FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年09月

2008
09/01

運動会

昨日は雨で順延された2つの中学校の運動会でした。
 今年の天候に悩まされ続けている「我が町」の行事・イベントが沢山ありました。そして秋の運動会・文化祭も雨に祟られ続けています。地元の志高の「仮装行列」の町の練り歩きは一時小雨はあったものの無事行われましたが、この日の入谷・戸倉中運動会はグランドコンディション不良により順延になり昨日開催となりました。
 結局順延の日曜も雨で、最終決断で体育館での開催となりました。9時からの入谷中は会場が小さいながらも生徒の「パホーマンス」に笑いいっぱいの運動会でした。10地区の代表の方々が壇上に出席、体育館の壁づたいに父兄が見守る運動会でした。今年最後で来年からは「志津川中」への統合を控え、是非入谷中の「思い出の詰まった校庭でやらせたかった!」のが地区民の願いだった。
 戸倉中は校舎・体育館も真新しく、まだ5年ぐらい?の立替られた学校です。やはり体育館での運動会、入谷の3倍はありそうです。体育館に入りビックリ!その参加してる人と生徒の数、入谷より3倍は超えていたとおもいます。戸倉ってこんなにいる事に驚きました。何故かわかりました!戸倉は親子運動会と銘打っていたのです。生徒対父兄の「綱引き」は豪快なものでした。
 二つの運動会とも初めて見にいきましたが、いいものですね。子供のいない私には羨ましい限り、結婚はやはりした方が、子供も3人ぐらいはいた方が、地元の女性早く結婚した方がいいよ、長い目でみていると「幸せ」は後で感じるもの、苦労と我慢のね?!
 昨日午後は同級生の2人の親の逝去への御焼香に仲間4人と出かけてきました。75歳90歳とそういう年齢です。私の両親は86歳二親健在ですが、その時期は遠くはないでしょう。
 三一会釣りクラブの「穴子釣り」はあめで中止となりました。今週も忙しくなりそう。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:01 】


TOP