FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年07月

2008
07/05

ホッ!

昨夜は週初めの「町民新聞」の4P版をなんとか仕上げました。
 土日の限られた枚数の町内への配布ですが、私にも「ください!」といってくれる方が毎週何人かづついてくれる!自分の情報を楽しみに喜んでくれる、明日への活力源です。
 気仙沼本吉地区には2つの地元紙がありましたが、志津川の「城洋」さんの廃刊のあとは気仙沼の「三陸新報」さんだけになりました。三陸新報さんは志津川に「ペーパータイム」の販売部門を立ち上げ、南三陸町内に今までの志津川の情報を倍増以上の掲載をして、読者をふやしています。その「三陸新報」さんの協力を頂き、新聞への折り込みをお願いしています。私としては三陸さんの記事となにげない私の町の情報がプラスとなり、多くの志津川の情報が町民に伝わればと思います。
 「ホッ!」とする時間はなかなかできないのが、今の「50代」ではないでしょうか?生活設計・子供教育・家族健康などなど、考える事がいっぱいで全てを忘れられる時間はなかなかないと思います。そんな時「カレーパーティー」と称した、職種の違う仲間内の飲み会!本当「ホッ」とします、させられます。明日は「剣道の昇段審査会」私のスポ少からも3人の受験者が参加します。少ししかない練習時間での挑戦、無謀は覚悟でこども達は親の期待のもと頑張っています。指導者としての責任から不安な子には、ついつい口も荒く厳しくなってしまいます。あとは自分自身の努力と責任です、中2の生徒には「酷」かも知れませんが、いまから喜びや挫折を味わえる逆によい「チャンス」だと思います。挫折を味わう事無く大人になっての「挫折のショック」は、大げさに言えば今の大事件の理由の一つなっています。もろもろの状況からの脱出できる「楽しいホッとした時間です!」。
 今日は友達への通信「タウン誌」の仕上げです、みなさん楽しみに。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:36 】


TOP