FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年10月

2008
10/09

興奮


生き方・考え方への感動と興奮。
 昨日のブログの続きです。栗駒高原駅から川柳会の「ジャンヌダルク」を送迎、一路「我が町」までの道のりの中での会話、初めての面識なのに「自分生き方論」で大共感でした。ホテル観洋にても3時間の社長との出逢いと、これまでの川柳を通しての人間観をおおいに議論、大変勉強になりました。20年ぶり(昨日のブログの2年はミス)のホテルからの志津川湾の大パノラマを日本一と称してくれ、全国の川柳大会で友達などに宣伝しているそうです。大切なお客さまでの町にとっての、マツダ社長様素敵なお部屋と食事ありがとうとの事でした。
 今夜は眠れずこの時間にブログの更新です。テレビで中国の「義鳥」という年の発展した訳をドキュメントしていました。1平方メートルの場所で年商1億、20歳代にして13億の長者に、1足80円のソックスで年間1億円を稼ぐ、等々インド・中近東・欧米への卸売市場(全長2.5㎞)での販売での金額です。「我が町」の活性化のヒントを見つけました。地方の財産は町民の才能!行政の手腕がカギで有ること。地方の再生は若者に夢を与えることから!人の流れをつくる。交付金・補助金にたよる事は地域の創業精神(事業化)をうしなう!今町に足りないものが、この3つです。(官民のスクラム)
 若者に「ビーズ」の二人は、好きな事が原動力となる、これに出会える事が必要。彼達の20年間の成功の秘密は「愚直な努力をコツコツと続けている事」と、生きる術がここにはあります。
 やっぱり今夜は眠れそうにありません!「興奮冷めやらず」と言った感じです。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 02:26 】


TOP