FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年11月

2008
11/07

マイナス成長


先進国全てのマイナス成長となる。
 日本も0.2パーセントの「マイナス成長」となったが、世界から比べると損失・利益は落ち込むものの、急激な経済成長を遂げていた、中国・ロシアの30パーセントのマイナスから比べれば、影響は少ないのだろうか??トヨタ自動車の落ち込みは群を抜いている、1兆のマイナスで70パーセントの減収となる。今まで右肩上がりの成長が、「サブプライム・証券化に複合」の一つの誤りにより、世界恐慌にまで発展し、小さい町村まで影響を起こしている。人間の歪んだ考え・奢りが作り出した「物」のように思え、経済(欲)のバランスの崩れの表れのように感じます。
 政府の「不況対策案」2兆円の定額給付金の国民世帯へのばらまき!1500万の世帯収入以上の「富裕層」の方々はご辞退下さいと言う。一時的なもので今後の経済立て直しに元になるかというと、違う!時間が・自然淘汰・勝ち残りが又経済を立て直し、時間が経てば知らず知らずのうちに、苦しいなかで復元していく、自然の習わしかな!
 大企業の倒産が27社、その内の15社が「黒字倒産」だといいます。秋葉原の電気会社は280億の売上で1億8千万の利益の黒字経営でしたが、倒産となりました。運転・仕入資金の調達が出来なかったからといいます。2億の黒字をだすのに280億も資金が必要とされています。そんな経営体形が良いのか疑問です?人口の減少により「薄利多売」の経営は「リスク」が大きすぎるのではないでしょうか!銀行は融資先を見通す力が落ちている!結果不良債権の増加により「貸し渋り」が起こっている。相手の心を読める地方銀行支店長の配置と、学歴社会の数字だけの人選の廃止が必要!
 写真は「我が町」の産業フェアの人出です。食に向かう人間の行動の強さを感じる大混雑です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:21 】


TOP