FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年05月

2008
05/28

葬儀会館

ここ2週間で「焼香」に4回、多すぎます。
 昨日は同業者のご主人が逝去され、御焼香に友人と行きました。町には現在、葬儀社に「葬儀会館」があります。なかなか自宅が狭く弔問客の数が入れない・いろいろと台所とお世話する人が必要・親戚が少ない・墓地は地元だけど家がない・等々・・・の事情で「葬儀会館」を利用する方が増えています。ここにも町の現状が伺えられます。
 最近焼香した方々の状況は、聴く所によると前日まで元気だったのにとか、あと2.3日で退院とか・こないだ病院に行って異常なしとか、なんでもなかった人の「突然死」のような話しを聞きます。原因は様々ですが、脳梗塞・心筋梗塞が突然死のようです。ガンで亡くなる方も依然と多く、入退院を繰り返しての逝去、そして原因不明とか難しい病気も有るみたいです。
 私の両親も84歳、いつ逝っても不思議はなく、毎日のように心づもりはしています。突然の死去へのショツクへの回避と、そうなった時のその後の身の回りの把握が大切だからです。両親もよく言ってくれるのは「何もしなくていいから」「書類はこのカバンに入ってるから」・・・予期しているかのようですね。残った息子には迷惑をかけたくないからと判ってますけど、ちょっと悲しい現実ですね。
 今日も、葬儀はあるし、従業員は雇用主の多忙とは関係なく事情で休みください!2人も、早退したいです。と!また眠れない日が明日から続きます。経営者能力の不足!タイミングの悪さ?どさらとしても待ってはくれないだよね、お客さんも仕事も。こっちもタイミングかな?

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:02 】


TOP