FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年10月

2008
10/10

安らぎ


人間の求めるものは自然との同化でそれが一番の安らぎを感じるときかな?
 来客への接待宿泊の宿として、登米市横山の「追分け温泉」を2件目の宿泊地として、選択しました。昨日の「観洋」は南三陸の壮大な太平洋のパノラマで、翌日は三陸の山間の自然の中の湯治場を選び「南三陸の旅」の観光レイアウトとしました。ジャンヌさんいかがだったでしょうか?
 同級生が突然来社、小中学校の背後に立つ私達の遠足の地、「惣内山」の麓のファームステージ風の里の会場に「女性三楽士コンサート」が13日に開催される。惣内山の主「杉田さん」が定期的に行っている。杉田さんは写真家・養豚家で町内は元より「知る人ぞ知る」かたです。音楽を通しての仲間ずくりの活動で、政治的・利益主義的な人は受け入れない考えを貫いている方と、私自身感じていて独特の雰囲気を醸し出しています。口の軽い私の性格をどうとらえてくるか?つい構えてしまいます。イヂョンミさん竹内裕美子さん向島ゆり子さんの三楽士です。癒しの空間へ!
 世界同時株安の影響は、世界は元より日本全土に経済不安の、消費減少という波となって「我が町」を直撃するでしょう!!この時期のDCの観光は的が外れてしまった気が?します。タイミングがあまりにも悪い(普段の行いのせいとこの辺ではよく言う?)。そんな中での追分け温泉の賑わいは以外でした。稲刈りの終わっての湯治、バイクによるツーリング客、ソニー生命なんて言う団体客などで、平日の車の数としては多すぎる。現在の観光客は「何でもある高級ホテル」と「ひなびた自然美溢れる温泉」の2極化となり、静かな方を選択しています。新年会忘年会は別としてですが。
 今後の社会情勢により変わるでしょう。政府は経済政策による救済を思案していますが、一時しのぎでしかない!世界経済立て直しに日本がいかに関われるかだと思います。それにより今後の未来が開けてくる気がします。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:24 】


TOP