FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年10月

2008
10/18

コミニュケーション


人間間の信頼は会話から始まる。
 最近の子供たちは人と話すことを不得手としている感があります。「おはよう」「さよなら」「こんにちは」の会釈は基本的な人との接点の始まりで、それに笑顔が伴えば相手には好印象となり、たわいもない話がスタートします。でも今どきの子はこの初めの言葉がなかなかでない!家庭環境でしょうけど、人との会話を避け「他人との煩わしさから逃げる」傾向なのでしょう。人とのコミニュケーションから得るものが沢山あるのに、それを知らない可愛そうな親・周囲の人間がいけないと思う、教えないと!
 今日の写真は私の目標・理想とする人間像の父親です(照れます)。ピースサインは川柳仲間の週刊ポストのジャンヌダルクさんです。岩手と宮城の人間の、20年も越える付き合いは、仙台での大会での父の問い掛けからだと言います。気軽に他人に話し掛けられる性格「うらやましい!」、つい構えてしまう性格の自分には「大きな壁」です。最近いろんな機会が話せるキッカケをうみました。新しい出逢いが次々と生まれます。実に楽しい・嬉しい、話す事で相手の気持ちが痛いくらい伝わってきます。逆に話せない20代の子との会話にここ3ヶ月苦しみました。何がしたいか・どうしたいか?何を考えているか伝わらず、昨日アルバイトを辞めてもらいました。理解者が現れたのに実に、「自分にとって損」をしている!もしかして君にとっての最後のチャンスだったかもしれないよ!
 自衛隊のコンサートが地震による延期で、12月に開催が決定しました。それの宣伝か、ヘリコプターの試乗会の申し込みをしたら、いっぱいでキャンセル待ちだそうです。是非「冥土の土産に」と思ったのに残念。今日も忙しくなりそう!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:35 】


TOP