FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年07月

2008
07/14

発見

「我が町」再発見!
 昨日は過ごしやすい一日でした。海は海の家の準備が着々と進み、待ちきれない若者は早々水着に着替えグループで海わ満喫していました。道路も車の行列状態、そんな中柳津に向かう途中で、カルガモの親子づれの45号線横断で、一斉に双方の車が止まりそれをみおくる、のどかな光景とであいました。初夏の日ざしの虚空蔵さんも若葉に太陽が反射して物凄く綺麗でした。八幡川では7月からのあゆの解禁に太公望が竿をたれていました。八幡川も昔の装いで夏の涼しさを演出していました。夜は戸倉のとある地区に出掛け「ホタルの乱舞」を見にゆきました。初めての体験でした。無数のホタルが小川から湧きだしほとりの草花にとまって、しばし2匹が触れ合ったと思ったら、こんどは杉の木づたいに大空へ、数千というぐらい小さな場所での光景、それはまるで「ホタルの墓」の映画の一シーンを思い出させてくれました。その風景をカメラに収めようとしても、起動しなく現代文明を受け入れないかのごとくでした、しばし一人たたずみ見入る事30分、こころ落ちつかせる一時でした。
 色々忙しく動いた一日の中の「一コマ」でした。物価高に対応しての「入谷産直」からの生鮮野菜の買い出し、来客との会話の中から町の情報を聞き、家族との会話なにげない「我が町」の中での楽しい行動でした。つくづく私はこの町が大好きで、町民みなが幸せな良い町にしたい!
 大分のような教育に議会や町行政の一部の人間だけの、潤うような「我が町」にならないよう目を配り発言していきたい。人間は欲と得で生きる動物ということをつくづくかんじます。
 また我が母校の志高が偶然にも昨日2対0で仙台商業を撃破しました。第4シードです「何かの前兆?」ですかねー!たぶん相手は格下と思い対戦?小さくても牙をむくと怖いヨー。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】


TOP