FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年03月

2008
03/12

公務員

もっと親切・謙虚な対応を!
 前々から感じていたのですが。我が町の行政の職員は「つんつん」鼻高々と第一印象を感じます。役場の顔と言うべき窓口(町民・税務)は町民との対応があるので、確かに笑顔いっぱいで素晴らしい応対です(指導が行き届いてまる)その反面多忙な?課長クラスは著名な町の人間には笑顔で接し、うるさい・下の人間への「つんけん」した顔が自分は気づいてないだろうが、それを強く感じる。公民館の中堅は前はそれが顕著に表れていたと感じます。「我感知せず!・関係ない知らん顔」。軽く会釈、笑顔で一言声はかけられないものでしょうか?ここでもやはり、肩書きを持った方の来館にはさすが親切丁寧、職員身内での会話はなんと心地よい「笑顔と話題」。競争率の高い公務員試験を通った彼らなら、どんな人との会話は朝飯前では?
 最近は私もいろんな場所へ参加するようになり、こちらからどんどん話していくからかちょつとの笑顔と話しをしてくれるようになった気がします。でも昔ながらのこちらの課長クラスの対応の変わらない事には合併しても変化なし、それほど私は嫌われているのでしょう。(そんな対応の町に笑って税金が払えるか!まあまあ)
 もう少したつと我々の同級生が課長クラスに昇進します。その時は町民の声をどんどん課長達に言っていきたいとおもいます。出入り禁止・抹殺されるかも。
 とにかく「DC」により多くの観光客が来町します。職員・町民の応対を誰かがみています。この町に来てよかった!と感じてもらう為にも普段からの、人との接し方を考えましょう。
 私自身にも言える事なのです!!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:08 】


TOP