ARCHIVE - 2007年11月

2007
11/29

人間が変

(昨日の事故の続報です)
 本浜旧市場の左端の岸壁から普通乗用車の海への落下事故は、3時50分の発生にもかかわらず、六時半の地元のニユースで総てのチャンネルで報道されました。
 「男女3名が死亡!」南三陸町の自動車事故にしては最近にないくらいの大事故となりました。まだ状況が新聞報道・テレビ報道でも把握されておらず、「不思議だらけ?」まず亡くなった一人は仙台在住の68才の男性(運転手)、海底の沈んだ状況は見えず、カギはロック状態、海底落下してから10分前後で三人全員の死亡!
 人間普通車が運転ミスで海に落ちたら脱出を試みるはずなのに、車はロックされ窓も閉め切られている。そして短時間なのに全員死亡!やっぱり誰しもが不思議がり「自殺?」を想像したと思います。
 近年いろいろ考えられない事件が全国で起こっています。こんな地方のへんぴなところに「死に場所を探しに!」なんと悲しい時代になったのでしょう。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 18:17 】

2007
11/28

事件発生

我が町に大きな事故発生!
 夕方四時ごろ、パトカー・救急車・消防車・人の走る音で、窓を開けてみると海岸の方へみんなが駆けだしていました。私も海岸の人だかりの方向を観ると海にフロントガラスが割れ、車の全面がへこんだ車が浮いていました。間違えて海に落下したのかな?と救助を見つめていました。
 周りの話から落ちだ車を居合わせた漁師(斎藤孝志さん)が沈む車に機転をきかしロープを掛け、船で船上げ場まで曳航(車)したそうです。その後は消防署のレスキューの救助になり、フオークリフトで浅瀬まで引き揚げガラスを割り救出しようとしたのですが、なかなかガラスが割れず、なんとかドアを空ける事に成功して2人を救助しました。ただ救助の途中で「3名意識不明!」とレスキューの人が叫んでたのですが、二人の救出にか確認できなかったのが心配です。
 上空には救助のヘリコプターが20分位で駆けつけ、旋回して指示を待っているようでした。
 師走に向かう中、全国でいろんな事件が起こっています。香川の祖母と孫2人が家の血痕を残して行方不明、不思議な事件も義弟の犯行が今日判明逮捕となりました。金銭関係のもつれだそうです。また意味の分からない殺人事件が全国で発生しています。常識・モラル・思いやりの欠如した人間の顔をした悪魔のしわざなのでしょうか?!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:47 】

2007
11/27

うた

 坂本九は航空機事故で25年前?亡くなりましたが、彼の残した歌は国民・世界でまだ生きています。「上を向いて歩こう」「明日があるさ」「みあげてごらん夜の星を」など人間を力づけたり勇気・元気をくれる歌が沢山あります。
 昨夜の夕方のNHKで坂本九さんの娘「大島花子さん」をテレビで紹介してました。九ちゃんと呼ばれ国民に慕われていた頃に宮城県仙台の「西多賀養護学校」を訪れこども達全員と握手しながら歌った歌が「ともだち」で学校ではその歌を代々引き継ぎ歌い続けているとの事でした。
 「きみの目の前のちいさな草も 生きている笑ってる ほうらともだちだ・・・・」?のような歌詞だったと思います。その父親の歩いた軌跡ゃ足跡をたどるコンサート活動を大島花子さんは続けていて、当時ふれ合った人々から父親のことを聞く旅でもあり、6才の幼くして父を亡くしわかり得ない父親の足跡を確認する直接聞くためのコンサートなのかと思います。
 コンサート風景は現在の生徒と当時の生徒が一同に会しての一緒の歌う形で、「ともだち」を全員で合唱する姿・手をにぎり合う姿・障害をおいながら一生懸命からだを使って歌う姿に自然と「涙がこぼれてきました!」お金も守る制度も大切です。国民みんなが見守る気持ちも必要だと思います。
 花子さん九ちゃんはあなたをずーと見守っていますよ、そして九ちゃん(うた)は「ずーと」生き続けていることを確信しまいた。

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 06:12 】

2007
11/26

風邪治療

 昨夜は自分の身体に有る「治癒能力」を最大限に使っての風邪の撃退に努めました。
 八時には、コーヒー・砂糖入りのメチャ暖かくしたコーヒー牛乳を一機呑みして、セーターを着たまま布団へ、自分の口からの温かい息を布団の中で身体に出し入れ、そのまま眠りに3時間。一回目は身体から汗が出なかったので、まだ頭痛・腹痛・寒気が治まらず!11時半に再度ブラックコーヒーにブランデーを「たらり」それを一機飲みして、また同じ事の繰り返し、2時になり身体にはやんわりと汗をかき始め、下着を全部着替えて眠りにつきました。
 朝6時に目覚め、体調は上々!昨日昼からの体調の激変を18時間の自分スタイルの風邪撃退でいつもの元気ハツラツ状態に戻しました。昨日の仕事の遅れを取り戻しと、今週の忙しさを乗り越える状態にできました。
 今週は新たな事への挑戦と準備に追われそうな一週間になりそう!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 10:23 】

2007
11/25

風邪

 「南三陸斎苑」の今日は一般公開日です。地域(保呂毛・田尻畑)の人達が主だったような気がします。帰りは17日から湾の定置網・刺し網の一時的な上げ網により、川に多くのサケが遡上していて淡水組合?の人たちが水揚げに大わらわでした。
 午前は細浦のお寺、歌津の山海の市、入谷の産直で野菜の買い出しにホタテ・イカが格安で販売されてました。
 お昼に弁当を食べ、「新婚さん、いらっしゃい」を見て仕事に入ろうとしたら、突然の頭痛・節々の痛み・お腹の変調に襲われました。こんな急な「風邪・インフルエンザ?」は初めてです。私の風邪に対する治療は、とにかく自分の温かく吐いた息を自分に取り入れ、身体を猛烈に温かくして、汗をかいたら下着を着替える「荒療治?」です。3時間のその状態での睡眠で身体の節々の痛みは取れました。
 ちなみに今日は仕事の調整の日曜日何もできませんでした。夜にもう一度「自分治療」で明日はスッキリ仕事に入ります。(おやすみ)

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 17:33 】

2007
11/24

勉強

「道路特定財源」ガソリンや軽油の価格にプラスされている税金だそうです。普通の車にのっていてその価格の中味知りませんでした!価格の3割~4割が道路特定財源として高速道路や一般道路の建設にまわされるそうです。年間2兆5千億?
 今国会では「道路特定財源」を他の事業へも使えるように野党が国会に計ろうとしています。与党の道路族議員(国土交通省)の先生がたの抵抗で、「真に必要な道路整備に使う」と言う考えを示したそうです。じゃあ前に造った道路は真に必要な道路じゃなかったのか?北海道の道路整備により北海道は経済的に発展したのでしょうか?(夕張の破綻・道内の市町村も厳しいと)。
 もう血税は国民の今後のために使う物と位置づけ、一部の利益主導や国会・地方議員、国家・地方公務員の為に多く使うものでは無いと!国民福祉や未来の子どもたちの為だけに使用した方が日本国民も納得するはずです。
 国の借金が833兆あり、国の目標として今後の塘路整備に10年で35兆必要と言う資産をして、現実10年間の道路特定財源は31~34兆にしかならないのに、総て使ってもまだ整備に足りなく、道路建設以外には使いたくないのでしょう!こまった議員さんたちです。(三重県の人口は数年で2割減少するという話もあり、全国的な流れだと思います)未来への安心安全な国づくりを考えて議員さん!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 13:27 】

2007
11/23

人間

私(会社)のホームページを昨年の8月から始め、12月23日で1年2ヵ月になります。当初は少しづつですがアクセス数も増加していき、城洋新聞(地元)の廃刊に伴い、その変わりにホームページに町の出来事について掲載しているのですが、HPを開いてくれる人が少ないのが現実です。その原因としては我が町の戸数5700戸、その中で何件の人がホームページを見てるか?ということ。やっぱり町内じゃなく町外への発信じゃないとアクセスを伸びないのだろうと実感しています。今週ときたら5日で4アクセス、友達一人が毎日見てくれてるのかな?多い時には週21アクセスもあったのに、年末に向かい忙しいからとか考えます。写真主体の地元風景の発信の方がうけるかも!!
     人間
  人前では偽善者を装い 現実は私利私欲の動物
  泣いたり 笑ったり 苦しんだり 怒ったり
  騙したり 落ち込んだり 寂しがったり
  でも愛し合うことで 癒され 落ち着ける
  場所を いつも追いかけている 動物
喜怒哀楽の言葉がさっぱり見つかりませんでした。私はどんどん歳をとるごとに「無知」な人間になって行くようです。
  

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 11:50 】

2007
11/22

景気の動向

我が町が今変わりつつあります。若い新しい経営者が町内にポツリポツリと開業・開店しています!
 南町の「しお彩」さん、多くの店で働き修行して11月に開店した、地元の食材にこだわり、海鮮丼・お食事処として営業を始めました。
 塩入の「なごみ」さん、豊富な和洋中のメニユーと全国の選びに拘ったお酒を品揃え、もう二年になるでしょうか?予約もなかなか取れない程の盛況です。
 本浜町には「エフエフマーケット」オリジナルのこども服や小物のお店です。若いママたちが子どもと一緒にお買い物、こどもの遊べるスペースも整っています。
 汐見町には「そば処はが」さんが11月23日の開店のチラシが入ってましたし、塩入には「オレンジ」というスナックが開店。大森には「コンパニオン派遣会社」が業務拡大のために3階立てのお店を新築。新井田にはタイ式マッサージのお店。十日町には整骨院。もう2.3店あったような気がします。
 反面、後継者不足・不景気による廃業・閉店もあるのも確かです。ただ新しい店がそれを上回っています。「景気が我が町にも上向き」に動き始めている実感があります。そう思いたいのかも!?

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 19:23 】

2007
11/21

頑張る力

昨夜眠れずテレビを深夜見ている時にパワーをもらいました。
 高知県の「しゅんすけ君」の「君のために生きよう」の言葉でボーとしていた頭が目覚めました。私も51歳になり「人のために行きたい」と今後の人生の目標として行こうと考えています!
 彼は2歳で原因不明の病気になり、現在は親による介護の元18歳まで生き続けています。その人生の途中は私たちには理解できないくらいの苦悩があった事と想います。家族の絆があったからこそ頑張れたのだと想います。
 彼は不自由な手の指の筆をくくりつけ、自分が今想っている事を自分の文字で表現しています。その文字には彼の今が「笑進笑明」という四文字熟語で表しています。
 「みんなに頑張ってほしい、人生を歩んで行ってほしい、笑いながら!」が彼がみんなに伝えたい言葉だそうです。
 しゅんすけ君遠い東北の小さな私の大きい力になりました「ありがとうございます」わたしも「君(人)のために生きよう」と思います。

【 未分類 | CO:1 | TB:0 | 12:30 】

2007
11/20

我が町を想う!
       志津川中学校
  小高い丘に燦然と輝く我が母校
  汗と涙で在校生が活躍している我が母校
  いつまでも心の片隅にある我が母校
  同級会で当時にタイムスリップできる我が母校
  お世話なった先生の恩を思い出す我が母校
  今の綺麗な校舎に変わっても
  福祉の里に眠ってしまっても心中にある我が母校
  私の人生と我が町の軌跡にある志津川中学校
なんか心にある今思い出せる志津川中学校を言葉にしてみました!でも車で考えていた、今と昔を2割しか書けませんでした。

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 12:39 】

2007
11/19

チャレンジ

昨日はゴルフのためブログを休んでしまいました!
 ゴルフの表彰式の席、時間があったせいか我が倶楽部の顧問の先輩たちと会話のなかで、もっと幅の広いブログ・ホームページの内容にした方がよいのでは?とアドバイスをいただきました。
 たまに「詩」「川柳」なんかも挑戦したいと思います。
 詩といえば小学生時代に苦い思い出があります。詩と言う物を初めて書かなければ状況となり、書けない事にいきずまり父親に相談、半分以上を製作提出したら、黒板に張り出され、学校新聞には載り再びの詩の作成には自分自身の考えで提出、あまりの作品の違いに周りもきっときずいたと思います。でも自分自身で書き上げた「詩」に私は満足感を感じ、親に代筆しを頼んだ事の後悔をいまでも忘れません!
 つたない・たいした事のない作品でも、自信をもって自分を伝える事の大切さを身をもって勉強した事件でした。その時の担任の先生に30年ぶりでその時の経緯を懺悔、許してもえった事未だに忘れることなく感謝しています!「環先生ありがとうございます。」
 自分の持ち得ているものを出し行けばいいと。がんばろう!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 09:30 】

2007
11/17

再生

 食品の賞味期限の改ざん・偽装が今問題になってますが、日本国が飽食の時代にあるが故のことと思います。
 ニュースで生協でペットボトルの再利用に「リユース」として水の販売を始めたと報道されていました。自然保護・格安総て地球・国民にとって良い事だと思います。まずはペットボトルの再利用には溶かすために多くのルートを通る事により「ガソリン」製品を作るのに「油」がかかります、両方燃やす事により二酸化炭素が発生し「オゾン層」への影響問題が回避できます。再利用の為に衛生が気になりますが?なかなか人間の身体は丈夫にできていてお腹をこわす事はなく、その部分には最前の技術がカバーしてくれます。
 コスト面では多くの事をカットしているし、再生するよりは「リユース」の方が断然安く販売できるみたいです。あらゆる面で「優しい」方向性だと思います。
 「赤福」が製品の冷凍により再々利用しても30年以上そんな手を抜き、消費期限をごまかしても「腹痛」「味・臭い」のクレームが無かったのです。その時々で食品を自分の目・鼻で「これは大丈夫!」と判断して食べてもいいのではと思います。使い捨て・投げ捨ての時代、ものをもっと有効に大切に使う習慣付けも必要な時代になっていきます。今までのような飽食の時代は終わってしまうかも!?

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 13:54 】

2007
11/16

ゴルフ

 ゴルフとの係わりと人間精神鍛錬について思い返します。
 始めたのはちょうど30年前、年末忙しい時に結婚式を挙げ、年が明け春が来た時、それが崩壊して生活に荒れていた頃に同級生の仲間より誘われて始めました。
 最初は八乙女ゴルフ、今のニユーワールドGCだったと思います。同級生の二人と今でもお付き合いで仕事・人生の指導者と見てます10才年上のSGさんです。初プレイは悲惨でルールもゴルフの何も解らないまま、打ちっ放しでクラブを振ったくらてでのゴルフプレーでした。スコアは150位です、正規に数えたらきっとあと30位は?
 それから10年いろんなゴルフ場を随分歩きやっと120位に!年3プレーとゴルフ練習場にちょっと。それから又10年40歳頃がゴルフのピークだったと思います。年8~12回コースにでて、練習場にもこまめに通い、平均スコアが「94.5」までになりベストスコアは利府ゴロフCC「88」でした!それも90人ぐらいの見知らぬ人達の材料屋さんのコンペでした。そして今は年3回コースと打ちっ放し練習なしのゴルフ、スコアは100前後です。(我がゴルフ倶楽部は皆同じ)
 ゴルフで磨かれるのはスコアだけで無く、精神面と自分の性格と嫌な面が、高スコアを目指すためルールを甘くし、大会で一打でも良いスコアを出し上位に入ろうとする気持ちが、人の目のとどかない所でルール無視の自分本位に悪魔が囁くのです。結果的には高スコアに繋がらず、後悔ばかりで楽しさも喜びも消される悲惨な一日のゴルフプレーとなるのです。「自分が試されるスポーツ」「自分が身体・フレーをひとつ一つ確認する個人スポーツ」と30年考えて高スコアに結びつくという、ゴルフというものへの取り組む形を自分で分析実行しています。
 明日は96人参加のコンペですが、平常心を胸に楽しいプレーに徹すれば結果は伴うとおもいます。自分の欲という悪魔をどう出さずに、コントロールプレーするかが「カギ」です!お昼のピールも悪魔!?

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 12:01 】

2007
11/15

疲れた

朝から昨夜の突然の酒飲みの付き合いで、車を居酒屋に置いて来たために五時起きで車取りに行きました!「飲酒運転ダメ!」
 ブログも今日は辛い!明日にします。
 今日は「世界糖尿病デー」全国になんと1億6千万人の糖尿病患者がいて、年間100万人の人が糖尿病に係わった病気で死んでいろそうです。    ビックリ!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 18:33 】

2007
11/14

忙しい一日

 朝はめっきり寒くなり晩秋というよりも初冬にちかいです。
 お得意1件目の仕事はFAXにて大至急納品下さいと追伸!午前中に納品。2件目はトラブル処理、午前中に解消。3件目は私のいつでも楽しい話の出来るおばあちゃん(失礼します、父の同級生の奥様)為になる話を一時間!今日はフランスの話、農業自給率100%を目指し国民の税金から農家に補助金を回している、日本の補助には不平等と差別的なところがあると思うが、国の食料は自国で賄う考え、地方交付金が減少していく今後、自分の町の食料は自町で賄う、高くてもそれを購入、町にあるものは「自産自消」で物とお金の回転を行う!なんと簡単な町おこしでしょう。
 午後は私が仕事で長い間お世話になった人の訃報に接する。最近は30代~40代のお世話そして成長させてくれた方々の逝去が多くなってまいりました。お悔やみ申しあげます。3時からイクラの醤油漬け作りに2時間、その後は米川~横山~荒町と2時間かけて用事を済ませました。
 これが私の11月14日の一日です。その他にも配達、ゴルフの打合せ、仕事の指示、明日の気仙沼への配達の段取り、やっと大好きなブログの打ち込み。今友達から誘いの電話が・・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 19:10 】

2007
11/13

コンプレックス

 私にはコンプレックスが沢山あります。2ヵ月間のブログの中でも卑屈になっている事をいっぱい書いてきました。
 「髪は長~い友達」と言いますが、若い頃は髪の毛の大切さなんて感じたことはないし、50・60才になったら「ハゲ」になるものと子供ごころに思っていました。
 昔は近所の床屋さんで散髪がおもで、今は同級生の妹さんに頭は任せています。彼女の言うには普段から頭を綺麗にし、清潔にしておく事が大切で「毎日の洗髪は当たり前」と教えてくれました。
 中学時代のスポーツ(頭の蒸れる)を3年間、高校時代は深夜放送、社会人になりギャンブルと、時代時代で一つの事に没頭する性格で、身体のこと・恋愛のことはにの次でした。そういう「ずぼら」な生活が今の状態「ハゲ」に繋がったときずかされました。
 30代の風呂場での洗髪の時の、手にからみ抜けていく髪の毛・排水口のたまる髪の毛で排水口がつまる恐怖、髪の毛豊富な人には理解できないでしょう。もっと前からの頭皮を清潔にしていたら、「ハゲ」の遅延させることができたのに!?
 我が家の家系は「ハゲ」母方にその系統が強く5人の叔父は会った頃から髪が有りませんでした。男は母方に似るそうですから!でも若い時はなんでと恨みました(ウソ)今はカツラも絶対いやだし、外国の俳優ユルブリンナーの和尚の頭を目標としています。
 10・20代のみんな笑ってないで、今が大切・これからが大切なんですよ、風貌の維持は将来への欠かせない物です。気を抜くとあなたも「ハゲ」にまっしぐらですよ!   (経験者は語ります)

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 06:30 】

2007
11/12

海の幸

 今日は初めてのサケの仕入と処理をしました。
 メスさけ2匹を友達の漁師から格安でわけてもらいました。土日は低気圧でまた海が荒れ漁はできなかったので、仕事が忙しい月曜日で催促の電話仕事の中、生もので日を空けられので、試作に2時間費やしてなんとか、5キロものの解体といくら作りに挑戦しました!
 師匠は同級生の民宿の板前さんの電話によるものです。また前に手づくり「いくら」を御馳走になった建設会社社長の言葉指導によるものです。
 さすが大物!三枚おろしの解体は思った以上の大変でした。イクラは簡単に取り出したものの、一個一個にふくろからイクラを出す作業が大変でした。出刃包丁で指をサァッと、イイ勉強になりました。
 イクラの醤油づけは同級生の作品とはほど遠く、味としては自分の試食ではまずまずなのですが?まあ一回目なので明日従業員の顰蹙をかいつつ挑戦します。

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 17:32 】

2007
11/11

気になる言葉

 前にも話ましたが私は「糖尿病」です!空腹時で210満腹時320です。今後はインシュリン注射・透析・臓器移植の道を歩んでいかなければなりません。主治医にクスリでお願いしていますが、インスリンをした方がよいと前々から指導されています。ども注射には抵抗があります。
 「腹膜透析治療」で糖尿病で戦っている人の事がテレビで流れていました。してた事を総て辞め見入りました。その人は40代の男性、テレビ業界の人で地方にコンサートのコーディネーターをしていて、その為4時間の血液透析治療ができなくて、この治療を医師と相談して行っています。血液透析25万人腹膜透析1万人ぐらいの割合だそうです。
 腹膜透析は何処でもでき、時間も短いという長所もありますが、その反面体へのリスクは大変大きいそうです!腹膜を痛めてしまう(5~10年)直接体内へ繋ぐ管があり、細菌による直接体への感染という影響があります。保健は効くそうです。
 「腎不全」による腎臓移植は一年間で100人程度で(国内)移植希望者に長い人で20年待ちの人もいるそうです。今全国民の25人に1人の割合で増えているのが糖尿病です。
 現在の主治医より幸運にも私の体は膵臓より有る程度のインシュリンの分泌があること、腎機能にも数値がまだ正常値であること等、直ぐ透析とはならないものの、そういう事を視野にいれて今生活しています。
皆さんも常日頃から身体の管理だけは人任せにせず、自分自身で管理していきましょう。必ず周りに多大の迷惑がかかりますから!!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 10:54 】

2007
11/10

気になる言葉

 「公立病院が無くなる」ショキングな報道でした!東京23区の東十条病院の倒産もつながりがある事件だと
分析しています。我が町とて東北第一外科よりの医師の派遣がなかなか成されず、医師不足によるベット数の減少・
専門医の不在・患者不足と、公立病院としての機能が年を追うごとに低下してきています。
 東十条病院の場合は、経営者がディスカウントストアの会長の経営という、医業とは違う経営者がトップに立った
事、も一つの原因で一番は医師不足です。経営者がやりやすいよう理事を日大医学部のメンバーから親族に移行した
事のより医師の派遣をストップされるという最悪の状況へ向かった。
 厚生省の病院への規制にも点数制のあり方にも原因があると思います。そのせいでベット数を350床から100床にな
り、看護士の解雇削減へ益々経営の崩壊のつながっていきました。結果てきには381人を9月27日に全員解雇の
通知をだし10月31日の閉院と経営者はしました。1ヵ月と言う短い期間での再就職活動の余裕のない、スピード
解雇でした。
 現経営者の努力改善無し、従業員の今後も考え無い、もっと非道いのは入院患者の別な病院への転院も病院側がお
こなったのではなく、家族身内で新たな病院を捜したという、あまりにも無責任な病院側の対応でした。
 医は仁術?心術?お金では解決できない、精神面・技術面をサポートして初めて成り立つものだと思います。ディ
カウントストア経営者が利益のみの追求で医業に入ってくる!ここから間違っているように思います。
 我が町も公立病院の時代から個人病院が3院開業し、公立病院の医師の不足をサホートして、いまの町の医療が成
り立っている地域です。安心して健康に暮らすには、悪くなる前の自己管理が必要だと耳にします。町の国民健康保
険の経費増加もこれにより少しの歯止めがかけられるとも聞きました。
 安心してお医者さんにかかれる環境づくりを普段から考えておきましょう!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 15:36 】

2007
11/09

気になる出来事

 「穴あき雲」TBS朝のお天気予報士、斎藤さんの番組で当町の空に珍しい雲として町民の方が情報を発信してました。私も3日の湾での釣りで暇で空を眺めてましたそれかな?
 「砂浜で結婚式」えっ!と耳を疑った話。それは大谷海岸で11月10日にリゾート感覚の砂浜での結婚式企画です。集客の為の新しい企画をどんどん出して行かないとお客さんは減少していくばかりです。
 「商社の売上過去最高」世間は灯油の高騰によりバイオエネルギーの移行により小麦畑がとうもろこし畑に!それによる牛の飼料不足・小麦の値上げ・ガソリンの高騰!それが巡り巡って、食品値上げの連鎖が続いています。中東の情勢不安から現在の状況になり、これが事の起こりだと思います。大手商社(住友・三井・丸紅・・・・)の上半期の売上が油や銅の値上げにより過去最高を売り上げてる。その反面、消費者は給料の低下や物価上昇のダブルパンチで、地方に行けば行くほど激悪に厳しい状況です。自民も民主も党は関係なく、早く生活改善に取り組んで欲しいと思います。
 「県債1兆4千億円」なんと超大な借金の額でしょう!どうやってこれを返して行くのでしょう?世の中解らない事が多すぎます。(つづく)

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 11:03 】

2007
11/08

気になる言葉

ニュースで気になる言葉、あなたは知っていますか?
 「アスピリンスノー」北海道に降る粉雪。この言葉は北海道の小学校教頭の特別なニックネームです。学校ではイイ教頭先生・家庭でもイイお父さん、実態は夜の狼でした!援助交際の喫茶に行っては小中生を誘い出し「淫ら行為」をしていた。何という一教頭の事件?でもこうした事件が教育現場からでるわでるわ、安心して預けられませんね。
 「給食費不払い」全国的な状況らしいけど、景気のせいに親たちはしてはいけない問題です。親の虐待・モラルの欠如・周りへの迷惑、子供が人間として、してはいけない事を学校で学んでいくのに、そんなしてはしけない行動をとってる「親の背中」を見て同じ考え・行動をとってしまう子供、大人になって行くのです。
 「郵政民営化」民間に郵便事業が移行に新たな経済競争が始まりました!強大会社と企業のぶつかり合いです。その迫間の中小企業はもがき苦しみ淘汰されて行くのでしょう。ひっそりと!
 「友達の友達はアルカイダ」現在の鳩山法務大臣の外国人記者クラブでの発言です。国の代表の大人が法務大臣が発言していい言葉でしょうか?分別つく子供でも判ることだと思います。鳩山大臣の母親はブリジストンタイヤの創始者系で株の譲渡による一年間の株の配当だけで9千万円になるそうです。もちろん国会議員の資産はダントツの30億前後だったと思います。恵まれた環境で優秀で坊ちゃん育ちという環境がそういう人間を形成しているのですね!        (つづく)

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 11:38 】

2007
11/07

自己努力

 数日前にこんな記事が新聞に掲載されてました。
 町内の飲食店の方々が町役場に請願に!言う事でした。役場のお昼休憩時間の延長をお願いしに出向いたのです。昨年からの町民サービスの向上ということで15分短縮の昼休みになったそうです。その短縮された時間を元にもどす請願でした。現状はお客の減少を食い止めたいのが組合の考えなのでしょう。
 私が思うに、今町は人口の減少に隣接の市にジャスコを中心とした大型商店街の進出、地元には大型ホテル・ラーメンのチェーン店・・・・
町の小さな家族経営の飲食店に客足が遠のいているのは、町職員の休憩時間のせいではないと思います。集客する為には商品開発の心をいつも持ち、固定場所での営業にとらわれず、外に向けて発信していく事を今しないと商売は淘汰の方向しか残ってないと考えられます。
 私とて家業業種は全国で一年間に3037社(4年間)で減少しています。売上では6342億減少が現状です。何かしないともう先は見えています。飲食でも新たな食の分野への進出を模索していかないと、店会社として残れないのが、弱肉強食の厳しい悲しい現在なのです。
 私の現状とは別畑の「弁当部」を事業化してますが、なんか飲食店主の対応の視線がそれからきてたのだと感じます。まだまだこれからと前向きな考えを推し進めようと思っています。コンセプトは町外への地場産品の発信と雇用拡大と「大夢」ですが諦めることなく今後も、試行錯誤して走り続ける覚悟です。    (自分を誉めたい!?)

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 12:33 】

2007
11/06

初恋

昨夜布団の中でブログなに書こうかな?と考え「初恋」面白い!
 ですので恥ずかしながら思い出してみます。志津川保育所では目覚めなく、志津川小5年までもなく、6年生の頃だったと思います。
 初めは警察署転勤族の子でした、都会的格好・成績優秀に憧れだったのでしょう。一年で転勤して行ったと思います。次は同学年の東北電力の転勤族でした。小柄で可愛くて成績は普通、何処にでもいそうの娘なんだけど、私と同じように「初恋」だった同級生仲間が人数が確認できないくらい多かったように記憶しています。何年ぶりかの同級会では「俺もだ!」と言う昔話になります。はずかしながら用もないのに家の前を自転車で何回も定期便のように通いつづけたのも思いだします。また偽名を使い年賀状をだしたり、恥ずかしがり屋のそんな子供でした。
 その娘は結局高2ぐらいまで志津川にいました。テニス部のユニホームがまた格好良かった!同じクラスも中学で2年も一緒だったけど、「告白」はできずじまいでした。これが人生一の後悔です。そしていい思い出です。20年前に同級会に出席する噂でも結局参加できなかったみたいでした。本人の第2古里らしく何回か家族で町を訪れたとの風の噂を耳にしました。
 人を好きになり苦悩した時代が実に懐かしい「恋愛の原点」がここにあります。だから人生も恋愛も後悔はしたくないのです!
 その当事の回想がすらすら出てくる、不思議?半世紀生きてきて、今こんな話している自分が恥ずかしいーーーー!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 12:35 】

2007
11/05

世の中が変

 民主党岩手出身の小沢党首の行動が変!やっと野党の攻勢で政治が一方的な形から変わろうとしている時にあの軽率な行動は無いでしょう!政治家だったら、ちょっとでも政治を興味あるひとなら、判るでしょう。
 自民党福田党首との密室での二人だけの会談、いくら党首とはいえ二人で政治の方向が決められる訳でもなく、国民不在の自分の私利私欲の行動としか考えられません。新聞報道のあり方「どうのこうの」言ってる前に自分が密談の発表をすれば何の問題もありません。政治も政治家も今の表面化していること、平民・地方人には到底理解出来ない「闇」の部分なのでしょう。あきれるばかりで(何やてんだか!)
 食品偽造問題でるはでるは、北海道の白い恋人から始まり、ミートホープ肉・秋田地鶏・三重伊勢の赤福・御福餅・吉兆菓子、不当表示、産地偽装、でるはでるは「なにを信じればいいの!」と言う感じです。
 いま私は大手企業・首長・行政・各種議員、誰も信じられません!お金だけか目的で日本が動いている。力をもった人間に寄り添い自分たちだけがいい的考えの人間が、いまの国・県・市・町の長をしているのが本当多いとニュースを見聞きするたびに感じ、生活しようとする意欲さえ失いつつあります。
 そんな世の中で信頼できるのは、昔ながら付き合いしている「親友」が大きな支えとなっています。もう自分は二のつぎ三の次でこれからは生活していきます!?

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 12:18 】

2007
11/04

私のエネルギー

 私は生まれてから今に至るまで本当に弱い人間だと思っています!
 幼少の頃は泣き虫で、よく泣いていた記憶があります。今低学年にスポーツの指導の中で泣くなと激を飛ばしていますが、泣いても何も変わらない事・その悔しさを乗り越えるには、自分で処理しないといけない事、小さい内に早くそのことを知ってもらいたい!それは自分もその当事に誰もその事を教えてくれる人がいなく、自分自身気づくまで高校までかかってしまった経験をもっているからです。我慢する・涙を抑える力を身につける事を早くできるようになって欲しい一念からです。
 成長してから自己嫌悪感になやみました!体型・性格・目的がない・仕事の営業能力のなさ等、上げたら切りがないくらい悩み苦しみ、惰性で生きて来たような気がします。そんな時数々の友人知人の早い死に接して「志」なかば、親より先に死んでしまう無念さ、親・身内の苦悩、それから比べて自分が悩んでいる事の小ささ!また障害を持っていてもあんなに頑張っている姿・不幸にもめげず頑張っている子供たちに力づけられます!自分は健康体・友人・仕事をみな持っているのになに贅沢いってんだと自分自身恥ずかしくなります。
 人の不幸で自分を力づけてるなんてと思われますが、なにも感じ取れなく見逃してしまい、ただ流してしまうよりはよいと思います。なんの力も無い自分ですが、ボランティア・募金寄付・福祉関係への仕事の委託・葬儀への手伝い・・・など自分が出来うる限りの事はしていこうと思いますし、実践しています。
 生かされてる自分が「出来る事をする」これが今生きてる自分の証です。人の為に自分の出来ることからはじめます!ありがとうの気持ちを込めて。

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 15:20 】

2007
11/03

25年来の釣り友

 今日はしばらくぶりで釣りに出掛けました。
 あなごの夜釣りが主だったつりでしたが、25年来の後輩の釣り友と志津川湾の釣りに出掛けました。天気は晴れときどき曇り気温は18度と風もなく、最高の釣り日和でした。
 最近は船酔いが辛く3回ぐらい誘いを断ってました、しかし今回は断れる理由は一つもなく、暇つぶし坊主覚悟でいざ海原へ!
 成果は海からの「我が町」の秋の紅葉を満喫し、なだらかな海に釣り糸を垂れるといす、のんびり世俗を忘れ?残念ながら仕事の電話や呼び出し、年末なのでなかなかそういう訳にもいきませんでしたが、収穫は13匹とまずまずの成果でした。
 彼とは出身町が違うのですが、学校も年も2歳したで、どういう訳か肩肘張る事がなく飲んだり遊べたり、車関係の職場なのでその方でもお世話になりました。実家の仕事・兄弟とも関わりを持つことができました。長く人と付き合う事は大変なのですが、時間が空いても気にしなく普通の会いいろいろ出来るなかは最高ですね!
 また釣りに行きましょう、でも寒いからなー!!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 16:55 】

2007
11/02

愛犬家

 また同級生の親父さんがなくなりました(75~85歳)私たち同級生の親にあたります。ご冥福を祈ります。
 私の同級生仲間には「愛犬家」が沢山います!独身も沢山いますが、ちょっとした関係とつながりもあるのです。結婚していない同級生はすでに五十路になり子供は無理?みたいな状況になります。子供が授からなかった同級生も意外と多くいるなかで、「ペット」飼う方向に向いたのだと思います!?
 ざっと数えても7人・・・ぐらいいます。私自身は子供のころ犬に追いかけられた記憶がいまでも尾を引き「犬がトラウマ」なっています。怒っているのかじゃれているのか、未だに理解出来ません!仲間(愛犬家)によると犬もそれを判っているんどよと言います。
 そういった同級生・私も含めて、結婚でき子供が授かり、子供が欲しくて養子制度・里親制度を利用して、子供がいる家庭だったらきっと状況・生活感・生活もかわっていたのでしょう。相手を見つける、子供がいる家庭をつくる事は大変なのでしょう、大きくする事も含めて、ただそれを乗り越えた後には、もって素晴らしい楽しい未来があると私は思っています。
 そんな仲間(愛犬家)を見てるとワンちゃんは子供なんですね!見てて感じます。我が町にも新しい斎場ができます。ペットの斎場も隣接して建てられました。それは私たちの仲間だけでなく、「愛犬家」が多くなっているのは世の中の現状を表しているのですね!
 

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 10:58 】

2007
11/01

二日酔い

 神奈川の義理叔父の来町に兄弟会を民宿を会場にカラオケなしの有意義な話で良い時間を過ごす事ができました。
 膝に持病を持ってる母親を留守番に置き出掛けるつもりでしたが、さすが家族みんなが行くという事で、止める父親の言う事もきかず、我先に車に乗り込もうとする母がそこにいました。
 なかなかそう言う会に参加する事を家族は母を思うがゆえの事と考えてましたが、今回それは違っていた事に感じました。昔は旅行・契約・法事などは母の仕事でしたから、「私も一緒に出掛けたい!」気持ちを持ってたのを迷惑掛けるからと、行動には出さなかったのでしょう。叔母・叔父の姉(母親)のいたわり・介護の元、美味しい御馳走に舌鼓してまいた(しかし食べすぎです、豪華お膳を手酌のジュースで完食)
 私はこういう会が大好きですが、突然の母の参加でお膳がなくなりました。でも楽しい会話でビール・焼酎をキュウピッチで飲み続け、五時半から8時半まで、急遽泊になりお風呂上がりのビール11時まで、その結果しばらくぶりの二日酔い!年とともに回復力はかなり衰え、肝機能の低下はどうしょうもなく、飲酒の節制しかないのですね!(しばらくぶりの二日酔いきつかったー)

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 16:07 】


TOP