ARCHIVE - 2007年09月

2007
09/30

国民健康保険

 国民健康保険を払えない国民が昨年48万世帯に達したそうです!払えないという事はお医者さんにかかったら全額自己負担になります。今私は3割・両親は老人医療なので1割だったと思います。健康保険の年間掛け金は世帯で30万前後だったかな?
 たしかに地元は賃金のダウンにより掛け金は大変だと思います。けっして払えない額ではないけど、社会の急激な変化について行けてないのが現状です。リストラ・賃金カット・会社倒産、ギリギリでやってきて突然の会社状況についていけるはずもありません。
 行政からの容赦の無い督促・徴収、最後には家屋・土地・山の競売までちらつかせ、一家自殺までに追い込むギリギリまでにあります。地元の知人からもそれに近い話を耳にします。決してそれが他人ごとで無いことも肌で感じます!
 地方自治体一つひとつが企業、政治は生活と言います。なんとかそれを回避できる施策はないのでしょうか?町長さん・議員さん・町職員の皆さん!今こそ英知の結集を発揮する時です!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 15:54 】

2007
09/30

記念樹

 入谷小学校の新校舎が十月末の完成を目指し、工事が給ピッチで進んでいます。
 そんな中入小校庭には珍しい木がある事を人づてに耳にしました。旧校舎裏グラウンドの入り口に位置して、何気ない木なのですが!名称は「メタセコイヤ」といい、化石として発見され絶滅した種とされ「生きた化石」と呼ばれ、「昭和天皇が愛した木」として書籍でも紹介されています。同種とされる木は中国に現存し、国と皇室が挿し木と種子を譲り受け、東京・埼玉など全国各地で植えられている。その木が入小に40~50年「記念樹」のように在校生・卒業生を見守ってくれてたとおもいます。
 それが今度新築落成・グランドの拡大の為に伐採される方向に動いているそうです。志津川小にも柳の木・一本松は現在も母校の思いでの木として残っています。そのような木がある事を町職員もきっと知らなかったから「じゃまだから切る」判断なんだと思います。入谷区民・地元町議の方々の「昭和天皇の愛した木」の今後を見守ります!
入谷小学校の木

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 15:30 】

2007
09/29

贈る言葉

 子供たち・生徒・大人・そして自分へ!
 「トライ・トライ・トライアゲイン」今日のテレビから聞こえていた言葉です。「最初は成功しなくても、諦めず挑戦し続けましょう。」とその女性は話していました。アメリカでのチアリーダーへの挑戦。大きな夢へ最初の挑戦に失敗し挫折したときに、この言葉を聞きまだまだ頑張ろうと思い、今は自分の夢を叶えアメリカのチアリーダーになっています。諦め辞める事は簡単だけど「続ける事」で得るものは凄く大きいと思います。 でもケース・バイ・ケースです自分の道ですから!?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:21 】

2007
09/29

剣道

 食欲・スポーツの秋!
 昨夜は後輩の友達達と「新米試食会」を友達の居酒屋さんで開催に招待されました。米作りに転身した彼は、私の目からは180度業種の返還を今行いつつある、バイタリティーのある楽しい奴です!人生にも自分のスタイルを持ち、そして貫く行動力のある人間です。生き方・考え方は後輩ですが勉強させられます。そして我が町の拘って作った「米」甘かった。その米には人間性が宿っているようです。ごちなりました!!
 子供たちって成長するんですね「キッカケ」で!生活態度・部活の取り組みに、ダメだし連発し、こんな生徒への部活指導に諦め気分になってたときに生徒達の成績にビックリ!!顔つきも暗さから明るい顔に、かけ声・返事も大きく。ここ数ヶ月の「暗から明」への急変に驚いています。先生・指導者の思いやりの対応が小さい事かもしれないけど、生徒達に伝わり良い方向に変わってくれたのなら大変嬉しくおもいます。
 剣道で嬉しい事がもう一つ。来月の大会に向けて「骨折」してた小さいながらも頑張っている「リーダー」の復活です。大会での活躍と結果が楽しみです!ただ子供たちの気持ちが一人ものの私には読めません。練習前までは家庭で「練習いくのヤダ!」と言ってるそうです。でも道場にきたら、弱音の一言も私は聞いたいとがない事です。不思議??

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:05 】

2007
09/28

格差社会

 今日新聞報道で所得が200万円以下の人が1000万人を超えたそうです、その反面所得が1000万円以上の人が増えている傾向にあると「格差社会」の今を確実なものとなっています!
 私たちのすんでる地区は所得も低く、到底比べられる参考にもなりません。この地に住んでても公務員だけは例外です、安定した所得と生活がそこにはあります。
 経営者とて、社長・社長ともてはやされていても、給料も会社からの支払は「会社に貸している!」事実は給料が経営者には行き渡らないのが本当の内容です。社長なんて恥ずかしいかぎりです。
 月末いろいろなお客さんとの話の中で、事業の中途半端はなんの意味もないのかもしれません?模索するだけならしない方がいいのかもしれません。本業に集中するほうが。周りからは、無くなりつつある「同事業」をやったらと言われるけど、今の楽しい楽な状況を捨てるつもりで取り組まないとむりです。あーあ・・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 16:46 】

2007
09/28

昨日

フログが打ち込み画面まで行けず、一日休んでしまいました。
 昨日は少し落ち込みました!今までは古い付き合いでお得意様も自社から離れず取り引きさせてもらってましたが、代変わり・経営不振から
「競走見積」「営業力」の強い会社に流されてね気がします。
 今は「生き馬の目を抜かれる」くらい厳しい競走社会がここにはあるんだなと考えさせられました。情や心の繋がりは、にの次なのかもしれませんね!本当に「安ければ」?それで良いんでしょうか。
 今日は落ち込んでいます・・・・・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 16:22 】

2007
09/26

タウン誌完成

自分の趣味の分ですがタウン誌なんとか第17号を発送にまでこぎつけました。「継続は力なり」5年目になりますが、もう投げ出したくなる時を何度かありました「ホントに力がいるんです!」皆さんの声援が一番のエネルギーです。
 また経営者としての自分の力不足を感じました。私は次男なんですが三代目を継ぎました。バツ一ですが子供はなく、つぎの代へは難しい状況です。業種も不況業種に入っていて、「継続」もままなりません!でも私は頑張ってきた両親の姿を33年間見続けてきたせいか、このまま終わる事への抵抗感誰よりも強いように思います。
 友達の家業を継いだ2代目だけど、自分で引きずる必要は無いんじゃないとサバサバして言ってくれました!この言葉で凄く楽になりました続けても周りに迷惑かけるより「スパッと」。
この気持ちが強きの言葉になりました。でも自分は自分ですから!!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:46 】

2007
09/25

中・高生の凶悪事件

 昨日は仙台フルキャストスタジアムでの楽天対西武の応援に友達4人で出掛けました。
 今月の2回目の連休、お天気は最高です。終盤に入りフルキヤストでの楽天ゲームも残すところ数試合。この日の沢山のイベントもあり、それには1万人もの行列ができていました!この日の観客は2万三千人で球場は満杯だったようです。当日券は会場2時間前に完売、私達は指定券で安心しての観戦です。
 家族連れ、カップル、仲間連れ、親子連れ、多くのグループが楽天の応援に集まりました。見知らぬ仲間が客席で一体となる、そこには現代の隣近所の付き合いがない無関心さはなく、すばらしい関係がそこにはありました。
 試合の楽天が岩隈・西武が西口の投手戦の予想です。岩隈の好投により残すは9回表のみ、2アウトから和田のホームラン・3連打で合計2点を取られ、リリーフに小山で4対2で気持ち良く私自身は勝てました美味しいビール付きで、岩隈も納得の試合でした。
 世間では、警察官の高1の娘がオノで父の首を切断・その翌日高1の男子がオノで父を殴打・今度は中3が父をオノで殴打、3件とも「オノ」による中高生の殺人・障害事件が発生しています。キイワードは「オノ」ですが、テレビ報道による連鎖がそこにはあります。
 楽天の観戦の人々には家族の絆や触れ合いなど「こころの通い」がそこにはあります。親子のスポーツを通しての交流の必要性を感じます!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:34 】

2007
09/24

女子ゴルフ見学

昨日、利府へダンロップミヤギケレビ杯女子ゴルフを初めての見学応援にでかけました。
 結果は23歳の三塚優子が初優勝。勝利の弁で自分を全力で応援してくれた母と病の床にある父にありがとうと話、涙に濡れていた彼女の優しさと親への感謝・家族愛に感激しました。
 もう一つの楽しみは「横峯さくら」でした。宮里愛と並び実力派の若手、飛ばし屋とアプローチを学ぼうと。しかし、ガッカリ!つんとした態度と厳しいプレイの中にあっても応援してる観客客への笑顔と会釈それぐらいは出来るはず。観客が会ってのゴルフ大会を忘れては!?最悪だったのは、2打差で18番ホール、2オンのイーグルパット、チョロして3パット!その後の行動は20なってもまだまだ「こども」3位入賞なのに、ふてくされ・1万の観客への態度、これからの子供の模範には決してならない「やっぱり、あのパパの子」みたいな再確認みまいになってしまう。残念でした!!
 他のプロ魂を見ました。上田は前日の足の痛みにくじける事なく、この日は5つもスコアを落としても最後までしっかりしたプレイ、小関・山口・有村・原・日下部とマナアのスポーツのプロ魂を見ました。
 疲れた半日、いいものを見せてもらいました。やっぱり「親の姿を見て子供は育つ」ことを再確認しました。自分に厳しく、他人に優しく、プロ魂を決して忘れるな!  自分にも戒めます。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:13 】

2007
09/23

糖尿病

 私は糖尿病です。発症に気づいたのは夜眠っていて、咽の渇きで目覚めたことです。そこでかたわらあった大好きなコーラをがぶ飲み、病気を認知してなくて悪化させる方向へ、その当事は何の不安もなく過ごしてました。
 友達の助言で病院へ、10数年前で空腹時血糖が200前後だったと思います。正常値が100前後です。当時先生からも何の深刻さも感じず、薬を処方されその内に下がるだろう!なんて安易に考えてました。生活習慣病の一つで生活を変えなければ治らないし、改善されない生活環境を持続して、最近は空腹時240ヘモグロビン11、もうインスリン治療しかないよ!と現在の主治医に忠告されました。
 深刻を切実に感じたのは、テレビでの生の糖尿病との戦いの記録を見てからです。1)失明2)壊疽3)人口透析、この三つが進むと必ず症状に出てきます。人間がもう普通には生活できない状況がそこにはあります。会社も年老いた両親の世話も私自身背負っているなかには深刻な病気なのです。
 今日の先生との話の中で真剣の取り組まないと・・・・ブログに書く事で自分に言い聞かせます!!
 総ての病気も小さい内に摘んでしまわないと!取り返しがつきません普段んら健康を考え、お医者さんと仲良く付き合う事を進めます。
 私も今の病気と上手くコントロールできれば楽しい人生になると信じています。  もう寝ます・・・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 03:30 】

2007
09/22

教育は家庭生活から

 二つの場所で子供たちと接する機会があります。学生生活から一スポーツを40年間続けています。このスポーツへの恩返しとして小さい力ですが子供たちの指導をしています。
 いまの状況に思うのは、親の子供への無関心さが子供たち凄く影響しているということ!子供と一緒に泣き笑い喜び会える環境の家庭は、子供たちの屈折した陰はなく、逆に子供たちに生活状況等によるおまかせ主義による、子供たちとの触れ合いのない家庭が、こども達の捌け口として爆発した行動が物ゃ周りに向けられているのだと思います。
 やはり周りにいる大人たちが、正面からこども達と向き合う事から必要と思います。避けても隠してもそのままにしていても、何の解決方向にもならないし、益々こども達を追い込んでしまうと考えます。
 私のスポーツへの指導は、礼儀・友達づくり・総てに優しい心を持つ事。そして最後に自分に打ち勝ち、負ける事の悔しさ・勝つ事の喜びを知ってもらえたら嬉しいです。
 光市母子殺人事件の本村さんの「命で償って欲しい!」の発言、無期懲役の場合、大人は10年少年は7年で最短出所できる、遺族とてしは納得がいくはずがない!! 日本には終身刑がなく、無期か死刑だからです。
 地元の人口の急激な減少!行政・トップの解決策は?隣接との町の合併での今の人口は、単独だった当事より少ないことには驚きばかりですそれば遠い昔話ではありません。今世界のトップのトヨタ自動車が東北に生産拠点を500億をかけて移転の計画をしている、それが宮城という新聞報道!凄いチャンスです二次3次の工場の誘致に是非全力で当たって欲しい!!
 教育のトップも地域に根ざした地元をしってる方々の必要性を感じます。縦横の繋がりだけじゃなく、斜めの繋がりの必要性を多く考え、教育は心術だと思います。
 今日いいたいのは親子関係は絆を深める事から始まる!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:41 】

2007
09/21

少年法と死刑

 ここ2・3日のニュースは「光市の母子殺人事件」が報道されています。被害者の本村さんの心情を察すると悔しさのみが感じられます。自分の身に置き換えたら、早く結果を出して欲しい、望み道理の!!
 この事件は8年前のことで、被告かまだ18才の少年だった事にありその殺害の異常さに、成人と同じ極刑を!が。最初は「無期懲役」、これに対し被告は刑務所からの友達への手紙に「15年もたてば出所だ」などと罪の重さを判っていないこと、益々の被害者への苦しみを深めたこと、私自身としても絶対ゆるせない現実です。
 新しい大弁護団のもと「作り話」のような言い訳弁護で「死刑廃止」を訴え、当事者視野の行動には腹が立ちます。被害者の祖母は「死刑を持って反省してもらいたい」本村さんは「最愛の二人を殺害し、家族3人の生活を自分の欲望のためだけにうばった被告には!死刑!しか考えられない」当然だと思います。
 現在被告は26才、当事18才はもう大人です死への恐怖から口先だけの謝罪だとわかります、法定での最後の言葉「私をなめないでいただきたい」彼のずーと持ちつづけている「こころ」です。  
 来年の春に罪が言い渡されます「死刑」私はそう信じています!でもながすぎます。えん罪という事件もあるけど、この事件だけは当事者も解決しないとなかなか前進めない苦痛を来春まで引きずることになりますね。本村さんの奥さんも子供さんも「パパ」にもう苦しまないでパパの幸せ願ってますよ。

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 08:09 】

2007
09/20

近況と訂正

 今日は快晴!10月の秋の彼岸に入ろうとしているのに、気温は30℃の予想です。地球が病んでいますよね?この異常気象は!
 今日でブログを立ち上げ2週間になります。アクセス数は68件メールをくれた人が1人と、ホームページよりは遙かに反応がイイ事にビックリしています。
 自分の毎日の気になる事・出来事・今思う事を日記調に書き込んでいます。51才になり「若年性認知症」かなと感じる事があります。年だからとは自分自身は割り切れない物があります。
 気になっているのは、地元紙の復活が日一日と難しくなっていく方向なっています。株主総会で存続したいと言う数人の話からなかなか事が進まないのが現状況みたいです。時間を置くということは視聴者が少しづつ離れていきます。数十年かけて積み上げた先代社長・前社長の信用努力が消えつつあるようにおもいます。慎重な行動も大切ですが、社員さん達の社長から引き継ぐ熱意で早期の復活を望みます。私が感じるには廃刊への何らかの圧力とか町民の意見発言の場を良く思ってない方々
の「力」が働いているようにしか思えません!?是非、地域格差・不況で全国的に多くの新聞発行元が廃業している中、どうすればいいかみなさんの意見をお聞かせください。
 毎日書き込む事が精一杯で誤字脱字はご容赦下さい!「こころの目」で感じとって下さい。この時季、中総体真っ盛り部活の指導で汗流しています。
 

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 11:00 】

2007
09/19

膠原病

今年になり私の東京の大切な心強い叔母が急逝しました。死因か「高原病?」のように思い聞いていましたが、「膠原病!」だった事がやっと判りました。
 ジャイヤンツ名誉監督「長島茂雄」の奥さんの突然の死因が「膠原病」だったからです。コラーゲンの不足による結合組織病とも言い、臓器と臓器・関節と関節をつないでいる「コラーゲン」がなんらかの原因でおこる病気だそうです。その影響で皮膚の劣化や呼吸器系の低下や関節系の痛みを伴う「難病」にも指定されているそうです。
 叔母の死はあまりにも突然で東京に住んでいるせいか、未だに信じられません。叔父から叔母の趣味の作品集の話があり、実感として受け止められなければ行けない!両親の今後も考え「死」への直面は避けられないことを!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 12:22 】

2007
09/18

いやな性格

ここ5年前・2年・1年前の仕事の激減の対応できない「いらいら」から、つい同業者に強い口調であたり散らす自分の「心の狭さ」にいやになりがっかりして落ち込んでいます。
 どの業種・業者も地域格差の中苦しんでいるのは判るのですが。周りが良く見えてしまっている、気のせいかもしれないのに!?
 こんな自分が振り返って「落ち着き言動を考えると」他社のため他人のためなんて大きな事いってるのが恥ずかしくなります。
 他人をうらやむ気持ちが、そう言う形になって表れるのですね!
 反省・反省!!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 12:19 】

2007
09/17

発信の力

 ホームページを作成(会社)して一年がたちました。当初は会社の営業戦略の大きな力になればと始めたのですが、甘かったです。地元以外で事業をされている町出身者からの、仕事依頼を期待したのですが、ホームページを利用しての業務の安定拡大は難しいのかな?
 でも今は私自身としての会社専務の立場から、個人・町を見つめ素晴らしい後悔しない生活を送れるように、50才という人生の節目を迎え、人のため町のため「奉仕(ボランティア)の心」を持ちながら今後生きてゆければの考えています!小さなちからですが。でも人間ですから?
 ホームページの力を感じたのは、同業者の死に直面し、命の儚さにつていホームページで自分の気持ちをありのままは載せたら、そのベージが身内の方の目に止まり「どうもありがとう」と御礼の言葉を頂いたことです。ますます発信することを慎重・信念・奉仕の気持ちを持って続けていかなければと思いました!
 今日は明日のために頑張ります。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:10 】

2007
09/16

さようなら母校

統合合併にあたり閉校のなる小学校の最後の運動会にでかけてみました。子供たちとPTA、部落民あげての大運動会に30℃をこえる太陽も応援しているかのような秋晴れの中、こども達の汗と笑顔がはじけ飛んでいました!
 私(会社)のホームページも今日で500件のアクセスを達成しました!一年での達成、きって少ないんでしょうね?ヤフー。グーグル・楽天での検索サイトに登録なしでのこのアクセス数は結構いい数字じゃないかと自負しております。
 9月中でのこの天気に部屋で会社で扇風機をまわしている状況です。午前には農家産直に出掛け、枝豆・ゴウヤ・栗・インゲンを800円、普通スーパーで勝ったら倍はとられね位の料の買い物ができました。産直では形の悪い(大根・なす)野菜を良かったら持っていってと!凄いサービス!是非こんど出掛けてみて下さい。ガソリン代ぐらい入れても得ですよ「お母さん」


志津川清水小学校最後の運動会
清水小運動会


清水小運動会2
子供たちの笑顔いっぱいの運動会


清水小
清水・細浦の在校生・地区民・卒業生・PTA・先生方総出演となりました。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 15:33 】

2007
09/16

出会い

大変すはららしい結婚式でした。
 いろいろな方々との会話に恵まれました。気になっていた剣道の後輩の精神的な体のことについて、奥さんとはなす事ができました。焦らないで一年ぐらいのんびりしてもいいんじゃない!?と。
 仙台からの帰り矢本の飲み屋さんに友人に誘われでかけました。21才のたかちゃんの笑顔と心づかいに感激!こんな若くてもこんなに気遣いできることに。仕事とはいえ関心関心。地元の20代の若者とも交流できた事よかったです。ただ健康にはちょっと・・・?
 一昨日のサンライズクラブの後援会「行者にんにく」が三陸新聞の一面に私の顔写真入りの講演風景が掲載されてました!
 今日は清水小の最後の運動会!部落の清水・細浦あげてのお祭り運動会。カメラ片手に取材?行ってきます。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 11:42 】

2007
09/15

結婚式

今日は同級生の息子の結婚式に父の友人で招待をいただきました。
 息子さんは自衛隊のパイロットの国職につき「ブルーインパルス」曲技飛行の一員、エリートです。一人っ子として両親の教育のもと素直に成長してくれた喜んでおりました。
 会場の仙台メルパルクに150人のお客さまを迎えての挙式です。私の姪2人もこの会場にて結婚式を挙げたので、だいたいの式の段取りはわかります。でも1時間半はかかる道のり、でも出発早い!?友人いわく式のセレモニーも見て参加していただきたい。気持ちは判るけど着いてから4時間は長すぎるでしょう。!2台にわけて出発する方法も?きっと今日は幾つも結婚式があるのでしょう。
 飲んだら仙台に泊まろうと考えてます!!「飲酒運転撲滅」ですからそろそろ準備市内と!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:24 】

2007
09/14

行者にんにく

「行者にんにく」の先生、石巻の牧場ラーメン店主「内海氏」を招いての歌津公民館での講演会は大盛況でした。
 行者ニンニクのパワーの神秘と町民の関心・質問ぜめ。歌津の方々の熱心さにビックリしました。
 行者にんにくが生産販売の形のなるまで、なんと5~10年かかるとの説明に、商品の粉末・カブセル剤の価格の高さがうなずけます。そして自然に樹生しているため育てるためのノウハウの神秘ゆえ生産販売化が難しいのです。
 内海氏が30年の研究の成果を講演してくれる、キッカケを作ってくれた「サンライズクラブ」の佐藤門哉氏・佐々木光之氏に改めて感謝と御礼を言いたい。
 糖尿病を克服し68才にしてあんな若々しいバイタリティは「行者にんにく」のせいでしょう!!!  ありがとうございました。


行者にんにく講演会

行者にんにく講演会2

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:10 】

2007
09/13

今時の中学生

仕事の合間、中総体・新人戦が近づくと健康の為のスポーツの血が騒ぎます!中学生への指導はかれこれ10年を過ぎようとしています。
 最近感じる事は子供達の部活の目的がはっきりしていない事です。態度・礼儀もなっていない子、何でこの部活を選んだのか判らない子、今この時の大切さを熱っぽく話しても、反応がなくなにを考えているのかわからない???部外者のボランティア的存在なのでどこまでタッチしにいいのか難しい立場です。
 先生も若い男女が顧問で指導に当たっています。子供たちには苦しさの練習の中から優勝を目指し、悔しさ・喜びを知り涙する事を学ぶのが部活であり中学校生活だったように昨年のこども達からは感じ、部活の苦しさの楽しささえ感じられました。確かに先生たちのおかれている今は、PTA・教育委員会・管理職の先生方の目・生徒の体の弱体化への事故の心配なのでしょうけど、若い先生方には是非生徒のためなのですから精一杯頑張って欲しい!!!!!!!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:16 】

2007
09/13

生活は健康から

朝のワイドショーで実は安倍首相は健康状況からきている報道がなされていました。キャスターに「潰瘍性大腸炎」みたいな話をしていました!原因も治療もまだ解明されていないとの趣旨の事でした。
 やっぱり若くして亡くなっている人は、何かしかの病気も持っているか?それが判らないでいるか・知ってても大丈夫と過信しているのでしょう。的確な判断・行動は健全の肉体だからこそできる。と再確認しました。お医者さんと仲良く付き合いましょう。もしも悪い状況に陥ったら1分1秒も大切にして、信頼できる大病院にかかりましょう!!後で悔いがのこらないように!たった一つの体そして人生なんだもの。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 12:26 】

2007
09/13

安倍首相もういいよ

安倍首相の突然の交代劇。自民党どうなるんだろうね?自分たちだけの国造りじゃないんだよ!と言いたい。民主も党派に拘らず国民を向いて政治を運営して欲しい。党の利益・個人の利益を多くの政治家が議員と言う特権を利用して私服を肥やしているような事ばかりが目につく。日本・国民のために身を捧げて国会議員のなった一ははたして何%いるのでしょうか?
 地方にもそう言う風潮が沢山あるように思えます。首長・議員・公務員の中にそう言う人達が多々います!昨日テレビで北海道北見市の時間外特別手当一人100万円、2日間で市職員に支給額4800万円という報道がありました。破綻の可能性も多分にある市町村に位置してるのに、これっていつたい何?また、その原因を作ったのも市職員という事でした。真面目に頑張っている市民おこりますよね!それに対する行政の答えは市の報酬で決められているのでしょうが無いんです?ふざけるな!自分で仕事作って自分で特別給を市税からだしてもらって、のうのうとしているあなたたちはなに?市民の為に奉職しなさい! 一人ごとてす・・
 コムスンの介護ネットワークって凄い!!不正請求で撤退したけど。日本のすみずみまで展開していたのに、会長のお金への執着・会社株の高騰のみを考えた戦略、やっぱりどこかに「歪み」が生まれた故のことのようにおもえます。でもそのかげに年間1000人以上の高卒者の採用や高齢者家庭への夜中じゅうの介護、当時者にとっては神様のようで涙がてるくらい助かってると思います。その介護に当たっているコムスンスタップの報酬は22万程度、ポウナスなし、夜中中の10時間にも及ぶ過酷な介護作業、休む事も変わってくれる社員も以内環境!22才で40才になったら出来ないと話していた。自分自身84才の両親を抱え誰にも兄弟に頼らない生活設計をたてている私にとっては介護制度・介助者はなくてはならないものと考えています。こういうもろもろの環境問題から逃げたいと思う気持ちが「自殺」の導火線になるように思います。私には幸福にも多くの仲間・理解者がいますので窮地に立っても大丈夫と自負しております。夜中にまたひとり言いってしまった・・・・・・・

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 02:53 】

2007
09/12

自殺者3万人

前々から気になっていた数字です!
自殺者3万人。何年かはさだかではないですが?ありませんが続いていると思います。我が大好きな故郷においても30~50才の自殺という話多く聞くようになりました。人口17000ぐらいの町なのに人口のわりには絶対多いはずです。その第一は不況!県下でも賃金の低さでは下位に何年も位置しています。ゆとりのなさと不安な生活苦のせいと感じます。幸いにも子供の自殺がないのが救いです。
 今日は朝5時から穴子の解体をいやいやすると辛いけど楽しんでするから早起きも大変さも苦労と思いません!自分の夢への歩と思っているからだと思います。金欠でも明日への不安があっても「なるようにしかならないのです」あいだみつおの「雨の日には雨のなかを」が自分がこれまで生きてこれた、支えてくれた言葉です!!!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 12:29 】

2007
09/11

2007年9月11日

今日はもう一つの趣味の分野の弁当部門の始めての仕入を行いました。
夏編弁当の確保にお金がかかりすぎる欠点の解消に「なか丸」の穴子漁の高橋さんとの偶然の出会いから少し譲ってもらえる事になりました。偶然にも叔母さんの同級生だそうです。9キロ1万で仕入ました!釣りに行く労苦・漁協料(釣れる可能性の有無)を考えれば、こちらの方が商売になるのでしょう。
 今日に社員の一人の午後の出社です。それと16日の加藤家の仙台メルパルクの結婚式のバス乗車の確認の加藤がきたけど個人のマイカーで参加する事に話ました。
 午後は穴子のさばきを倉庫で頑張ります。下記の南三陸の贈り物(夏編)やわらか穴子弁当です。美味しいですよ!!!是非予約注文にてご賞味ください。幻の弁当を?私自身の企画製造で地の旬の産品を紹介しています。趣味でこれが意外と経費がかかるんです!
穴子弁当

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 12:38 】

2007
09/10

2007年9月10日

またいつもの一週間。今週も大きな動きは無く趣味の部分で仕事しようと思います。朝のミーティングにはいつものように社員からは活気が感じられない?これは指導経営者の私に原因があるのでしょう!?
従業員と雇用者の関係は難しいです。今日はこんな事が「説明の相異!」会話の中で言い捨てられました。えっ!家庭身内の会話?心の小さい上司かな?考えると深く考え込む性格は辛い。
  なんか解決納得出来る方法があったら教えて下さい。

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 12:20 】

2007
09/09

ブログ20行気持ち込め長文打ちこんだのに!

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 14:55 】

2007
09/09

2007年9月9日13時

昨日は5時に起き「一夏の終わり」カメラに納めようと出掛けてみました。自然に海・山とも変わりはなく人口海水浴場に浮かぶ「でべそ島」
は子供の頃50年前変わり無くどうどうとたたずんでいました。     写真で自然を伝えます                      この日はストレス解消に自分の趣味でもある「調理用品」「鉢花」を買いに石巻のジャスコへ!今はまっている「銀だこ」を買い求め、あとは「料理本」10月から始めようとしている「道弁(はらこ飯)」の南三陸の贈り物を企画して小さな発信を考えています。行政・商工も今進めている全国的展開のDCに向けてことに一杯一杯なんでしょう!?   今日は仙台ジャズフェスティバルと楽天イーグルスの試合で当地方からも多くの町民が出掛けているみたい!町中は静まりかえっているように感じます。海関係の商工店は凄く元気元気!を感じますが農業・漁業・林業の町の中心的一次産業の停滞を強く感じます。地元所得の格差は後継者問題へと繋がっていると、よく一次産業に従事している年老いた60~80代の方々に聞きます。私自身もそういう状況下の中にあり子供もなくバツ一(自称いろいろありまして)3代目で途切れる事の悲しさを「どうして解消」しようか日々考えている毎日です。ブログを通して同じ考えの境遇の方々知り合い、話がでればと努力はしているのですが???!ホームページでも呼びかけているのですが。ちなみに当地方の月収の私の思う状況は下は8万・中で15万・上で25万以上(35才前後)地方にも格差の波が!?自分も経営者の一人ですが給料は0円ゼロに近い状況かな!
 自分の人生設計の60までを経営者としての歯科医にいれてます。それまでは一度しかない人生だから悔いのないよう突っ走りたいとおもいます。その中で我が町の為の小さい力だけど尽力したいと考えています。小さい力の結集が大きな力考えとなり、自分自身も帰られるし周囲の環境わも帰られると信じてます!
 じゃあね、また明日・・・・・・
9月の日の出

                  9月の日の出

海面の朝靄

                  海面の朝靄

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 14:38 】

2007
09/07

2007年9月8日

台風一過!晴天、今日はは何をしようかな?

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 17:38 】

2007
09/07

2007年9月7日

午前4時に目が覚めました。台風9号が宮城の地にも入ってきて南三陸も暴風雨の範囲の中にあります。
台風1

台風
町には人の影はなく、横なぐりの雨で向かいの草花も大変そう。我が家も雨漏りで洗面器・タオルで急場をしのいでいます。


雨漏り

天変地異には、人間の力は小さすぎます。過ぎ去って行くのを静かに待ちましょう。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 16:32 】


TOP