FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年10月

2008
10/11

海の幸


今年の「カキ」はだいぶ遅れています。
 環境の影響「温暖化」による海の異変が続いている。南のう海の生物が北上したり、親潮が蛇行して近海でマグロが釣れたり、水中の中でも生物の生活環境で成育の季節の微妙な変化がある。
 この時期は「カキ」の本格的な出荷が10月から始まるが、現在水温の高い状況の中にあり、カキが卵をもっているため、カキむき・出荷の遅れを余儀なくされている。漁民はムキの人出を確保していて、その人も仕事をあてに生計をたてているので、遅れは家計を直撃している。14日から「カキむき」が始められると言うが半月のロス時間は大きいと話している。
 写真は袖浜の民宿さんのお膳です。6800円からですが大変豪華な御馳走と理解出来、泊も付いているから驚きでしょう!この時期からカキの料理が始まります。生牡蠣・牡蠣鍋・牡蠣フライ・酢の物・牡蠣焼き・牡蠣ご飯・牡蠣のみそ田楽・・・・・と色々な料理となり膳に並びます。
 「我が町」から世界に、GM・フォードの株が一週間で半分になるという危機的状況が現在米国の経済異常となっています。株の下落は時価総額がこの一週間で80兆円が目減りしたといいます。財産・資産が会社の半分になったら?どうしますか。そう身近に置き換えれば、その大変さが理解できます。絶対「我が町」「我が家庭」にいろなん形で影響がきます。今から対処用心が必要!
 大和生命保険の破綻、経営体形が違うからとは言え、日本の生保の倒産です。事故米の接着剤メーカー「浅井」の事故米を食品としての横流し、出した側、引き取った側の責任のなすりあい「醜い」最初は食べた国民への対応と謝罪でしょう。
 自然環境も人間思考も経済も全ておかしい!この根本は人間の仕業です。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:44 】


TOP