FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年08月

2008
08/03

一体

昨日は南三陸志津川の港まつりです。
 地区からの山車・団体参加のトコヤッサイ踊り・荒島パークでの各コンサート・ヨサコンソーランなど、町職員・町民ボランティアスタッフが総ての行事のサポートに遁走している姿に、少し行政職員を見直しました。
 花火会場となる町市場には、出店が沢山出店し、早い人はお昼から花火の場所とりの準備、家族総出の楽しみなのでしょう!また天気にも何とか恵まれ「お祭り広場」には多くの来客で賑わいました。その中に浴衣に身をまとった、可愛い子供たちが若い夫婦ゃ祖父母に手を引かれ、買い物やらキョロキョロ大勢の人々に目を向けるしぐさ、まだまだ「我が町」見捨てたもんじゃない!人はいるから安定した生活環境次第で、少子化・人口流失は防げる事を感じた。
 花火大会にトラブル発生!花火会場に侵入禁止の海上に船が入りこむ、排除に警察の船が出船(海上からの花火見学?)、30分の花火打ち上げの中断、観客の盛り上がりを邪魔された結果に!遠くでの水中花火(小さく迫力ない)これはホテルへのサービス?「ホテルの花火」ですか?疑問です。本浜地区の「七福神の海上渡御」もちを播き湾を周遊・数は少なくなったが「かがり火船団」の追走(昔の10分の1)。風がなく花火の煙に次の花火が消されてしまい、見えにくくなったのが残念でした。今年のトコヤッサイは実に素晴らしい!まきのめぐみも良かった!
 志津川湾夏まつり実行委員会・町職員スタッフ・町民全員、本当にご苦労さまでした。地区の山車・トコヤッサイ参加者・お祭り広場で頑張った子供たち、君達がいる限り「我が町」は安心かな、若い力に期待したい!
 今日は来い恋浜まつり(歌津)です。ちょっと足を運んでみてください!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:09 】


TOP