ARCHIVE - 2008年03月

2008
03/31

移動

教員・県職・消防・町役場と地区の移動が発表。
 教職員の4月1日からの新任地への移動により、関係機関は大わらわでしょう、きっと。当地区は2小学校の統合合併により、子供たちならず先生がたの全員の移動がなされます。それにより我が町の中でまた、ある部分の大変さが浮き彫りになりました。
 町での「アパート経営」の方々への影響です。今現在アパートに関しては飽和状況にあるよう感じます。町の隅々までアパートが乱立、地主は更地の固定資産税支払いのため、他市町村の建設会社からの営業をうけ、全ての管理を任せアパート経営を行っているように思います。住人は古い場所から新しいアパートへの転居を次々に変えています。昔ながらの大家さんとの付き合い出会いなんか、何の情・情けは何処のいったのでしょうか。また小学校の廃校により教員の削減が居住者を減らしています。2.3年前の県事務所の移転により職員の減少による影響がアパート経営者を悩ませ、その反面、家督として結婚嫁いだ夫婦は親と別居(若い時だけ?)と環境の楽な方を選び、夫婦は離婚別居して「母子家庭」となる、だから減るように見えて、アパートの必要性があるのかなーと、良いのか悪いのか判らない。ただこんな「我が町」の状況は決して良くなく、町民を含め「家族」が考えなくてはならない問題です。町任せになんかできない!
 土曜日「夢プラザ」写真店にいきました。写真指導者S氏いわく、撮影が下手なんだから一杯撮りなさい!はなるほど。またS氏の生活スタイルと食への拘りを氏の写真集を見て感じました。草苗山の野原を豚が駆け回る姿に、不思議なものをみました。「この豚は自分たち?」小さい頃の自分たちは遠足でこんな事してたなー!自然の中の自分たちは「変な影響」も受けずに育った。
 S氏の豚は柔らかく美味い、なかなか地もとで味わえないくらい貴重食材。そして我々もこんな素直な家族想いの人間に育ちました!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:34 】

2008
03/30

新たな挑戦

今日をもって「朝刊おじさん」は終了です。
 叔母の後を引き継ぎ無事に新聞配布を本社の方に手渡しする事ができました。データや配達先の把握と配達員とのニミニュケーション、新規開拓など拡張関係の努力まで自分なりに進め返すことができました。利益と出費につていは予想と今後の方向を考えてたのが、思い通りいかずかなりの支出になりました。勉強ですね?!
 スポ少剣道大会は今年初めての試合でしたが、3.4年主体のチーム故相手が過去の上位入賞チームと5.6年との対戦で4敗という屈辱を味わってきました。1勝14敗はひどすぎる!まあこれ以上下がることはないから、後は前向きにやろうと。そして指導方法の転換を考えなければならないと感じ、勝ことの喜びと涙を味わわせたいという気持ちが「ふつふつ」と湧いてきました!
 又、業界者から悲惨な事件が発生しました。都内で経営者の男性が、両親・妻・子供2人を包丁にかけ、自分も自殺をはかるという「一家心中」です。三人の死亡三人が重傷でひとり娘が隣に駆け込み警察に通報です。この業界はパソコン・プリンターの普及により仕事の減少と下等競争の中にあり経営に大きな影響をあたえている。そんな中での事件でした。子供を道連れ!自分だけでいいんじゃない。「生きてればなんとかなる!」よく親のエゴと世間はいってますよね。
 私はいつも笑っているけど、「顔で笑って、心で泣いている」の判らないみたいです。仲間は?まあとにかく夜2時間ぐらいは長く付き合えますので、今後ともよろしく。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:29 】

2008
03/29

イライラ

イライラが現在いっぱいです!
 さすが今年の花粉症は例年の3倍です。とにかく目も鼻も大変です。鼻詰まりはイライラの原因一番です。鼻水が・鼻詰まりは苦しく、ティッシュが手放せません。親の会の母親から専門の眼科と耳鼻科に行けば効果抜群で直ぐ良くなりますよとアドバイスをもらいましたが?
 剣道の指導でなかなか子供剣士が思うようにできない事にイライラ!怒りっぱなしで喉がいたい。性格・素質・指導力と問題はあるのだろうが、今度の田尻の剣道大会がその成果を見せてくれます。それが楽しみの反面、今年のこの子らの結果が、個人県剣道大会への最終目標に陰を落とすことになるからです。
 もうひとつは、少年団の男の子の行動にイライラ!母子家庭のこの子は活発で元気はあるが、メチャ甘えっ子。今年は4年生になり、その甘えを無くす指導をしているが、昨夜は審判旗は隠すわ・竹刀は持ち去ってしまうは「イライラ」。他の低学年の子供の態度とのギャップ、指導者としての威厳がないからなのは判るんだけど、これが私の持ち味ですから。
 車検にイライラ。自動車重量税が下げられる新年度から?残念ながら5月からだそうです。なのと4割も。現在4万で1万5千円も安くなるのに、自分の車は使わない方なのに、その恩恵を受けられないイライラ。
 とにかく年度末ということで、見積・支払いなど突然の来客・依頼にイライラ。なかなか週末にのんびりできないのが、今の私の「イライラストレス」解消できないのが、その部分からかも・・・・

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 06:34 】

2008
03/28

喫茶店

町でのコーヒータイムのすごし方。
 もう大分まえになりますが、我が町で愛され親しまれていた喫茶「ラメール」がマスターの逝去により閉店しました。ちょっとした安らぎの場「軽食・コーヒー」をしながらおしゃべりする、そういう場所が町民が今求め捜してします。
 現在町には喫茶店が町内に2軒・ホテル観洋内・そして黒崎の「カフェG」さんです。町の中心部からは車で8分前後かかりますが、多くのファンがいて賑わいをみせています。またマスターがいい!特別は仕事をかかえていながらお客さん側に立っての経営、小麦の高騰(バイオへの転化)による「名物パスタ」の値上げに悩み、価格の維持をどうしたらいいか思考したり、コーヒーには自分の思い入れと拘りを持ちお客さんに提供、そして情報収集と「思考錯誤」してのこだわりの逸品です。一度是非出掛けてみてはどうですか! 
 先日は特別メニュー(試作中)があるんだけどー!と。こだわりのそうない山の麓で豚の飼育をしているS氏の肉を手に入れたとの話し、タレ付きで焼肉の載ったプレートが出てきました。タレも自作の2種、メインは地場山の豚肉・サラダです。私が試食リサーチの一番?でも品物への「こだわり」は経営者として毎日の日課として研究思考は今絶対必要で、それを怠ると客離れが始まる第一要因と私は思います。
 店わ長く経営していくには、まず今している仕事が楽しいこと、日々探求しんを持ち、自分の仕事へのこだわりを欠かさないこと、お客さまの側に立って考えること、基本だと思います。
 この事を私自身も時々見失うことがあります。こうした理念を持ちつづけ、我が町を担うこども達の為に頑張ります。これが私の目標です(またに見失うなう事をお許し下さい)

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:39 】

2008
03/27

ライバル

成長していく上でのライバルは必要。
 私はいま同業の巨大なライバル(自分だけの思いこみ)がいます。技術・設備・人員では足元にも近寄れないけれど、目標において努力の日々です。でもその気持ちを持って居ることで今後への希望につながつていると思います。負けて当たり前は会社・個人の成長には決してならない!
 中学時代のライバルはSTくんあなたでしたね!勉学・女生徒争いなど、力の弱い自分達らしく競った思い出が今も私の脳裏には刻まれています。それが現在もゴルフ・どちらが話し上手か、女性を引き付けられるか争っていますね?!(自分だけがおもっているのかも)
 数学や隣のOTさんの取り合い?壮絶でしたね!
 今のこども達は「和気藹々」で勉強もスポーツも、勝手も負けても、悔しさ喜びをあまり表面にださず「何も感じないのか?」と思うことが多い。剣道の指導でも自分ひとりが熱くなっていて、こども達は「クール」です。競争心をあおるのはあまり好ましくないが、心の成長には必要と思います。
 STくんとのライバル争いは今のところ「2対3」で君が人生でリードしてます。素晴らしい家庭(可愛い素直な奥さんと・二人の息子)に恵まれている。仕事と人好き合いは五分五分で、ちょっとリードしているのはゴルフと自由にのびのび生活できていることかな?
 私は仲間から多くの事を吸収していますが、小さい頃のライバルはいろんな面で成長吸収のスピードが早く感じたのは私だけでしょうか?(ゆかりちゃんに贈ります、イイ奴ですから今後ともよろしく)

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:08 】

2008
03/26

自分に負けるな!

事件発生!
 配達する新聞が届かない!?2次配達の人が私の部屋まで困って呼びにきました(3階)。担当者を捜しに4時から町じゅうを車で捜し廻りました。5時ごろに何とか見つけ出し、「どうしたの?」とといただすと、風邪でというはなしでした。ふらつきながらの配達、何事も無く済んでよかったと安心しました。「車にはぶつけた痕が!」。
 来月からの配達形態の不安がストレスとなり、体調をくずしたのでのでしょう。私は今月末で終わるけど、従事している人は新しい形の中で働かなければならない会社に対する不安があるのですね。自分は終われば後は「あなた達の判断で!」と従事している人に説明していましたが、関わったからには最後までその方々の今後にも立ち会わなければいけない事が、責任と今反省しています。その人たちの人生がかかっている事を認識できませんでした。またまた反省です。
 残務整理は会社従業員のお陰で着々と進んでいます。早く片付けたい・終わりにしたい気持ちばかりが先行していました。とにかく従事して貰っている人に何も無くて良かった!
 昨日シルバーの3月総会の取材依頼があり、会場に行きました、凄い人数!会場前には自転車がいっぱい、議長の挨拶で「これからは私たちの力が必要とされる」との話しがあり、確かに人口が減り、若者が町から離れシルバー(老人?)を事業所・企業も労働力の戦力(あて)にしなければならない今後の状況があります。早朝5時に若い女性たちの7人ぐらいの群衆、こんな時間に若い女性が歩いている不思議を感じましたが、やっと解りました「外国就労者」なんだなと!町の事業所これでいいの?価格競争に中央に負けない為。でしょうが。
 今日は書きたい事いっぱいありすぎる。でも明日には忘れてしまっています。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:45 】

2008
03/25

我が町の自然と人

人も自然も純朴がいい!
 ゴルフ仲間の死から一週間がたとうとしています。決して忘れる事は無いでしょう。「さとみさん」がある(いる)限り。昨日我が会の事務局長からのメールがあり、「みんな冷たい?なんで?」と12時過ぎに帰宅して家で号泣!?したそうです。会長代理の私の統率力のなさのせいですね!?逝去から張っていた心情がいっきに弛んだのでしょう。事務局長・会員みなさん御苦労さまでした。
 今朝の志津川湾は幻想的な風景を作りだしていました。上の山の一番上までの新聞配達はいろんな景色を見せてくれました。暗闇からの日の出、雪景色の甍の波、朝日に燦然と輝くホテルの外壁・・・そして今日は湾には雲海のような朝霧。50年すんでいてこの自然の作り出す自然現象の素晴らしさに一人感動です。
 この「我が町の美」は毎日普通に作られてるものではありますが。出会えることはなかなか無いのが現実で、なにげない眠い目・疲れている体で町を駆けているとき、偶然であえる我が町の自然美なのです。私の会員は夜人間が多く、朝は弱い仲間が半数以上で、是非見せてやりたい。
 STさんの急逝は皆もなみだ涙でしたが、気丈な妻の涙・孫の幼さ大好きだったじいちゃんの死にたいする涙に勝ものはなく、そのなみだの深さに言葉を失う事を初めて経験しました。
 人生をいかに生きるか、どうとしを重ね生きていかなければならないか、残った身内の生き方・考え方を考えさせられた1ヵ月となった私です。
 亡くなられた方々の分まで、最後は同じ所に行くのですから、楽しく笑って生きる事を、先に旅立った人々は思っているはずです。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:37 】

2008
03/24

応援と出会い

情報誌地域配布に初めて見て頑張れのエール。
 今週もまた始まりました。いったい3月年度末の最終週どんなみなさん週になりそうですか?
 昨日も凄く多忙をきわめました。連日の葬儀へのお寺へその日は歌津に友達の紹介による出会い飲み情報交換していた方のお母さんの葬儀でした。歌津館寺「津龍院」さんへの本堂に入ったのは初めてでしたが、大変大きく綺麗な本堂とおてらでした。
 帰ってから又歌津からの用事ができ2件2往復と日曜日も家でのんびりできない。一人やもめ故、一か月程の洗濯ものの山の部屋。洗濯・掃除・整理と半分しかかたずけられず、来週にのばす決断。
 その後、戸倉地区の情報誌配達の方の休止から、新たな配布してくれる方の開拓に出掛けました。新聞から個人配布に転換してから戸倉地区がなかなか配布してくれる方が見つからず、そして今回の休止と情報誌が伝わらない。そこで当たってみまのが、開始当時エールを送ってくれた方の家でした。一枚当たり配布の単価の少なさと配布が家々が離れているため、「大変です!」との返事でした。この件はさておいて、いろいろな会話ができました。仕事の不足による大変さ・その家督としての苦悩・母の将来不安・そして嫁問題・・・・・といろいろと私同様に山積していました。いま我が町にはこのような家庭が沢山あるように思います。家庭が家庭を家族で話し合いよく考え、町は町民が自分の町をよく考え、1年後・5年後を見据えた、生活・方向性を今の状況も考えながら、進めていかないと将来はないと思います。
 私は不安と小心もの故、毎日のようにそれを考えながら生活しています?!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:08 】

2008
03/23

惜別

必要な人間がまた一人急逝してしまいました。
 私たちゴルフクラブの顧問のSTさんの葬儀が昨日ありました。本堂には入りきれない別れを惜しんで多くの方の弔問がありました。16名の会員の参加でしたが都合がつけば会員全員が出席したと思うぐらい、STさんは我々と深く長い付き合い、そして慕われた世話好きの顧問でありました。
 5月11日に我がクラブのコンペは急遽「追悼コンペ」に名を変え開催する運びとなりました。まさか会員がこんなにも早く欠けてしまうなんて誰が予測したでしょう?61歳という早すぎる死でした。春季コンペはS顧問のためにも盛大に、反省会もいっぱい飲んで騒ぐ予定で、会場はもちろん「さとみさん」です。お母さんには旦那さんのぶんまで長生きし幸せに共に楽しんでもらいたい。息子さんにも引き続き親のあとを継、できれば都合の良いときでいいから、コンペにも参加していただきたいと思います。たしかにTさんがいない「さとみさん」はありえないと感じますが、その店のスタイルは是非永遠に伝えていってもらいたい!
 昨夜の2次会は「弔辞」の重圧感から式が終わった途端疲れが!!!再三の呼び出しの携帯に出ることができなくて申し訳ありませんでした。参加メンバー全員が流れたのでしょうから私がいなくても無事に2次会は開催できたはずですね?きっと私の話題で「悪口?」でもちっきりだったのではないでしょうか!
 お陰様で4時に起き5時半から新聞おじさんを終え「ブログ」に向かっております。後来週の6日で配達終了します。今後は11時まで飲み会に付き合えますので、是非早く誘ってください。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:47 】

2008
03/22

惜しまれて

お通夜にあんなにも行列したのを初めてみました。
 昨日は21日の焼香を終え「ちょつとのトラブル処理」のため2時から仕事開始となりました。夜のて゜すよ!5時に友達との食事の後8時に就寝しての夜中2時起床、でも睡眠目標の6時間はクリアしています。この日はもうメチュクチャでした。急ぎの仕事がいっぱい出来た上、友達からの沢山の今日のことへの問い合わせ、その他に今一番大事な情報誌・急ぎの新聞・そのクレーム処理と何がなんやら、そしてゴルフ会の仕事も増え、よく総てを準備出来たと思います。
 夜友達の通夜には間に合わなく、スポ少剣道の指導を終え、8時半に駆けつけたら、焼香に多くの方々の行列ができていて、30分待ちと居合わせたSM先生に教えられ、二人でコーヒーしました。いろいろSTさんの経過や先生から医師として病気の事について教えてもらいました。
 それにしても人望とお付き合いと若者を可愛がり、STさんの付き合いの広さと深さをあらためて確信しました。それほど我が町にとって又おおきな損失となりました。
 通夜のあとゴルフ仲間が8人残り、生前の思い出話を語らいました。その時10時半を回っていました。という事は21時間ずーっと私の身体は動き続けていたことになりますね!
 昨晩クレームの先からりっぱに仕上がりましたねと、前々日のお叱りはどこうやら?老人はそういう事が多々あるそうです。2時からのクレーム処理のかいがあったと言うことです。もっともっと冷静でいられる優しい気持ちでいないといけないですね。
 またまた反省と喜びの一日でした。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:19 】

2008
03/21

飛散・悲惨

昨日は花粉がひどかった。
 彼岸の中日で忙しい中、疲れがピークになり休みをもらいました。身体はウソをつかなく「そろそろ休まないと?」と身体が壊れるよと自然にその方向に向けるのです。
 今は夜中の2時です。これをしないと、個人的・会社的にすべき事がクリアできないからです。仕事と遊びそして自分の時間を大切にしたいからです。
 昨日はなんでそんな所へと「花粉症」の方は思うでしょう。とにかく「凄い!」杉の木にはたわわに花粉の袋が、さすが平年の3倍です。目・鼻はその場所へいくまでは、まあまあ我慢できたのですが現在は凄くひどい状態です。鼻は詰まり苦しいし目はかゆすぎで二重にどんどん小さくなってきました。4月いっぱい大変でしょう。杉の木のあの花粉見ただけで目がかゆくなります。
 昨日やっと焼香に行ってきました。お母さんの顔を見たら言葉がでなかった、ただ涙だけが込みあげてきました。それぐらいでは身内でも大丈夫なはずだったのですが、あまりにも突然の死と家族の誰にもぶつけられない無念さを強く感じたからでしょう。同席した友人は「お前は花粉でいいなー」?どう言う事、俺は情に厚く涙もろい人間です。家族の悲しみ・子供の言葉には「顔がボロボロ」の状態です。それをかくすのに必死です。「弔辞を」との話しは言葉にはならないと思います。でも思いを気持ちを自然に表せれば、それが伝わるし自分の格好なんてでうでもいいと考えます。それが供養になるのだから。
 今日・明日を無事に乗り越えられる努力をしていきます。人生なんとかなるものです。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 03:10 】

2008
03/20

努力と誠意

80歳を過ぎて頑張ってる趣味への手助け。
 ここ2週間は過去にないぐらい仕事に追われています。最後の一つに今取りかかっていますが、変更変更で納期をすでに4日を過ぎてしまいました。
 80歳を超え益々「短歌・書」への情熱は衰えず、車いす生活ですが弱々しさを感じさせない活発な創作意欲頭が下がるぐらいです。校長先生を定年されてから「書」では沢山の賞に輝き、奥様の内助の功もあり、毎日の身体の体調管理を考え創作を2人、2人三脚でやっておられるように私は感じます。こども達の堅実に家庭・生活を現在営み、私にとっては羨ましい家族です。親が子がお互い気遣い愛し合うことをいつも考えている!言葉のはじはじからそれがかんじられます。
 友達が言ってました!「老人は年をとると自分の事しか考えない」と。昨夜8時ごろ電話で「約束を守れないとは何事か!」と叱られました。予算も前と違うぞ!先生には自宅でいい物をだそう。載せたいものは全部載せましょうと話し合いをして、当初の倍の時間・経費になり、奥様も「おじいちゃん私も応援しますよ」とおっしゃられ、2.3割り引きで見積したのですが?
 反省反省。私が納得させる意味での「言い訳」は必要なかったのかなー?と落ちついて考えると反省しきりです。私より30歳上の大先輩、多くの子供の教育での貢献、体調を考えても私のその時の対応は失礼先般なのです。最後「もうし訳ありません」と素直に謝れたのが救いです。
 仕事に対する今の考えは、いい仕事をしたい、人・町に貢献できる仕事をしたい、金額では無く納得していただき支払いを受けたい・・・・・と、「人の為になる仕事」をしたいと今やっと思える状況に私がなれました。日々精進です!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:26 】

2008
03/19

平均寿命

まだまだ若い突然の訃報に無念ささえ。
 昨夜は一日の疲れから8時半過ぎにはダウンしてました。夢うつつの九時過ぎ携帯が鳴り、また酔っぱらいの誘い・そして又・3回目。ただならぬ気配で携帯に、SJさんからでした。弱々しい声で「孝志さん亡くなったよ!」と一言。一挙に目は覚め「えっ!」決して亡くならない状況でいたはず、早期発見だったし、良い先生方に治療・病院も設備万全だから必ず帰って来ると確信さえ持っていたのに。病気が病気なだけに身体の不随はしょうがないけど死去までは無いと思っていた矢先の訃報でした。その前はM先生から一番目の電話・Jさんの2回目の電話で訃報を知らされました。さすがに両氏とも落胆の気持ちが伝わってきます。同年代で同じ趣味と私生活でも深い関わりゆえ、電話の向こうの声は「言葉がない」状況でした、2人の会話は無念・早い・まさか、と出てくる言葉だけでした。その後KK君からのメールが入ってました。
 人間の平均寿命は女性84歳男性82歳??くらいにはなってるはず、まだまだ若く早すぎる死でした。孝志さんは「さとみのおやじ」として多くのファンを持ち、町や地区の活動・ホランティアには欠かせない存在です。みなと座代表・地区のとこやっさい役員・まきのめぐめ応援団長・・・・また゜まだ町に貢献しています。61歳前後還暦を過ぎたばかりの青年です。頑張っていない町職員や議員よりも町のために命を捧げたと私は思います。
 私たちも死を意識しなくてはいけない年代になってきました。突然死や脳・心臓・ガンなど死への覚悟や今後の家族の事を真剣に考えなくてはいけないのかも知れません。自身も常日頃から口にだしてはいるものの直ぐどうのこうのはないと軽く考えているのが現実です。
 これからのシーズン山菜や磯遊びなど孝志さんの季節が目の前まで来ているのに、孫たちとのお出掛けを楽しみにしていたのに孝志さん残念・無念でしょう!
 「さとみのおやじさん孝志さんの存在は忘れません!」三一会GCのみんなも同じだとおもいます。安らかにお眠り下さい。ご冥福をお祈りいたします。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:28 】

2008
03/18

町統計

地域ますます疲弊。
 18年町の統計表を目にする機会を得て、眺めてみたら商工・漁業・町民状況の総てをとって下降の数字がそこにありました。五年前よりほとんど金額・数量が目減りしていました。観光客も町・商工会・民宿等でだいだい的に宣伝していて、こんなにやっているんだから観光客が増加しているんだろうと!感じているだけだったのかなー?と少しビックリでした。
 昨夜のスポ少は疲れぎみのため、短時間の集中練習にしました。こども達には負担を掛けない方法で自分だけが頑張るスタイル、よくもまあここまでして頑張ると思うぐらい動き廻りました。40分間剣道の防具を付けて練習続けるは、ブログを見ている仲間には決して理解出来ないでしょう。トレーニングジムのいつもの倍といったらAKさんは解ってくれるとおもうけど!
 さすが疲れきった体でマイルーム三階での「ひとりビール」は辛く寂しいので、ついつい駅前の居酒屋へ、初めに代行に連絡をいれ30分の約束で入店。とにかくビール!お通しは今が旬の「もくずがに」小さいけど結構みが入ってました。2杯目ビール、こんどは焼き鳥2品、ちょうど食べ終わると、玄関のドアががたん!時間どうり代行さんのお迎えです。
 こんな昨夜の一時でした。帰ればまたも爆睡!そして今日も時間どおりの行動です。生活パターンの変わらない事は身体には良いのです。それが廻りの人の係わりで無理をすると生活リズムの変化で身体の変調をきたす事があるそうです。なにも無いことが一番なんだけど、それも人生つまらないよね?!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:47 】

2008
03/17

生活スタイル

生活スタイルを考える。
 先週末も仕事づくめの生活でした。この時期この経営戦略内容では今はしょうがない気がします。4月新年度からは少しは抜けられ、また新たな戦略を模索しています。
 週末の過ごし方的には春らしい予定が入っています。SJさんとの寺井尚子コンサート、5月のゴルフコンペ、3月30日の田尻での剣道大会、・・・・・プライペベーでゴルフ・温泉などを計画しています。やっぱく春は「わくわくする季節」なのですね。
 週末のゴルフ総会は最後まで盛り上がったみたい(私は朝仕事があるので最近は引き留められる事が無く無事11時ごろの帰宅でした)で、1時を回っての解散だったみたいです。御苦労さまでした。
 今週19日は我が町の小学校の卒業式があります。さすが同級生にはそんなかたはおらず?あっ、いました一人。Kさんの娘さんがいたかな?関わってる皆様おめでとうございます。
 先週までは多忙ゆえに新聞に目をとうす事もままならず、小学校の卒業が終わればひと安心。ここ2週間の町ま出来事といえば議会、議員全員のの町予算への質問を確認しようと思います。また町行政が出した予算についても確認し、今後の町の方向性を確認したい。議員の任期も来年末まで、とんな考えを行政にぶつけているのかが楽しみ、その内容いかんでは、町民の声(共感・怒り等)を出さないと素晴らしい「我が町」の将来は町民民意を行政に向けないと、町民が住みよい独自の町づくりはできません。この年になり政治に凄く興味があります。
 最近はテレビはおもに国政に関するものしか見ません。暫定税率の市町村への「廃止」にあたっては予算の組み直しという事もしなくてはならない事、なるほどと知りました。皆さんはその影響を議会議員・行政の方からの説明を聞きましたか??
 この年になってもまだまだ知らない事、知っていなければならない事がいっぱい!

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:05 】

2008
03/16

責任と体内時計

しばらくぶりの11時半の帰宅。
 ゴルフの総会を無事に済ませ、少しの遊びでマージャン大会「半チャン」とは言ったもののそれが実に長かった。時計は11時を回っていて、代行の車も「時間かかります!」とこの時刻になってしまいました。しかし体のメカニズムは凄く、いつもは飲んだ後は2回のトイレに起きるのですが、五時ピッタリの目覚め「爆睡」と身体が機能したのですね。
 残された2週間の「新聞おじさん」を楽しみたいと思います。今日も湾の水平線からの素晴らしい日の出と「ホーホケキョ」のうずいすの声が何回も。御苦労さんと聞こえたのは私だけでしょうね?でも毎日繰り返される自然、それを気づかないだけで、我が町の良さを伝えます。
 昨日の会には予想もしなかったSTさんが風邪ぎみをおして参加してくれました。我がゴルフ倶楽部の最年少3?歳。かれの父上との出会いで自分は多くの人との出会いと豪快な生き方を学びまた。若くして社長を引き継ぎ、大変苦労していますその彼の手助け!それが恩返しと考えています。そのな彼の初めてのマージャン。乗りで第一回目、私が後でちょっとの指示で「あれよあれよ」とイイ牌が入ってくるから不思議?!「ロン」イイペイコウ・ドラ4ツモのハネマン16000点。私が酔っていなかったら速リーチをかけ、「一発ツモ」で倍マンまでいってたという天性強運の持ち主で別は意味で血を引いていると感じました。
 こうして夜は更けていったのですが、彼らはいったい何時まで頑張っていたのでしょうか?彼以外は若くはないのだから、お身体だけは大切に!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:06 】

2008
03/15

飲み会

今年は「花粉症」がひどい!
 ここ2.3日のぽかぽか陽気と春の強風のせいで、例年の3倍と言われている今年の花粉症が猛威を振るいまじめました。まだ始まったばかりというのに、7年前ぐらいに発症した花粉症は、目はかゆく・細く・かすみ、鼻はズルズルで人前は厳しく辛い。病院でクスリを処方服用しないと、今シーズンを乗り越えるのは大変みたいです。昨年は楽だったのですが。
 大好きなビールと楽しい会話があれば、花粉症を忘れ普通になるのですが?
 当地方では「飲み会」と称し理由をつけ仲間が寄り大いに楽しむ会を、そちらこちらのグルーブが開催しています。昨夜は私のそのなグループのひつとで「カレーを食べる会」を企画し、おおいに飲み楽しみました。宴会好きのSんさん九州佐賀産の極上牛ヒレ肉と特製カレー、そして美味しいワイン、なんと優雅な会でしょう。男性ならず若い女性も参加いてくれる、それはやはり彼の人徳なのでしょう!
 昨日は週末の金曜日、めちゃ多忙でした!情報誌の締め切り・月曜の納期の段取り・春新年度仕事の注文・遅れぎみの仕事の処理、また夜はスポ少剣道の練習・飲み会・焼香の打合せ・そして今夜のゴルフクラブ「総会」の段取り・・・・・・・よくやるよって感じ!
 ブログの回し読み・ダメだし・注文・ケチ等の指示は受けかねますのでよろしく?!仲間がよるとその話になりますが、自分でそーっと読んでください。お願いいたします!昨夜のヒレ肉美味かったー本人みずから塩コショウの拘り、焼きへの拘り、3枚も頂かせてもらいごちそうさまでした!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:34 】

2008
03/14

外部企業

企業合戦!?
 13日から国道45号の十日町にドコモショップが大々的にオープンしました。我が町には町民である方がAUショップを展開して10年近くなると思いますが、その他にもソフトバンクも町に登場するようです。まるで「携帯電話争奪合戦」みたいですね。
 天王山・天王前地区には新たにJAのセルフスタンドが高い大きな看板を掲げました。隣りの地区あったJAのスタンドは閉鎖され一つが残るようです。不便はあるけど組合としての経費の削減・スリム化・人員整理と今後の組合のムダをなくす為に避けては通れない道なのでしょう!
 こうしたスーパー・ドラックハウス・ラーメン店・携帯ショップ・広域組合の合併が続くなかでの、地もと企業・商店の苦悩は今後大きな影響は計り知れない現実です。生き残りをかけて地もと商店が一体となり地域ごとにイベントを開催したり、町・組合の後援のバックアップで集客企画を行ったりしてはいますが、全部の商店にプラスになっているとは思えません。商店主も自分から積極的参加をしないとアピールしないといけない状況なのでしょうね!
 週末土日は町には子供たちの姿・笑い声が昔のように聞こえなくなった気がするのは私だけでしょうか?人通りも少なく、老人が目立つ気もします。子供は1.2が育てられる今の社会情勢なのでしょう。昔はこの2.3倍は家庭には普通にいたのですが。日本全国に見られる状況なので仕方ないのでしょうが。「我が町だけは違う」こんな言葉を発信したいですね。
 原因は私にもあります。若いうちから結婚を真剣に考え、皆がしてるんだから「そのうちできる」は決して違うことを40歳過ぎてから気づいた!「もう遅い」。生活に追われ、税金の支払いに追われ、こんなひとを助けたい「心優しい40から50歳の女性居ませんかネー(子供づれの)」たまにこんな事をふと思います。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 04:53 】

2008
03/13

温かい言葉

とにかく多忙。
 昨日は夜2時起床3時から仕事、なんか解らない生活をしていてそれが習慣になりつつあります。今朝とて3時前には自然と目が覚め、仕事をしている自分がいます。でも一つも苦になっていないから不思議です。かえって夜出歩き酒も飲むこともなく、夜更かしして朝起きられ無い事なく、毎夜熟睡の日々です。
 そんな中我がゴルフクラブ「総会」も私の都合でのびのびになっていましたが、3月15日土曜日友達の居酒屋いしだで開催通知も発送連絡の段取りを済ませました。総会後はマージャンでガラガラも企画してはいますが?是非多くの会員の参加を期待しています。
 また昨日はSM先生にも案内を持って行ったところ「ゴメン」なんか予定が入ってしまったみたいで残念。先生は私の甲状腺「ガン」の発見者で10年近く前無事に手術で取り一安心でした。その節はお陰さまでした。先生の執筆に「季刊誌彩」への患者との会話が2回掲載されました。実におもしろい、まるで漫才のような会話が記されていました。負けず嫌いの先生ですから患者さんのジョークや毒舌をさらりとかわし、患者さんがたじたじとなる光景が手にとるように感じます。また内的はST先生・内外はSM先生に御世話になっています。体の事を2・3質問したら、事丁寧に解説してくれました。身近にこのような方がおられる事、本当に幸せです。
 今ゴルフの顧問役を務めてもらっているSTさんの突然の入院があり、仲間もビックリしています。STさんの病気も先生の早期の判断・紹介があり、良い病院で安静に今はベットだそうです。早く元気になり復帰を願うばかりです。

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 06:42 】

2008
03/12

公務員

もっと親切・謙虚な対応を!
 前々から感じていたのですが。我が町の行政の職員は「つんつん」鼻高々と第一印象を感じます。役場の顔と言うべき窓口(町民・税務)は町民との対応があるので、確かに笑顔いっぱいで素晴らしい応対です(指導が行き届いてまる)その反面多忙な?課長クラスは著名な町の人間には笑顔で接し、うるさい・下の人間への「つんけん」した顔が自分は気づいてないだろうが、それを強く感じる。公民館の中堅は前はそれが顕著に表れていたと感じます。「我感知せず!・関係ない知らん顔」。軽く会釈、笑顔で一言声はかけられないものでしょうか?ここでもやはり、肩書きを持った方の来館にはさすが親切丁寧、職員身内での会話はなんと心地よい「笑顔と話題」。競争率の高い公務員試験を通った彼らなら、どんな人との会話は朝飯前では?
 最近は私もいろんな場所へ参加するようになり、こちらからどんどん話していくからかちょつとの笑顔と話しをしてくれるようになった気がします。でも昔ながらのこちらの課長クラスの対応の変わらない事には合併しても変化なし、それほど私は嫌われているのでしょう。(そんな対応の町に笑って税金が払えるか!まあまあ)
 もう少したつと我々の同級生が課長クラスに昇進します。その時は町民の声をどんどん課長達に言っていきたいとおもいます。出入り禁止・抹殺されるかも。
 とにかく「DC」により多くの観光客が来町します。職員・町民の応対を誰かがみています。この町に来てよかった!と感じてもらう為にも普段からの、人との接し方を考えましょう。
 私自身にも言える事なのです!!

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:08 】

2008
03/11

剣道

いよいよスポーツの春?スポーツ少年団、剣道の始まり。
 3月30日の田尻での少年剣道大会に向けて、厳しい小学生への指導が始まりました。昨夜は6時45分から8時15分休まず子供たちと基本練習でした。他の少年団は週3回2時間が体制みたいで、それに負けない短時間での練習方法を模索中です。
 団員は昨夜小学生7人中学生5人と指導者は51歳の私一人と教える方が絶対不足しています。ただ今年から初代の教え子が仕事の合間で手伝ってくれる嬉しい報告もあり、昨夜の中学生も20~30㎝も身長が伸び見違えるようです。そしてたのもしい!
 ここのところ、新聞の購読の方が1人2人と増え配達区域が広がり困っています。当初は18分を要しての配布がいまでは30分近くかかります。私はまとめ役、初めはとにかく自分の仕事です。だから地域は荒島から林・御前下・上山の奧と車でもこの時間かかります。3月までの契約なのでそこまでは責任を全うします。
 昨夜9時剣道から帰り、遅い食事の時にSYさんからの電話コールにでられなかった。ゴメン11時ごろもコール!明日朝の事を考えるとどうしても?
 こどもとのふれあえる時間は私には貴重で、親の会との交流も得るものが沢山あります。独身だけど子供を我が子のように教えています。一生懸命に礼儀と愛情をもち人と接する事のできる剣士の育成を目指していきます。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:41 】

2008
03/10

産婦人科

産婦人科と人口減少との関係。
 我が町にも私が小さい時には門脇産婦人科や公立病院に産婦人科があり、出産をどこでなんて考える必要はありませんでした。里帰り出産も多く安心して産む事ができました。
 昨日は「出産難民」という男性には聞きなれない言葉を耳にして、医療現場の実態を放送していました。
 産婦人科医師は9000人から6000人へと3000人の減少だそうです。産婦人科医の多忙な状況と妊婦の場所捜しの厳しさは当たり前の現実です。通常医師は年間で150人の出産に立ち会うそうですが、今では250人を対応しなくてはいけないそうです。そして訴訟問題発生の数も一番で、そんなリスクを負う医者は敬遠され、益々医師不足に拍車をかけています。妊婦とて6週目で婦人科医院を見つけておかないと、いざ出産のときにはなかなかみつからないとの事でした。また、今若者の出産の場合、健康保険に入っていない人が多いのと、出産間際の駆け込み的なケースが多く妊婦の状況がわからず、危険ゆえに断ることも多いそうです。経費は100万から50万と決して安くはなく、国の補助も考えないと人口減少に歯止めはかからないでしょう。産婦人科・小児科の医師の多忙な環境を改善し、担い手の確保が急務だと思います。
 非正規雇用者が全体の3分の1に達したそうです。「ワーキングプア」の定義は200万以下の年収とされていますが、地域性があります。1732万人の内55万人33.5パーセントがパート・アルバイトをしめている事になります。
 グローバルな経済環境はまだまだ続くはずです。生活設計を堅実にして生活していかないと家庭が破綻してしまいます?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:17 】

2008
03/09

出発と現実

朝からの今日のニュースに驚き。
 今朝も五時の起床でした。金曜からの新しい配達地の林からの、湾からの日の出は最高に綺麗で二つの中学校の卒業式を祝うかのような輝きをいていました!
 その反面世の中は不幸な事件・出来事を朝一番のニュースが埋め尽くしていました。
 母がこども二人を刺殺。育児ノイロウゼなのでしょうか?火事により3人が死亡、火の安全確認を怠ったから?フィリピンの妻のところへ里帰りの日本人の旦那さんが銃により射殺、治安が不安?山スキーの二人がなだれに飲み込まれ死亡、気象・山の怖さの判断ミス?またまた集団自殺、冬の閉鎖された道で6人が練炭自殺。誰が呼びかけ、理由は?夫婦二人の家庭に男性が突然押し入り刃物で二人を死傷させる。物取り、外国人の犯行?関東の高校の高校の校長57歳が教え子20歳を「脅迫」。殺すことは簡単だよとメールで送信。理解に苦しむ学校トップの行動?こんなにも朝から許せない事件が続いて報道される日も珍しい。今は政治・経済・スポーツ(サッカー・モークル)など報道されるものが沢山あるのに、朝からのこの現実は今後の日本を暗示しているかのようで、子供たちの未来が大変だよと言い聞かせているようです。
 もう一つ気になったニュースは、39歳の教員だった人の突然原因不明の難病で、発症してからなんと4年で死に至った報道がありました。彼は発症してから毎日「ブログ」に日々を綴り、それを「車イスのパパの絵日記」として出版しました。こども10歳の男の子はパパの絵日記からしっかりと父親の存在・頑張りを受け止めていて、奥さんもいいパパで良い夫だったと気丈に話す姿に、悔いなく送り出せたんだなーと確信できました。
 一度しか無い人生です、しっかりと生きて生きましょう!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:12 】

2008
03/08

努力

挑戦と努力の日々です。
 昨日は忙し過ぎ、電話は自分処理が20本・仕事個数6・営業4・客対応4・トラブル処理3。朝5時から6時半まで、飯抜きで働きづくめでした。でも睡眠は6時間は守り続けてけています。
 あと役場の用事をしながら、議会を議場で傍聴15分、歌津の三浦清人議員の質問の時でした。建設課長へ行政のあり方の質問、短時間だったけど非常に心地よい気持ちになりました。自分への議員活動へのなれ、行政の予算案をだせば安易にとおる行政の姿勢を批判、何かが起こる管理のミスは又、町民の税金を回せばいい的考えが行政「役場」にはある事を指摘。しめには自分自身への長く職についてる事からの「おごり」あったのでは?行政の議員さんは予算案を出せば何の疑いもなくスムースに通してくれるという甘さがある。お互いにその非を認めあう、へんな感じのやりとりに遭遇しました。反省は必要だけど、もっと議会・行政の改革しなければならないこと、やる事が一杯あると思っているのは私だけでしょうか?!
 精神誠意は隠さず嘘わつかず!が一番楽だという事をいま考え実践しています。自分の考え思いを推考して話す事をしていると、ダメだし・共感・理解・指導・訂正など、多くのことを得ることができます。他人との話から(昨日は大正11年生まれの女性)多くのことを学び、そして知り合えるという「人との出会い」を素晴らしい事と実感しまいた。
 多忙であっても疲れたり苦しんだり、何で自分だけとは思わなく、毎日が楽しい!こんな気持ちで今生きている時間が最高!変に人間との「しがらみ」から脱出できたのが最大の理由です。

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:04 】

2008
03/07

経営者

経営者の品格と知識。
 経営者として、社長である父に会社から引いてもらい5年目になります。自分の考え方というが仕事のしかたは、失敗して学ぶ的な考え方で仕事をしてきました。でも今は失敗は取り返しがきなかい状況下にまります。綱渡り経営が今の状況かな?余裕が無いのが現実です。若い頃のマスや失敗は責任も少なく金額も少ない、だから「若い内の失敗は経験」なのですね。
 東京の石原都知事の「新東京銀行」が今厳しい情況下にあると報道されています。「無担保無保証で中小企業への融資」を中心に考えたのは良いのですが、経営首脳陣の審査の甘さと、一般銀行の不況脱出による貸出競争がその審査の甘さを倍増させた結果、86億回収不能・貸し付け600件の破綻(1300件貸付の内)、今後も1100件132億の回収不能による400億もの都よりの出金が都議会で今問題になっています。この負担も都民の税金から支出されます。経営首脳陣の責任はどこにいったのでしょう?資金があるから出来るし、甘い経営者・責任放棄?是非再建して都民の血税を返してもらったらどうでしょう!
 このニュースのバックの映像には、印刷業の製本風景(本の作成)が流されていました。破綻の業者は印刷社ですみたいな報道でした。でも業界の現実です。毎年全国で5~10パーセントが倒産廃業しています。
 生き残る道を各業界は考えて経営にあたらないと!今を乗り越えただけでは、これからもずーと厳しい状況はクローバルな世界的流れには逆らえません。自社独自の生き方を模索しないと、今会社経営万全は時代の流れに埋没しないよう、私は頑張ります?????  !

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 06:29 】

2008
03/06

早期発見

今日の朝は未明の雪で道路はツルツル。
 健康への追加情報。ゴルフの先輩の病気は自分の体の不調に気づき、ゴルフ仲間のお医者さんの指示で最悪の状況は回避できたこと情報をゴルフ仲間から連絡がありました。友達のネットワークっていいものですね。
 我が町の議会も4日から始まりました。新年度の予算かな?一般質問には是非傍聴に行こうと思ってはいますが、年度末はさすがに忙しい。昨日あるお客さんとの話しのなかで、「議員定数」について討論しました。この町の状況下では定員は多いよな・一つの業種に考えが偏っているよな・将来のこと考えてるのかなー、です。今後の為にも60歳議員定年制なんか(えっ!)
 本吉のお客さんが来ました。我が町の生活・会社状況もひどい!働き手が「日雇い労働」で町に仕事がないとの話しでした。安定した仕事がないから、ある仕事を時間内だけ働いてもらう。我が社も考えたけれど、現実しうするしかしようがない!我が社はなんとか今のところ回避しています。
 家庭も子供の就職先(将来性のある安定した)にも頭を痛めています。長男であっても町にとどまらせる会社もなく、他県人にして就職させました。これだから人口減少、町村合併の道が将来考えられるのですね。高齢化社会へまっしぐらです。
 ハローワーク・法務局・保健所は一時間も要して気仙沼へ、便利に世の中は進化しているのですが末端・僻地へとどんどん進んでいるような気さえします。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:40 】

2008
03/05

素直

自分も他人も心のコントロールは難しい。
 昨夜は心を休めるはずがその前のイライラから辛い4時間を過ごしました。自分の気持ちそして相手の気持ちは「言葉」なくしては知る事ができない。人間は話して聞いて周りの人々の心のうちをしる能力を持っていのですが?そして我慢・理解しようとする知能も持ち得ているのですが。
 その心のイライラを解消してくれるのも、人との会話です。友達の存在は非常に大きい、自分だけじゃなく相手も喜び・苦悩・今後を持っていて、自分自身の考えそして相手はこの事をどう考えているのか。お互いに話しの「キャチボール」です。友達との関係を良くも悪くするのも、相手を思いやる気持ちをもった会話が必要と常々思っているのですが。その時々の精神状態・慣れが!?
 私のモットーはその日のいやな思いはその日の内に解決したい!と考えています。同席一緒だって友達家族がその心を癒してくれました。
 この日は突然の悲しい出来事が、三一会GC顧問についてもらってる方が倒れられ入院・手術とのことでした。その病気が病気なだけに心配です。一週間ぐらい前にあんなに元気な顔を見たのに!でもあの方なら平気な姿でまた復帰してくれると信じております。
 50代60代はいつ何が起こるが解りません。心づもりを私自身しているつもりですが、大丈夫と健康に対し無頓着になりがちです。さき頃も「病院なんかに行った事なえ!」なんていってた人が突然なくなったのです。自分だけが死んだら残された家族たちはどうなるの?死は年齢順が基本も考えます。まして子供が小さかったり、親が健在だったりしたら本当不幸です。

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:02 】

2008
03/04

変化

新年度に向け町並が変化。
 四月の新年度に向け町の商店(町外企業)が活発に動いています。学期末・年度末・卒業そして入学の準備に向けて町民の消費を当て込んでの考えですね。
 JA南三陸のセルフのスタンドの春のオープン、東華のスタンド跡地にドコモ携帯の店、十日町にもソフトバンク携帯の店?駅前の整地はウジエスーパーの駐車場?近年にない大型企業の動きです。我が町・地域の発展なのでしょうか。
 そんな中、町内電気部品の製造会社の火事、このまま会社を閉じることもありそうな中、新たな場所の確保、迅速な稼働の方向で動いているそうです。是非町での再建に向けてのバックアップを町民に示し、対策をとってもらいたい。
 もう一つ厳しい町の商店が頑張ってる「八幡川役場通り商店」です。ときわさん・ミヤギ電機さん・ロコカフェさんです。この時期に合わせた新企画を立ち上げ、三店共同でのチラシの制作配布して、独自の展開を町民にアピール!なにかをしないと今商店は置いていかれ、廃業・淘汰される状況に現在あります。1年後5年後を見据えた営業展開・新事業を将来に向き進まないと、どんな会社も残っていけないぐらい社会の動きは早く激しいからです。
 先日には同級生が来社しました。旦那さんの経営している会社が耐震偽装により国が制度化した「新耐震建築法?」により仕事の激減、地もとの工務店・大工さんも同じように、増築・改築・新築の建設の認可がなかなか落ちないと言う理由だそうです。
 合法なくぐり抜ける仕事の模索をしていかないと、後継者の流失、工務店の倒産、建設業の益々の経営の縮小に繋がり、町の経済にも大きな影響があります。
 平成の二次合併への加速に向かう条件が整いつつあります?国の考える方向性なのかなー?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:18 】

2008
03/03

法話

昨日は法話を二回もききました。
 一周忌法要は「真宗」で「南無あみだ仏」を唱えるえることの必要性と声に表して唱えることを説明していただきました。お願いする事の意味と無事にあの世に浄土に行けることを阿弥陀さまにお願いするのだと聞きました!?
 法要の膳のの前には「曹洞宗」の方丈様の「献杯」の法話があり、食べることへの御礼とみんなが幸せで居られる事、助けあうことの言葉「ありがとうございます」の言葉を持った「いただきます」を献杯の代わりに唱和するという、今までにない供養の席の始まりとなりました。
 東京への親戚間の行事も一段落つきました。今度は来週の予定の三一会GCの総会です。下準備はしているので案内の制作と発送です。資料は鈴木事務長が総て準備済ですので、今週末には!今年の7月の北海道遠征の仮の出欠もとる予定です。会費の徴収と積立の申し込みの件が議題です。またなかなかGC会員の召集がなく、親睦が薄れているので趣向をこらして?と案をねっています。おたのしみに。
 とにかく仕事もプライベートも順調で怖いくらいです。従業員の充実が成せる技です。何事もなく時が過ぎて行く事が一番いいんでしょうね!
 頭が真っ白なのか?書く事が浮かびません。「法話」の件ももっと内容は深いのですが、記憶が浅く思い出せない、あの席でメモれなかったのが残念>

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:34 】

2008
03/02

東京へ

やっぱり我が町最高。
 昨日の10時に東京へ法事ででかけてきました。父親の代役というか、家督の自分の仕事なのでしょう。帰宅して疲れている体にムチうちパソコンに向かっています。
 会社的には大きな出来事がなくて一安心、行く前ぎりぎりまで段取りしていたせいです。突然の仕事もなくお客さんへの迷惑は間逃れました。従業員のひとりには私の朝仕事の代役、ありがとうございます。
 東京では高校からの親友が「呼び出し」に一時間半かけて逢いにきてくれました。2件の飲み屋さんをまわり神奈川の大船を満喫してきました。みやげ話はそのうちに?!
 地もとでは大きな出来事がありました。友人・会社をとうして御世話になり始めた会社の「火事」があった事です。志津川に火事がしばらく無かった気がしてて、「春の火災予防週間」に入ってのメールで知った火災は本当にびっくりしました。そして今日はその後かたづけに部落民・友人仲間が一日手伝ったそうです。ご苦労さまでした。
 法事の席で叔母の作品集か無事配られたこと、本当に安堵しています。そして叔母の作品に目をとおす親戚・兄弟・家族の笑顔に私自身嬉しく、叔母の作品を叔父と一緒に仕上げ、叔母の創り上げたものの素晴らしさにみんなが感激する顔を見れて、いい仕事ができたと再確認できました。
 明日からまた忙しい日々がつづきます。電話の向こうで千葉家・印刷業への今後の考え・経営のしかたを叔母から親身になって教え話してくれた事、最近度々思い出します!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 20:21 】


TOP