FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年06月

2008
06/20

タバコ税

私の友人に喫煙家から禁煙そして愛煙家がいます。
 その話題はさておいて。いま「タバコ税」の話しが急浮上しています。現在は300円として170円が税金分で2.2兆の国税収で、それを1000円に上げると90%が税収となり、その額が4兆円になるそうです。消費税1%上げると2.3兆円ですから、ほぼ同じ額になります。しかし京都大で1000円にしたときの「禁煙」する人が90%と試算しています。ただタバコ税の減収になった時の穴埋めをどうするかの議論がなされておらず「机上の空論」的な、単なる話題性の話しだと思います。
 ある政治学者が国税じなく地方税として、税収の率も地方できめて有効に使ってもらった方がいい的発想をしていました。国としては年金の基礎部分を国で補てんする資金をどこから捻出するか?ついに福田総理は「消費税増税」わ口にし始めました。必ずとおる道なのに、与党は選挙に勝てないから!とその議論をしようとしないし、野党は自分達は別な方法で、とは言っている物の現実みは?ただ税収のムダ使いは是正して欲しい。10年20年後を見据えた「今の子ども達」が安心して生きられる国の創世に視点をおいてほしいものです!
 今日も全国の漁民が、国への抗議の意味で北海道2万人・全国20万人が休漁という、抗議行動を起こす方向を示した。「日本から魚が消える?」「漁業をマネーゲームに巻き込むな!」などの不安と抗議があります。6月議会が17日から始まりましたが「一般質問」の中で、この議論がされたでしょうか?なんといっても「我が町」は漁業の町なのです。これを救わないで「なにがDCですか」と私は感じますけど、我が町独自の漁業家への救援策を全国に発信していくことこそ、町の集客ゃ発展につながるのではないですか?!銀行・農家には公的資金を出しても、日本の根幹となる漁業をどんな位置で見ているのでしょうか?
 私の友人の愛煙家か今月いっぱいで禁煙するそうですが?そう言わず税収のアップに協力してください(これは皮肉で身体が心配なのです!)
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:2 | TB:× | 07:28 】


TOP