FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年10月

2008
10/14

地区と世界


「我が町」の町民活動が盛んに開催された一週間です。
 土曜日の民話の会、12日は多忙ゆえ町内の動きが見えなかったものの、情報では海洋自然の家で東北大学院生による講習会がったそうです。又天王前での地区での「敬老会」と地区民の活発な活動が目立ちます。そして、13日体育の日には「季政美(いじょんみ)」のコンサートがファームステージ風の宿で開催されました。地区・団体・個人での町民を集めての盛んな活動に拍手です。さすがホテル観洋もこのDCが始まっての連休は、ホテルの駐車場にはバス・マイカーで埋め付くされました。
 私たちの釣りの会か・じょんみコンサートが選択に悩みましたが、代表として仲間の会をとりました、でも「後髪を引かれる」とはこの事をいうのですね。10度前後の気温での「夜釣り」は海水が温かい事を初めてしりました。志津川湾の海上から見える、ホテル観洋の客船と見誤る煌びやかな明かり、実に綺麗です、あの場所の眺望は志津川一は納得がいきます。入湯税・眺望税・・・・是非徴収を多く新設して下さい。「我が町」の風景ですから町民へ還流してください。
 誰が「サブプライムローン」による、世界的かつて無い金融危機を予想したでしょう!10月に21兆・6月以降では124兆と、日本の損失は膨大なものとなっています。私たちも知っておかないといけないのは、「対岸の火事」ではないと言うことです。銀行・保険・ローン・年金・・・・生活のあらゆる処にその影響がきていて、家計にも大きくのしかかっているのです。
 もっと世界への目をむけるべきで、地方だから関係ないは「嘘!」です。町での視察を職員・議員さんが出かけていますが、その成果を示していただきたい。「DCタコ号」で我が町のPRで行かれた、ボランティアの町民の方々ご苦労さんでした。
 私も「我が町」のために何かをしたい気持ちが「フツフツ」と湧いてきています!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:24 】


TOP