FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年09月

2008
09/04

教え子

志中の運動会での出来事でした。
 雨となった志中の運動会の取材を終え帰る際、「千葉先生」と後からの呼び止める声、自分で有るはずないと足を進めると、続く声、振り返ると「ミホです!」と。しばし考え中学校当時、動きののんびりとした女の子を3年間指導した、その子がミホでした。今だに名字が思い出せぐらい、当時は生徒を名前で呼んでいたせいです。19歳医療事務の勉強で現在短大生、面影は残るが、ワンピースでメチャ美人になって「色っぽく!」変身にびっくり、素直な礼儀正しい挨拶の出来る大人になつていました。「非常にうれしいー!」。当時もう二人の女子剣道部、一人のマミは美術関係へ、もう1人の絵の好きなタカナは印刷関係の会社に就職し、いつか又どこかで「千葉先生!」と声を掛けられるのかな?
 戸倉の剣道の教え子も帰って来たものの、仕事に追われて余裕の無い毎日とききます。昨日から志中の剣道指導に行ってきました。女子はまだ「すれていない」が男子は難しい年頃で、素直に受け入れてくれる女子の指導に専念したい。1年3人2年1人と自称マネージャーが1人。21日の新人戦は団体・個人に出場するが、結果は見えてます。今年は未熟とレベルの差を確認してほしい。3年間剣道の部活をするのなら、是非「優勝!」を目指して、後悔しない部活動をしてほしい!
 昨夜は飲んで車をおいてきたせいで、五時に運動ながら車を取りに、めっきり早朝が暗いことを知りました。飲んだ相手は年上でしたが、意義のある時間を過ごし「人生勉強」になりました。
 宮城の小中の学力の全国の順位が発表になり、平均以下で「秋田1位」と新聞でみましたが、近県でのこの差はなぜか不思議です?宮城県には大学も多く、知力の低下を教育委員会・学校での議論する必要を感じました。
 今日の楽天戦、雨なしで勝って欲しいと願うばかりです!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:31 】


TOP