FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年03月

2008
03/08

努力

挑戦と努力の日々です。
 昨日は忙し過ぎ、電話は自分処理が20本・仕事個数6・営業4・客対応4・トラブル処理3。朝5時から6時半まで、飯抜きで働きづくめでした。でも睡眠は6時間は守り続けてけています。
 あと役場の用事をしながら、議会を議場で傍聴15分、歌津の三浦清人議員の質問の時でした。建設課長へ行政のあり方の質問、短時間だったけど非常に心地よい気持ちになりました。自分への議員活動へのなれ、行政の予算案をだせば安易にとおる行政の姿勢を批判、何かが起こる管理のミスは又、町民の税金を回せばいい的考えが行政「役場」にはある事を指摘。しめには自分自身への長く職についてる事からの「おごり」あったのでは?行政の議員さんは予算案を出せば何の疑いもなくスムースに通してくれるという甘さがある。お互いにその非を認めあう、へんな感じのやりとりに遭遇しました。反省は必要だけど、もっと議会・行政の改革しなければならないこと、やる事が一杯あると思っているのは私だけでしょうか?!
 精神誠意は隠さず嘘わつかず!が一番楽だという事をいま考え実践しています。自分の考え思いを推考して話す事をしていると、ダメだし・共感・理解・指導・訂正など、多くのことを得ることができます。他人との話から(昨日は大正11年生まれの女性)多くのことを学び、そして知り合えるという「人との出会い」を素晴らしい事と実感しまいた。
 多忙であっても疲れたり苦しんだり、何で自分だけとは思わなく、毎日が楽しい!こんな気持ちで今生きている時間が最高!変に人間との「しがらみ」から脱出できたのが最大の理由です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:04 】


TOP