FC2ブログ

ARCHIVE - 2007年12月

2007
12/30

おすばで

我が町を代表する年末のイベント「おすばで祭り」が29日市場で開催されました。
 あいにくの天気ですが多くの近隣の買い物客で駐車場は朝からの雨で「泥ごちゃ」状況でしたが、会場は海産会場は人並みで埋め尽くされていました。志津川名産「真たこ」は結構高いような感じがしました。目を引いていたのは「まぐろ」の一本を解体してからの「さく」うりの迫力、買い手を魅了するには最高のイベント企画場所と感じました。
 「おすばで」とは当地方の方言で「お酒のつまみ」を意味する言葉だと思います。この「おすばで祭り」と言う響きに町民・近隣客も引かれての大盛況かと!感じ、また販売店の意気込みもかなりなものです。
 この一方建設・工務店の状況は深刻です!この時期(冬期)は建物建築の適さないとは言え、町中の建築途中の所が見あたりません。この意味をベテランの建築業の社長から聞くと、2年前ごろの「耐震偽装事件」による政府の「建築規制改正法」のよる書類申請が厳しくなったせいと話してました。増築・改築などちょっとの建築にも耐震の設計が関係・影響があるといいます。疲弊している地方財政が益々落ち込む状況を、中央政府が結果的には作りだしている構造!政治不信が増していくばかりで、「格差是正」はどこにあるのでしょう?
 最近聞いた言葉に「カーシェアリング」あります。一台の車を何人かで共有する事で、負担を分散するためだそうです。人と人の間のつながりが希薄になっている時代、その解消にもなるいい考えだと思いました。生活の大変さの中にも、それを補う方法はいくらでもあるのです。「ルームシェアリング」とて現代核家族・一人暮らしが私の小さな町でも多くなっています。きょと無駄も多いと思います。生活経費の削減が今必要です考えてみてはどうでしょう!
 後今日を入れて2日、今年やり残した事はありませんか?私は従業員と友人仲間・お得意さま・バックアップ・応援してくれる方々のお陰でなんとか「事業の失敗(弁当部)」はあったものの「未来(来年)への出発」の足がかりもつくる事ができました。
 (あらゆるヒントを自分で推考してためし「ポジティブ」の生きて生きます!よろしく。)
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:38 】


TOP