FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年05月

2008
05/08

生活保護と母子家庭

我が町には母子家庭が多いような気がする。
 この件は前にも触れましたが、最近また身の回りで「離婚」により母子家庭になったよ彼女、先生どう?こんな冗談の問い掛け。問題は男性の抱擁力のなさと、女性の忍耐力のなさと、二人の子供を思った、問題解決への努力の低下ではないでしょうか!
 私も3人兄弟(男だけ)ですが、兄・弟とも父親の考えてた、みんなからの祝福による結婚式は挙げず、自分二人での考えた結婚をして、両親を呼び入れたみたいな式でした。(幸せで暮らしていければいいとは思いますが!)ただ私は結婚式は自分だけのものとは考えられず、親としての喜びを感じてもらい、親の友だちとも周囲親戚とも一緒に祝して欲しいという、両親の希望を叶えたい気持ちが非常に強く、自分の将来も考え一回目の結婚式に至りました。(このような考えは彼女には失礼かも?)でも自分のことしか考えない人間が多いせいで、離婚も増えてきているのが現状だと思います。周囲も考え・両親のことも考える気持ちを持っていたら、少しは「母子家庭」も減っているでしょう。
 今振り返り思うと、自分にもっともっと相手を包むだけの包容力と、相手にはもう少し優しさと忍耐力が、その一時に発揮されていれば、現在4人の子供(男1女3)に囲まれ毎日が苦しくても楽しい家族生活がおくれていたのかな?と思いますが、どう考えますか。
 ただ今の地域社会情勢下でのこの家業では厳しいとはおもいますが。特別じゃなく普通の生活が一番とはいうけど、自分の取り巻く環境ではそれは基本的にむりで、私生活と会社経営の両立は自分の力量では難しいのかな?でも二人でいると、癒しと安らぎが(生まれる)!?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:20 】


TOP