FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年11月

2008
11/01

空撮


昨日から自衛隊「宮城県沖地震想定訓練」が志津川全域にわたり開催されました。
 中田の自衛隊事務所より早々と「ヘリコプター試乗」の連絡が届いてましたが、多忙ゆえ申し込みが遅れ、危機管理室に連絡した時はすでに定員に達していました。キヤンセル待ちでしたが、間もなく連絡があり、30名の枠に入ることができました。空撮の写真の依頼は「有料」だと専門家に頼むと、1カット1万とか高額な物になります。このチャンスを逃す手はなく、歌津から志津川にかけての学校やリアス式の海岸、志津川湾、町と島々と海・・・・150カットを撮りまくりました!10分間のフライトでしたが、端の席で途中後の格納庫を空中で開く訓練があったものの、怖さも感じることなく、シートベルトをはずす時間も惜しみシャッターをキリ続けました。4秒に1シャッターです!折々ブログにて紹介していきます。お楽しみに!
 10月はメチュクチャ忙しかった訳は、9月の1人の退社、今月は経験者の転勤による退社、その補充を2人(20代の若者)の技術指導にあたったり、全国の川柳コンクール出品作の製品の気の使う仕事など、等々の事情によるものです。また10月は町内の行事も軒並みで、取材に駆け回る毎日が続きました。ここ2.3日はトラブル続きでその対処に仙台を一日2往復、そして昨日はヘリと仙台1往復と夜の剣道指導と、良くこの綱渡りをクリアできたと自分でも感心、身体も異常なしです。
 ミニ情報、鮮魚の販売の落ち込みが激しいとの報道、高いからなのか?就職内定取り消しが続発している経済不況から?物価と収支は値上がりが2.6%で収入減少2%と台所は火の車!パナソニックが三洋を買収へ!国内の99.7%が中小企業です。0.3%の大企業の経済不況が99.7%の企業の倒産・廃業・経営不振につながるのです。5割前後の機会稼働率(70%の稼働の現在85%で採算ペースだという)が今なのである。
 町中の企業も大変だろうが、肩すり寄せ合い頑張らないと、自殺や鬱病の増加は魔逃れない方向に全国に、小さい町からの発信を!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:30 】


TOP