FC2ブログ

ARCHIVE - 2008年03月

2008
03/05

素直

自分も他人も心のコントロールは難しい。
 昨夜は心を休めるはずがその前のイライラから辛い4時間を過ごしました。自分の気持ちそして相手の気持ちは「言葉」なくしては知る事ができない。人間は話して聞いて周りの人々の心のうちをしる能力を持っていのですが?そして我慢・理解しようとする知能も持ち得ているのですが。
 その心のイライラを解消してくれるのも、人との会話です。友達の存在は非常に大きい、自分だけじゃなく相手も喜び・苦悩・今後を持っていて、自分自身の考えそして相手はこの事をどう考えているのか。お互いに話しの「キャチボール」です。友達との関係を良くも悪くするのも、相手を思いやる気持ちをもった会話が必要と常々思っているのですが。その時々の精神状態・慣れが!?
 私のモットーはその日のいやな思いはその日の内に解決したい!と考えています。同席一緒だって友達家族がその心を癒してくれました。
 この日は突然の悲しい出来事が、三一会GC顧問についてもらってる方が倒れられ入院・手術とのことでした。その病気が病気なだけに心配です。一週間ぐらい前にあんなに元気な顔を見たのに!でもあの方なら平気な姿でまた復帰してくれると信じております。
 50代60代はいつ何が起こるが解りません。心づもりを私自身しているつもりですが、大丈夫と健康に対し無頓着になりがちです。さき頃も「病院なんかに行った事なえ!」なんていってた人が突然なくなったのです。自分だけが死んだら残された家族たちはどうなるの?死は年齢順が基本も考えます。まして子供が小さかったり、親が健在だったりしたら本当不幸です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:02 】


TOP