FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年11月

2008
11/28

何処?


何処かわかりますか?
 町の噂の場所です。知る人はしってますがまだまだ内緒にしているのが現実で、ベールに包まれています。地区では集まりが持たれ「エキストラ」の募集もあったそうです。来年秋にはベールがはがされる。観光立町を目指しているのですね?行政は?今度の選挙で町長候補の名乗り出があったそうですが?わたしとしては新しい指導者の元での、町行政総変革を希望派です。
 ここ2.3日で昔ばなしをしてくれる二人の人が逝去されました。あまりにも突然で「シック」を通り越しています!88才まだ元気な「おばあさん」でした。訪れれば自分の知り得ない様々な事を、一時間前後も話してくれました。その時間の有意義なこと、仕事ばかりで時間を費やしている中での、その方との会話は次元が違っていることを感じていました。もう一人の方は69才まだまだ若く、男子の平均寿命は「85才」まで伸びているこの国で、若すぎる人材の死・家庭の大黒柱の死でした。予知できない突然の死のシックのあまり、家族全員が寝込んだとの話に、人の死の重大さを再認識させられました。私も52才で親の周り、知人の両親の逝去に現在沢山焼香に出掛けていて、死を強烈に意識しない流れのなかにいた気がします。
 人の死をもっと考えなければならないと、振り返りそう思う自分が今あります。仕事に追われる中で自分の時間を大切に作り、自問自答しながら考え生きています。
 今夜は「戸倉剣道の忘年会」。楽しい時間をそんな中でも過ごします。私の前に逝去された方も、悲しんでいないで、人生楽しんで生きる事を実践されてた方達です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:13 】


TOP