準備に大わらわです。
 我が社も年末に向け少しの賑わいをみせています!が景気の落ち込みは予想以上で、個々の会社で今後の対応が進められています。
 そんな中での「我が町」の状況はというと、水産は「サケ景気」に今年も追われ最終盤を迎えています。食に関しては値下げ競争には対応できている気がします。南三陸の豊かな海の幸・山の幸が下支えしていてくれるからでしょう。町内の開業医も順調な営業収益を上げているように思います。その中で公立町病院はどうなのでしょう?公務員の制度に守られた「安定生活」は国民の安定生活でなりたっているはずなのに、国民が100年に一度という金融・経済不況のなかで、ぬくぬくと?!と言った感じに映ります。
 写真は日本三大虚空蔵尊の一つ「柳津虚空蔵尊」です。本吉地方の近隣がお正月の初詣には、今年の願いが叶うようにと何万人もの大勢が、「今年はいい年になるように!」と大きな期待を祈願します。厄払いなども県内はもとより、遥々と祈祷に訪れる方々も多いと聞きます。また本吉地方の観光の経路に入っている名所です。住職にお聞きしたところ、今年の不景気の状況は?影響は大きいでしょうと、話してくれました。
 日曜は町内児童の芸能発表会が開催されます。子ども達の未来の為に町民が一体となり、何をしなければいけないか、思案しないと!行政のやりたいようにの、やりやすいように、の政策では子供達の良好な環境は無理かと。我が町は新風・新潮が今起こらないと、もう変われない気がする!
 柳津虚空蔵尊さまは来年の「丑年」のご縁年として、丑の像があります。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:17 】


TOP