FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年06月

2008
06/03

野球

歌津地区にある平成の森の「そよかぜ球場」に今が旬の東北楽天イーグルスの2軍がやってきます。野球の知らないお母さんも球場のおもしろさを感じてください!
 高校の地区予選を取材にいったら、生徒の御父兄に混じり、おじさん・おばさんの姿の以外と多いことにビックリ!2から3時間は試合観戦にかかること、もちろん野外なので天気の影響もうけること、こういった面が大変!?と思うけど、逆にこれがいいのです。今の現状から逃避できて、なにも考えず2.3時間選手の予想もつかないプレー(出来事)の場にいられる。ドラマもあり感動もそこにはあります。雨・風・天気の熱射など自然環境の中での選手の活躍、同じ状況での一体感。
 また選手一人ひとりの「人生」があります。ドラフト1(その年の入団上位選手)がケガや伸び悩みでなかなか1軍への昇格でてきなく、練習の成果を球団にアピールする場であり、1軍への道の過酷な競争なのです。5年でやっと選手とみとめられテレビ放映される1軍での活躍が「夢」「目標」なのです。残念ながら最終目標に達する事が出来ぬまま、辞めていく選手もいます。でも1軍でプレーできる人は「野球人」のほんの一握りなのが現実で、2軍戦とはいえ選手は歯を食いしばり、ドロにまみれて一所懸命なのです。相手のチームの選手も同じです。
 そのな選手の直向きなプレーを開催地の町民が多く足を運び、応援に行きましょう!幸運にも同級生の「野球好き」からチケットを4枚ゲットしました。ブログを見てて行きたい人には1枚プレゼントしてもいいです。外野の芝生席ですけど。
 てもお天気いだいです。先頃イーグルスの試合を「クリネックススタジアム」で大雨のなか、ビールを片手に4時間以上応援、次の日はカゼなのか体調の絶不調の状態に3日ぐらいなりました。やはりもう若くないので、自然状況を判断の上観戦に行くつもりです。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:28 】


TOP