FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年08月

2008
08/02

元気?

最近は仲間との会う機会がめっきり減りました。
 昨日は役場に3ヵ月貯めていた、色々な税金を延滞金(800円)を含め14万程支払いまずは一安心です。「我が町」本当に落ち込んでる!安定者は地方公務員ばかりです。やっぱり役場庁舎内は不況しらず!世間の不況どこ吹く風状態。会社社長は自分の給料が取れなく、企業努力も限界にきています。その中、行政の皆さんは負債を抱えても決められた報酬をもらい、仕事ができなくても・のんびりしてても、安定・昇給が普通に行われている。町民の皆さん「声」を上げましょう!
 また、愚痴になってしまった。役場に行ったとき、高校卒業後に親友となったWY君、体調も万全元気!今は入谷地区の奥地にできた「木もれ陽の道」の開通を終えての、県に出す書類の作成に忙しいそうです。入谷から歌津地区払川への農道なのですが、大変りっぱな道路ができました。一日なん台の車が利用するのでしょう?これも農林省と建設業の・・・・・ですか?国と地元が資金をある比率で負担するのかなー?とついつい考えてしまいます。
 彼はこの現場が終わると、会社がある気仙沼に帰りまた3月まで仕事があり、その現場に移るそうです。建設業の不景気は公共事業の国の財政不足・多額の借金ゆえの、事業の75%以上のカットのためです。道路整備は国土交通省の管轄ゆえ、国民の足は確保してる工事です。この時期道路工事が多いのは「帰省の国民の車の為」と聞きました。安全と道路は綺麗に国民には必要ですよー!と。気仙沼の大島大橋の構想も国の財源不足で今後はまだまだ不透明な気がします。
 お盆には君の大好きな「ビール」でも、身体に効かない程度に飲みましょう。それにしてもしばらく会って飲んでない。昔はビアガーデン行って7~10杯以上飲んで元とったね!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:24 】


TOP