FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年05月

2008
05/13

死亡率

この町は人口の割りには死亡する人が多い!
 こんな話しをある先生から聴きました。(ちなみに人口減少率の一番高いのは東北秋田)その理由はなぜか?「我が町」には若者が求める安定した職場がない事で、若者が残らない。新しく町に来る人は、おいしい何かをもらえ、自分の利益がある事がはっきりしている、人々のみの移住者しかない。(しかも少数)
 若い夫婦がこの町に住みたいという経済環境を町は作っていなく、作ろうとしていないか?作ろうとの方策・思考が乏しいのか?首長・議員とぬるま湯の中の自治体職員の責任もあるのではないか!
 苦しい中で成功をおさめている自治体は全国に沢山あります。そういう所は職員全員が待ちに自分の時間を町民・市民全体に目を向け、捧げて改革しているようにおもいます。自治体はこれから益々厳しくなる社会情勢を、どうしたらこの町を住民が住み良い町に、いま変革させなければいけない事がわからないかなー!(DCはDCとして)
 この前、ある人から「イベントを企画しているだけど、首長さんの出席はお願いできまかす!」の問いに町の上部関係者が「なんでもかんでも首長が出席しないといけないんですか!」との対応だったそうです。その町の対応、実際私も上部人の「あの会社はその仕事できなから!あの会社に頼むよ。」
などと、一部の会社への自治体としての責任ある人の言葉に耳を疑いました。それはさておいて、町長が忙しかったら副町長・総務課長がいるじゃないですか!勤務時間以外でもあなた方は時間外手当があるじゃないですか。今の事業所経営者にはそんなものありません!
 今日は打ち込む内に興奮してしまい、ちょっと過激になりました。(反省)また情報が流失します。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】


TOP